めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

舞台のチケット買ってみた

 ども。暑いよー暑いよーむしむしするよーふやけちゃうよー。ヴァです。
 
 いやぁ、昨日はからっとした良い天気だったのに、今日の天気は何ですか。暑い。暑すぎる。そして、
 蒸してる!
 
 朝から、自室のエアコンでドライを入れました。そして、猫が部屋から逃げていった…。
 猫ってどうしてエアコンの冷気が嫌いなんでしょうか?
 でも、長毛のすーさんは戻ってきたけど。やっぱり毛が長いと暑いのか。バリカン、試そうかな、やっぱ。
 
 一昨日、ネットのニュースを見ていたら、NODA・MAPという野田秀樹さん(演出家)の新作舞台の出演者が
 練習中にセットから落ちて肋骨折ったので代役になった(怪我した役者さんは銀粉蝶さん)、っていうのを
 観て、「へー。NODA・MAPって芸術劇場(@池袋)でやってるんだー」とか思ったら懐かしくなって
 観たくなって、追加公演のチケットがまだあったので買っちゃったー。あはあはあは。7500円もしたー。
 たけー。しかも、日にち間違えて水曜日の公演買っちゃったー。火曜日って指定したのにー。
 ちけっとぴあの店員、ちゃんと仕事しろー。まぁ、何とかなるけど。
 
 子供の頃に朝日テレビニュースステーションの金曜チェックで演技してたのが夢の遊眠社だったので、
 その存在は知ってたんですが、初めて夢の遊眠社の舞台を見たのは解散後、BSで放送されてた
 ゼンダ城の虜っていうい舞台のビデオだったと思われ。(観たのが高校生だったか専門学校だったか、すでに
 働き始めてたかは記憶に無い)で、その頃、夢の遊眠社の特集か何かで連日舞台を放送してたので
 片っ端から録画して(ゼンダ城の虜とか、半神とか、野獣降臨とか)何度も見返した記憶が。(それと
 夢の遊眠社の所属俳優以外の俳優の客演で真夏の世の夢とか、贋作桜の木の満開の下でとかも
 やってたので録画して何度も観た)
 NODA・MAPの舞台もキルっていうお話はBSで放送されたので観た事あったんですが、それ以外は
 放送されなかったのかな?観た事無いです。
 舞台を見に行こうかと思ったんだけど、仕事の休みと公演が合わない上にチケットが全然手に入らなかった
 ので観た事ありません。
 なので、野田秀樹さんの舞台を生で見るのは今回初めてです。
 どうかなー。面白いかな。↓今回の舞台のサイト
 出演者は宮沢りえさんとか古田新太さんとか藤井隆さんとかです。わーい。劇団以外の舞台みるの
 はじめてー。野田秀樹さん本人も出るみたいなので楽しみです。
 
 つっても、見に行くのは7月の後半なんであと1ヶ月以上あるんですけどね。
 まぁ、バレエのチケットみたいに半年前に発売とかじゃないから忘れなくて良いわ。バレエは壁にチケット
 貼り付けて横に注意書きで日付とか大きく書いておかないと忘れちゃうからな。危険だった。(昔、
 かなりはまって通っていたが、チケット高いので金が続かなくなった。今では知らない人ばっかりなので
 どの公演を見に行けば良いのかさっぱり分らん)
 
 
 夢の遊眠社のDVDが出てるそうなんですが、7年前に出されたやつで、5作品収録されていて、
 どれも全部BSで放送された奴でした。観た事あるよ。でも、録画したビデオ、捨てちゃったもんなー。
 観すぎてテープが伸びちゃったので。
 でも2万3千円とかするー。たけーなー。
 ↑完全限定生産だそうで、今手に入るのってツタヤに在庫があるだけみたいです。欲しい方は是非。
 面白かったですよ。(10年前に観たっきり、全然観てないので今観たら感じが違うかも知れん)
 贋作潤色シェイクスピア三部作「真夏の夜の夢」、「から騒ぎ」、「三代目、りちゃど」って奴も観たかった
 なぁ。(いや、三代目、りちゃど以外はやっぱりBSで放送されたので観た事あるんですけどね)
 三代目、りちゃあど観たいなぁ…。
 
 舞台のビデオってほとんど出回らないからファンにとってはコンサートと一緒ですね。一度観たっきり。
 二度と観れない。コンサートはまだCDとかで同じ曲を何度も聞けるからましか。
 良作の舞台は是非録画してDVDかブルーレイで販売するべきだと思うんだ。それか、テレビで放送して
 欲しい。昔は良く日テレで深夜に放送してたんだけどな。あとはBS2で。視聴率取れないのかな?
 まぁ、つかこうへいとかの舞台は同じ作品でもやるたんびに出演者変えたりしてるから切りが無いのか?
 とかいって、舞台はほとんど見に行ったこと無いんですけどね。観たいと思ってもチケット売り切れてたり
 すると萎えるので、チケット買おうって思わなくなるよな。
 
 
 さて。お昼ごはん食べてきます。
 
 でわでわ