めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

テレビ番組も結構馬鹿に出来ないかも?

 ども。昨夜、へんな時間に寝たり起きたりしたせいで、結果的に寝不足になってしまいました。ヴァです。
 
 晩ご飯食べながら缶チューハイ飲んで、軽く酔っ払ったら眠くなったのでうたた寝して、1時間で起きて
 その後、もう一本缶チューハイ飲んで、また眠くなったのでうたた寝して、目が覚めたら夜中の1時半で、
 テレビで通販番組をBGMにDSで乙女ゲーしながらもう一本飲んで眠くなったので寝ました。
 
 あー。調子悪い。つうか、眠くてだるい。←自分のせいやろが。
 
 
 で、ご飯食べる時にテレビを付けたら、池上彰の学べるニュースというのがテレビ朝日でやってて、
 テレビ朝日ってところがまた「え、よりによってそのチャンネルですか」とか突っ込みながら見てたんですが、
 アメリカがイラク戦争始めた理由と現在撤退してる理由、アフガン戦争をなんでやってるかについて分りやすく
 説明していて、久しぶりに面白いテレビ番組に出会いました。
 
 いつからやってたんだ?とサイトを調べたら、はじめに特番で12月にやって、その後2月3月と
 特番をして、4月からレギュラー放送してるっぽいですね。
 事件と違って、戦争とか政治とか社会のシステムとかはニュースを見て、一々覚えていないと時系列が
 ぐちゃぐちゃになって訳分らなくなって、久しぶりにニュース見るとポカーンとしちゃうんですが。
 こうやってまとめて説明してくれると非常に分りやすいです。
 もっと今の政治とか、中国のチベット東トルキスタンの問題なんかも放送して欲しいんですが、
 テレビ朝日だからその辺はスルーするんだろうなぁ。フジテレビか日テレかテレビ東京でやってくれたら
 もっと突っ込んだ内容で放送できたのになー、って思いました。
 バックナンバーが書籍化されているそうですが、それよりも再放送してくれ。
 ようつべとかでだれか親切な人がうpしてないかなー。
 ↑無かった…。残念。
 おいらのお気に入りのテレビ番組は日テレの世界一受けたい授業なんですが、池上彰の学べるニュース
 も加わるかもしれません。しばらく録画して見て見ようっと。
 テレビ、もうちょっと知的番組が増えると良いんですが。受験問題出す番組も良いけどさ、
 今の世の中が分る番組を増やして欲しいっす。学校で教えない政治とか、国家権力とかニュースで
 使われる裁判用語とか、世界の現状に至る歴史とかの現代史とか。
 そういうの少ないよね。ニュース見るたびに「へー。なにそれ?」って思いながら観るので全然あたまに
 残らない。よっぽど2ちゃんのコメント見てるほうが勉強になるわ。
 裏取りたかったら、ネットで調べれば良いんだし。
 日韓併合とか、歴史で習ったっけ?って感じで全然知らなかったし。教科書見てもページ、薄いし。
 日本史も世界史も現代史になるとさらーっと流して終ってたからな。
 
 
  でわでわ