めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風の影響で

 ども。ロザリアン(バラを育てる人)、ヴァです。(響きだけは格好良いが、実際はそんな良いもんじゃない)
 
 台風がやってきます。東北に、ですが。アイアンさんちは大丈夫かな。
 暖かい空気をつれてくるので非常に蒸し暑いです。東京の埼玉よりなのに磯の香りがするよ。
 (張り紙したのに相変わらず猫の餌を放置する偽善者が餌やりをうちの玄関前でやり続けるので
 その臭いのせいかも知れん。←人が迷惑してるって言ってるのに止めない、もしくは掃除をしに来ない
 神経が信じられん。裁判負けた事例あるのに何考えてるのかしら?)
 台風とかゲリラ豪雨とかは風が強いせいなのか、海水を急激に雲に変えてこっちに連れて来るからなのか
 急に湿度が上がってさらに海のにおいがするので恐怖です。←あとで豪雨が待ってるので。
 今日は東京は大雨降るのかなー?お昼の降水確率の予報が50%ですけど。
 
 東京も昨日から風が強くなって、今朝はごうごう吹いてます。
 つるバラの2.5m伸びた枝が、誘引用のワイヤーにくくりつけたのにぐみーんと曲がってしまいました。
 まぁ、北向きにつるバラの植木鉢を置いてるので、ワイヤーにくくりつけたのが北側だから少しでも
 太陽のほうに葉っぱを向けたいらしく、そっちに枝が伸びるので曲がったみたいですが。
 
 ↑さっき、荷造り紐で結わえて曲がらないほうに固定しました。ワイヤーを引っ掛けてるフックに結んだので
 絶対に倒れないはず。枝の先が曲がるのは仕方ないけども。
 
 昨日のターンブルーに引き続き、アンティークレースの植木鉢も朝倒れていたのをママンが起こして
 くれたそうです。
 こっちは根っこが割りと土を抱き込んでくれてるみたいで、あまり土はこぼれず、鉢の中もそれほど
 崩れなかったみたいなので、植木鉢を揺さぶって土を落ち着かせて大量の水を投入。
 アンティークレースを置いてる場所はスペースが狭いので植木鉢だけで足元一杯だからスタンド
 置けないんだよな。
 
 薔薇は下方に根っこを伸ばすため、植木鉢は縦に長い形のものを使うんですが、これで葉っぱが
 ワサワサ付いたり枝が長く伸びるとめっぽう風に弱くなります。
 焼き物の植木鉢だと重いので安定感があって倒れにくくなるみたいですが、水の管理が難しくなるし
 割れやすいのでやっぱりスリット鉢が安くてお手ごろで育てやすいんだよなぁ。
 そうすると鉢が軽いので強い風が吹くとばったんばったん倒れるんです。
 倒れないためには植木鉢スタンドでもって足元強化するしかないかなー。たぶん、東急ハンズで売ってた
 と思われ。
 西武デパートは広い敷地に少ない商品なので望みのものがあるかどうか…。しかも屋上なので上に
 上がるのが面倒。今、お盆で池袋駅前とかどうせ混んでるんでしょ?(ハンズも混んでると思われるが、
 うちからいく場合は人気のほとんど無いルートを通れるので西武に行くほど精神的苦痛は無い)←いや、
 西武に行くのも駅前だけが混んでてそんなに辛くないけど、デパート自体が混んでると思われるので、
 やだなー。と。
 
 
 
 
 植木鉢スタンドを買いに行こうと思ったけど、時間なくなっちゃった。
 今から行っても良いんだけど、外は磯臭いし湿気が凄い。風もあるし、雨もまだ降ったり止んだり。
 
 で、さっき、予約の合間にちょっと手が空いたので昨日のターンブルーの様子を見てみたら、
 のおぉおおおおおおお…。
 枯れこんできてた…。
 新芽がしにゃーとなって葉っぱがちぢれ始めてました。朝は平気だったのにー…。
 で、先っちょを10センチ~15センチほど切り戻しました。
 以前、バラの購入元に「根元から新しいシュート一本も出ないから短く切ったら新しいシュート出る?」って
 聞いたら「青バラは生育が遅いので根っこが充実するまでは葉を多く残したいので、
 絶対に短く切らないで下さい!」とのお返事を頂いていたので、ビビッて短くは切れませんでした。
 それでも枯れこんできたらもっと短く切り戻そう…。かな。
 とりあえず、枝の先の新芽部分は全部切り取ってやった。
 あ。昨日の記事でターンブルーが1.5mくらいに伸びて、と書きましたが今日冷静になってよく見てみたら
 1.2mくらいでした。ちょっと大げさに書いちゃった。
 で、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールからシュートの新芽が出ていたのでむしっとむしりとりました。
 これ以上枝を出されても誘引するスペースが無いので。
 それよりも枝を長く伸ばして欲しい。(ピエールは2.5mくらいに伸びてるんだけど、ルージュは2mも
 伸びてない。シュートを一度に大量に出したせいでしょうか?それともピエールよりも北向きの奥に鉢を
 置いていて日当たりが悪いからかな?その割には5本もシュート出しやがって大丈夫なのか?)
 ルージュは四季咲きなのでシュートの先っちょに花を付けちゃうので切ったりしたから長く伸びないのかも。
 うーん。要因が色々ありすぎてどれだか特定できない…。まぁ、いいか。
 
 それにしても、ターンブルー、受難のバラだなぁ…。(いや、そもそも置いた場所が悪かっただけなんだが。)
 
 
 ようやく雨も上がった様子です。
 
 明日は朝から夜までずーっと一人のお客さんに付きっ切り(多分、ご飯食べる時間も無い)になるので 
 ゆっくり寝よう。寝れれば。今日の最低気温27度だって。エアコン無しで寝れねーよ。(でも、消して寝るので
 明け方に目が覚めるから睡眠不足)
 あー。暦ではすでに秋なのに。
 
 残暑厳しいですが、皆さん、体に気をつけてお盆をお過ごしください。
 おいらは働きます。夏休みなんか取れる身分じゃないんだぜー!!貧乏暇無しです。
 あー。金持ちになりたい。
 
 そして、もっとバラが育てられる庭のある家に住みたい…。でも、金持ちになった時点でバラにかまけてる
 時間も無いんだろうなぁ。今暇だからバラ育ててる余裕があるのかも知れん。うーん。
 
 
 でわでわ