めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バーニャカウダの作り方って

 ども。二日酔いにならなかった奇跡…☆ヴァです。
 
 昨日は、行きつけのダイニングバーにてペルノ(っていうパスティス←南仏で食前酒として親しまれてる
 変な臭いのするお酒)ソーダを6杯くらい飲んだのですが、ガッツリと飯も食ったのが良かったのか、
 二日酔いしなくて済みました♪
 
 で、ジャガイモのバーニャカウダ(本当の商品名は記憶に無い)ってのが出てきたので(注文したのは一緒に
 飲んでた夫婦の嫁のほう)、家に帰ってから「バーニャカウダ」っていう単語が頭から抜けません。
 
 で、どうやって作るのかしら?と思ってレシピを調べたら、随分簡単なんですね。(でも、幾つも作り方があって
 どれが美味しいのかは不明。「バーニャカウダ レシピ」で検索するとだだだだだだdと大量にレシピが
 出てきます。
 そんなに日本で馴染みのあるソースではない気がするんだが、皆さん、知ってました?
 おいら、名前は知ってましたけど、初めて食べたのって去年の春くらいだった様な気が。(まぁ、流行り始めた
 のはもっと前みたいですが)
 にんにくを牛乳で茹でるバージョンと、皮付きでトースターで焼くバージョンと、はじめっから摺り下ろしたり
 刻んだりするバージョンとあるみたいですが、牛乳で茹でるのが臭くないみたいですね(はじめにお湯で茹でて
 からもう一度牛乳で茹でると牛乳の節約になるらしいです。←って誰かのブログに書かれてた。クックパド
 では牛乳と水を混ぜたのでにんにく茹でてた。なに?どれが美味しいの?
 
 へー。そんなに簡単なんだ。生クリーム入れなければ作り置きも数週間できるみたいです。
 生クリームじゃなくてバターを入れるパターンもあるらしい。
 
 やべぇ。にんにくとアンチョビって最強タッグだよな…。オリーブオイルが大量なので食べた後、顔に油が
 にじみ出てべたべたしますが、まぁ、オリーブオイルは体に良いので、いっか。
 
 うーん。まだお昼ご飯食べてないから(さっきまで仕事してて、今、ママンが郵便局に行っちゃったので、
 まだ飯が食えねぇだ)、バーニャカウダのレシピの写真見てたらヨダレが出てきた…。
 うまそう…。
 
 あー。はらへった。
 
 
 でわでわ