めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

頭が溶ける

 ども。お盆中は仕事の忙しいヴァです。
 
 お盆終ったけど、まだ夏休みとってる人がいるので引き続き忙しいです。
 
 今、やっと1時間だけ手が空いたのでこれ書いてる感じです。
 よそ様のブログには覗きに行ってもコメント書けず申し訳ないっす。
 
 
 大騒ぎしていたターンブルーですが、昨日も倒れていましたが、蕾をつけたりしていて何とか大丈夫でした♪
 むぅ様の言われたとおり、さっさと切り戻してよかったです☆
 
 他のバラも沢山蕾をつけてますが、全部摘蕾です。9月になったら夏剪定して秋に咲かせます。
 夏剪定初めてなのでどこで切って良いか良く分らん。教科書とにらめっこして何とかやって見ます。
 
 
 それにしても暑いですね。
 昨日は東京は37度だったとか。
 おいらは店の仕入れで馬喰町に出かけてましたが、あまりの暑さで朦朧として死んじゃうかと思いました。
 
 おいらの仕事の業界紙が置いてあったのでチラッと観たら面白そうな内容だったので買おうと思ったら
 1600円。たけぇ。
 コンサートのパンフレット並みの薄さです。(下手したらパンフのほうが分厚いかも知れん)
 ここしばらく業界紙買って読んでなかったので、新しい情報満載過ぎて買わずにはいられませんでした。
 高いけど仕方ない。勉強には金が掛かるんだよな。
 定期購読しようか思案中。(年間購読だと一冊分安くなるらしい。)
 他にも教科書みたいな専門書があって、欲しかったんですが、値段が8千円くらいしたので諦めました。
 要らない情報が半分くらい入ってたので。でも、半分は仕事に参考になりそうな内容だったけど。
 でも、あくまでも参考になるだけで実際に使える内容ではなかったので止めました。知識が増えても
 実際に使えなきゃ意味無いので。お金勿体無いし。
 専門書って発行部数が少ないし作るのにお金がかかるからどうしても高くなるんですよね。
 はぁ。もうちょっと安いとあれこれ買いやすいんだけどな。
 
 
 で、馬喰町の帰りに、ビックカメラによってテレビを買おうと思ってたんですが、あまりにも暑くて
 思考能力低下のため、そのまま真っ直ぐ帰りました。
 だめだ。動くのがやっとで良い買い物が出来たとは到底思えない。
 もうちょっと涼しくなってからテレビ買いに行きます。(二階のPCがそろそろ命尽きそうです。PC開いてるのに
 何にも触ってないのにいきなりテレビに画面が変わってPC画面に戻せなくなったりしょっちゅうするように
 なった。もう駄目かもしれない。暑いからかなぁ…?)
 
 あ。先日、楽天ブックス戦国BASARA3を購入してしまったのが昨日届いたので家に帰って
 エアコンつけて缶チュウハイがぶがぶ飲みながら(喉渇いてたので、物凄い速さで飲んでしまったので
 すぐに泥酔)初プレイ。
 2で小僧みたいだった家康が若者になってた。メインキャラらしいので早速プレイ。
 設定として、家康と秀吉亡き後の石田光成との戦いってことになってるみたいですが、年代設定的に
 オカシナ部分多発(まぁ、いつもの事ですが)。
 石田光成(新キャラ)の頭がじょんてもーにんぐのカツラみたいに不自然です。(天地人では小栗旬だった
 光成はBASARAでは病キャラになってます)
 で、光成と最終決戦で戦うのね、と理解してムービーを見続けると、家康は本多忠勝(戦車みたいな
 ロボットみたいなキャラ)に乗って空飛んでました。(ひっくり返って笑った。)
 
 今回、武田信玄は亡くなった後の設定になってるらしいので、信玄と幸村の「お゛や゛がだざま゛~!」「ゆ゛ぎ
 む゛ら゛~!」のやり取りは見れない模様(泥酔してたのでちゃんと確認してないのですが、多分
 震源出てこないっぽい)
 あと、全然知らない武将が一杯出てきます。大友宗麟とか、名前は聞いたことあるけど何やった人
 なのか全然知らないんだが、BASARAのHP見たら、ザビー教(キリスト教だとかザビエルとか出すと
 問題になるからだろうか?ザビー教とかいう宗教が出てくる)の信者ってことになってるんだが、
 宗麟ってキリシタンなの?←知らない。
 何を基準にキャラを選択したんだろうか?何が残念って、明智光秀居なくなってる…。ぐすん。
 あの気持ち悪いキャラ、好きだったのに…。声、速水奨さんだったし…(昔働いていたお店に来店してたので
 すこしお話したことある。普通に話してて、すげー良い声)
 秀吉死んでるので竹中半兵衛も出てこないし…。(声が石田彰さんだったので好きだったんだが)
 ザビーも出てこないし。
 うーん。じぶんの好きなキャラ居なくなってるとなんだか寂しいですね。(だったらBASARA2やってろって
 話なんですが)
 
 まだ、家康クリヤーしてないのでああだこうだ語るのもどうかって話ですが。
 
 あ。先日、ときメモGS3でやっとルカを攻略できました(三週目でやっと)。現在、お兄ちゃん攻略中。
 ヤンキーの割に真面目なようなので、台詞の選択間違えまくりで難しいです。
 でも、仕事忙しくて全然プレイしてる時間ないんだぜ。
 
 
 さて、さんざんゲームの話しかしてませんが、お客様がいらっしゃるのでこの辺で。
 
 あー。今日も暑いなぁ…。(もうすぐ夜の7時だけど、気温が33度です。すげー蒸し暑い。)
 
 明日は雨降りで少し涼しくなるのかな?(と言っても、予報は32度だったけど←32度で涼しいとか
 言ってる。基準がおかしくなってきた。)
 
 
 でわでわ