めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

久しぶりに猫

 ども。今日も暑いですね。(でも、今の時点で30度か…。湿度が高いのかな?)ヴァです。
 
 先日、猫のオモチャとしてこれを買いました。イメージ 1
名前忘れちゃった。
 今調べた。ヘックスバグナノって言うらしいです。
動きがゴキブリのそれ。
大体4センチくらいの大きさで、ひっくり返っても自力で起き上がって動きます。
でも真っ直ぐじゃないので動く方向は予測できません。
 
というわけで、猫が追いかけて遊ぶかなー、と買ってみました。1000円だった。イメージ 2
 
 →ひっくり返したところ。うおぁぁあ。ゴキブリみたいいぃいいい。
 でも、プラスチックなので平気でつかめます。
 猫の反応は?というと、
 
 じっと見守る。
 
 でした。猫の足元に向けて動かしてやると「に゛ゃ゛あ゛」と嫌がって逃げますが、ナノ(と呼ぶらしい)が動いていった先に追いかけて見守ります。
 
 つまらないのかな?と思ってスイッチ(腹の真ん中にスイッチがある)を切ってしまうと、仕舞ったカゴの中をじーっと覗き込んで、手で掻き出そうとするので興味津々のようです。
 ですが、スイッチ入れて動かしてやると、その動きをじーっと見てるだけ。全然手を出したりしません。(本物の虫は飛びついて捕獲しようとするくせに)
 でも、お気に入りのようで、おいらがこれを手に取ると、飛んできてにゃーんと鳴いて、目をキラキラさせてナノを見上げま 
 す。なので、今度こそ手でもてあそんだりするかな?とおもってスイッチを入れると、相変わらずじーっと
 見てるだけ。
 なんだよ、遊ばないのかよ。
 
 ですが、先日、お昼を食べに二階に上がると仕舞っておいた籠がひっくり返っていて、ベッドの上に
 ちょこん、とナノがおいてありました。
 どうやら、かなり気に入ったらしい。
 実際にスイッチ入れると見に来るだけで手は出さないんですけどね。
 
イメージ 3暑いのでだれてます。エアコン入れるとベッドに来るんですが、お昼や仕事上がりに部屋を覗くと、床か猫ケージのトレイの上で伸びてます。暑いのか。(ママンが二階に居ればリビングのエアコンが掛かってるんで、暑いはず無いんだが。←おいらの部屋のドアは開けっ放しなのでエアコンの冷気は何気に部屋の中に入ってくるんだが。長毛種の雑種だから暑いの苦手なのかしら?)←まーさんは短毛に見えますが、普通の短毛種より少しだけ毛が長いので、お母さんが長毛種だったんじゃないかと思うんですが、どうだろう?
 すーさんは半長毛で前足の縞部分はそれほど長くないですが、お尻が結構伸びるので短く切ってやらないと少し緩いう○こをすると
 おケツにおまけをくっ付けたまま歩き回って、座るたんびに床だのなんだのにくっつけて回るのでちょっと
 大変。
 9月も続けて暑いらしいのでやっぱりバリカンで短くしちゃおうかと悩んでます。冬までに生え変わるか心配。
 つか、写真の中でクッションがベッドと壁の間に挟まってるのが気になる…。
 
 12月には3歳になるので、最近はあまり遊びに誘っても長時間遊ばなくても済むようになりました。
 PCいじってるときも、あまりしつこく遊んでー!と鳴かなくなったし。
 なので逆に「ぐ、具合悪いの!?」とか心配になって見たり。(いえ。全然元気ですよ。りっぱなう○こも
 毎日するし、トイレも変な色じゃないし。お腹触っても張ってる感じもないし。健康です。
 ただ、現在は兄が家に居るので(9月一杯まで在宅勤務になってるらしい。興味ないので良く知らない)
 おびえておいらに甘えまくりです。(兄がいじめるとかはないと思うんですが、兄がダイニングテーブルで
 ノートPCをいじってると、リビングには全くでないので男の人が怖いみたいです。小さい頃は
 仕事場に出してたので男の人のほうが好きだったんだけど、引っ越してから女の城で育っちゃったから
 でしょうか?)
 
 甘えてくるのは良いんですが、おいらが寝てる間においらの足を枕に寝たり、おいらの寝てるアイスノン
 の端っこに頭を乗せて来たりしておいらの顔に手を載せるので目が覚めちゃうのが勘弁です。可愛いけど。
 
 あー。もうすぐ毛の抜ける時期がやってくるっすなっぁ…。遠い目。
 
 
 でわでわ