めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ちょ、大阪市、なにやっとう

 ども。昨日のニュース見てビックリ。ヴァ、今日は二回目です。
 

中国人48人が来日直後に生活保護申請→32人が受給…大阪市

大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5~6月に入国した直後、市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。

市によると、姉妹2人は平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍
取得した。今年5~6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、
大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。

48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。
いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006291343019-n1.htm
市によると、女性2人は中国から帰化したといい、48人は子どもから高齢者まで、
いずれも2人の介護を目的として入国した。5月6日~6月15日に在留資格を取得。
外国人登録後3日~26日以内に西、港、大正、浪速、東淀川の5区に「仕事がなく、
収入がない」として保護申請した。いずれも市内の同じ不動産業者が付き添っていたという。

在留資格があり、要保護状態にあれば、生活保護制度を準用できるとの国の通達があり、
市は「要保護状態にある」と判断して32人について保護費の支給を決定。現在は17世帯に
分かれて市内に住んでいる。
しかし、特定女性の親族を称しての中国人の大量申請には不審点も多く、市は
「元々、生活保護の受給を目的に入国した疑いがある」として、6月7日以降の決定は保留。
不正請求と断定された場合、32人の保護の取り消しを検討する。
(一部略)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100629-OYT1T00630.htm
 
 
 ………つうか、申請のあった時点で審査とかしないわけ?
 
 日本人の老人には生活保護は中々出さないくせに、外国人にはほいほい出すんですね。
 「おにぎりが食べたい」って書き残して餓死された北九州の方が居たそうですが(事件のあらまし聞かなくても
 涙が出た)、日本人に税金使わないで外人にばら撒くのはどういうことなんでしょうか?
 
 70代の姉妹は残留孤児らしくて国籍の取得が以上に早いのはそのせいらしいです。
 
 
大阪市
市税の収入 6,091億円
生活保護費 2,443億円


市税の40%が生活保護
 
 だそうです。あれ。コピペしたら太字が直せない…。
 
 入国管理局もどうかと思いますけどね。ほいほい入れちゃうんだな。仕事の無い外国人に
 なんで在留資格を与えちゃうんだ。介護に48人も要らないだろ。どうかんがえても。
 ざ・お役所仕事って感じですね。
 生活保護の受給が始まってから「おかしい」とか言うのってなんなんですか?申請があった時点で
 おかしいって思わないのか?コンピューター処理してるんでしょ?紙媒体なら気づくのが遅かった
 って言うのも分らなくも無いけど、10人越えた時点でおかしいってならないのもおかしいのでは?
 
 なんか、色々ビックリだ。
 そういえば、物凄い人数の養子をして子供手当ての申請した韓国籍の男性も、申請したのは
 大阪じゃなかったっけ?あれ?違った?
 まぁ、あれは書類審査が通らなかったですけどね。
 
 大阪がどうというよりは、税金のばら撒き方がおかしいよ、日本。
 日本国民救済しないで外国人ばっかり税金使って、国内では就職難とか。生活するのもやっと
 なのに税金高いし、消費税上げるって言うし。
 税金あげる前に、税金の使い方もうちょっと直せ。とりあえず、子供手当て止めて保育所増やして
 妊娠出産を保険適用にすれば良いと思う!
 
 なんか、昔からでしょうけど、役所の体質変えなよ。全体的に…。税金払うの嫌だわ…。まじで。
 
 
 でわでわ