めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日記

 ども。いやー、蒸し暑いですね。ヴァです。
 
 今日から天気予報に雨マークのついてない日が無いんですけど。
 
 無病息災だったアンティークレースにうどん粉病の気配が。今朝、早速摘蕾した後、消毒スプレーを
 ぶしゅぶしゅ。
 ついでなので他の鉢にもぶしゅぶしゅ。
 これで大丈夫だろうか…。
 
 そういえば、うちの胡蝶蘭が育ちすぎて、根っこが丸見えになってるので、そろそろ植え替えしないと
 いけないんですが、現在花が咲いているので植え替え出来ません。
 二年間ももらったときの化粧鉢のまま育ててるから流石に植えかえしてあげないといけないんだよな…。
 花が終るまではしばらく出来ないので今のうちに悩んでおこうと思ってるんですが、小さい鉢を買って来て
 植え替えるか、化粧鉢の中のポットにもう一度ミズゴケを巻きなおしてから植え戻して元の化粧鉢に
 戻すか、どっちにしようかな…。
 花が三株入ってるので取り出してからまた同じ化粧鉢に戻すのは難しいんでしょうか?
 植えかえしたこと無いから分らん…。
 サイトで調べると、植え替えは新品の素焼きの鉢に個別に植え替えましょうって書いてある。
 ……えー。個別にしたら、置く場所が広がるじゃん…。
 お店の受付の台の上においてあるので今現在でも非常に邪魔なんですよね。
 個別にした方が良いのか…?やっぱり…?
 まぁ、花が付いてからまだ1ヶ月しか経ってないので、今月一杯は花が持つから、まだしばらく植え替え
 出来ないんだけど…。
 ちょっと悩もう…。
 
 
 
 昨日の夜、久しぶりにウォーキングに行きました。
 近所に住む友達が一緒に行きたいというので連れ立って。
 でも、人と歩くと早歩き出来ませんね。いつもなら1時間で回れるコースが1時間20分掛かっちゃいました。
 友達は久しぶりに歩くから、と途中リタイヤ。
 昨日は気温が低くて湿度が高かったので肌寒いくせに汗をかくという、風邪引かす気か?っていう気候で、
 暑いんだか寒いんだか。体調崩しそうです。
 
 
 あー。腹減った…。けど、ママンが鍼灸医に行っちゃったのとあと10分でお客さんが来るのでご飯は1時間は
 お預けです。腹減った…。
 
 和裁の宿題をしなきゃいけないのに、
 これと
 これをカギ編みで作ってみたい…。編み物、10年ぶりなので多分不細工になるんだろうなぁ…。(つか、
 10年前にやってたのは棒編みなのでかぎ針はほとんど初心者)
 あ。かぎ針、引越しのときに捨てたんだった…。100均で売ってるかな…?
 
 
 ご飯食べてきたー。仕事も終りました。が、ちょっと仕事があるのでやっぱりこの辺で。
 
 でわでわ