めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

歯医者さん

 ども。昨日、チョコレート食ってたら、歯の詰め物が取れました。ヴァです。
 
 さっき、近所の行きつけの歯医者に行って付けて貰ったんですが、頼んでないのに歯石取りをされて
 合計で2480円でした。
 ちょ、たかくね?詰め物付け直してもらうためだけに行ったのに2480円とか。意味わからん。
 歯石も「ちょっとしか付いてないけどとろっか~」とか言われて勝手にやられました。何それ?
 
 なんか、裏道にある歯医者さんなのであまり患者さんが多くないらしいんですが、一回来院したら
 料金を取れるだけ取るみたいなやり方されてなんだか嫌な気分。
 以前はそんなこと無かったのに…。どうしちゃったんだろう。競争に負けそうなのかもしれません。
 確かにうちの近所だけで歯医者は3軒。コンビ二より多い歯医者は大変なのかもしれないけどさ…。
 
 もう一回歯石取りに来たら綺麗になりますよ、とか言われましたが、断わりました。
 歯石取りすると口の中、血の味がするし。←吐きそうになる。
 
 虫歯でも大したトラブルでもないのに通院するほど金持ちじゃねーよ。そもそも春にブリッジが外れたときも
 歯石とってもらったからそのときも3千円ちょっとしたし。
 余計なことして料金吊り上げる前にやって良いかどうか患者に確認して欲しいです。
 上手なので、また歯のトラブルあったら行くと思うけど、次も同じ事されたら歯医者変えようかな…。
 (こうやって失客してるって気づいてないのかしら?)
 
 
 
 
 さっき、ピエール・ド・ロンサールの枝が雨のせいでみよーんと歩道に垂れ下がって来ていたので
 慌てて5段目の誘引用のワイヤーを張り、危険な枝をくくりつけました。
 久しぶりに脚立に乗ったよ。
 
 長さが2.5mになっていたのでいつかそうなるとは思っていたんですが、やっぱりそうなったか。
 初夏に4段目のワイヤーを張ってくくりつけたんですが、それよりも30センチ以上伸びたので、雨ふりの
 せいで葉っぱに水が溜まって重さのせいで枝が枝垂れてしまいました。
 
 枝を横にすると、長く伸びずに脇から枝を出すようになるので、長く伸ばしたい場合は枝が曲がらないように
 何かに括り付けないといけません。(去年、既に経験済み。長く伸ばしたかったのに、くくりつける場所が
 無くてトレリスからはみ出て曲がった部分はそれ以上伸びなくなっちゃったし枝分かれしちゃった。)
 脇から出た枝を冬の剪定で3目ほど残して切り取ったらちゃんと花が付きましたので、絶対に真っ直ぐに
 伸ばさないと春の開花に影響があるというわけでもないみたいです。
 
 コンパクトに育てたい人は枝が伸びたら柔らかい内にさっさと誘引してしまったら良いかもしれません。
 ただ、かなり葉っぱが生い茂るので風通しが悪くなって病気になりやすいかも。←それじゃ意味ねーだろ。
 そもそも大きく育つ種類をコンパクトに育てるというのもおかしな話なんですけどね。(でも、ピエールは
 人気のある花なのでベランダで育てる人も多くてコンパクトに育てざるを得ない場合もあるみたいですね。)
 うちは大きく育っても良いんだが、植木鉢栽培だからなぁ。
 
 先日大騒ぎしていた50cm×50cmのテラコッタの植木鉢ですが、ちょっと重いので(37.2kg)やっぱり
 購入は諦めました。そんなに重い植木鉢じゃ植え替えするとき大変なので。
 それでなくても上に大きく伸びてるのを植木鉢倒して引っこ抜かなきゃならないので、植木鉢倒した時点で
 割りそうだから。(倒さないで上に引っこ抜くのは体力的に絶対無理なんで、やっぱり横に倒して抜かないと
 駄目だから、やっぱり割りそう)
 安くて大きくてよかったんだけどなぁ。
 
 
 
 
 なんか、世界中で天変地異が起こってるみたいですね。
 ロシアでは猛暑に火災、中国では土石流、パキスタンでは洪水と。
 日本はゲリラ豪雨でこの間まで各地で大変でしたが、これから台風シーズンがやってくるから、土砂災害とか
 河川の増水とか色々災害が出るんだろうなぁ。地震もいつ起きてもおかしくないし。こんなに各地で災害が
 連続で起きた事ってあったっけ?大丈夫か?地球。
 あったけどおいらが知らなかっただけかな。それにしても何千人何万人と人が亡くなる災害が多すぎると
 思うんですが。昔からこんなに頻繁に起きてたっけ?←しつこいお。
 
 
 
 でわでわ