めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

焼小龍包

 ども。今日は雨。曇りの予報だったじゃないか!急に寒いです。でも20度はあるけど。ヴァです。
 
 昨日、雨予報だったので、植木にお水やらないで和裁教室に出かけたのですが、雨は降らず。蒸し暑い。
 家に帰って植木を見ると乾ききってはいませんでしたが、水やりしておかないと夕方まで降らなかったら
 干上がっちゃうわ、とせっせと水遣りしました。
 天気予報、あたらねーなー。
 まぁ、梅雨前の不安定な天気だから仕方ないのかもしれませんが。
 それにしても天気予報、当たらないなぁ←しつこい
 
 昨日、和裁教室の帰りに、池袋の北口にある行列が出来ると噂の

永祥生煎館 (ヨォンシャアンシェンシェンクァン)

 っていうお店の焼小龍包を買って来ました。
 あ、現物は食べちゃったので(あまりに腹減ってたので、写真を撮ろうとか、そういう気は回らなかった)
 食べログの写真をご覧下さい。
 
 基本、行列は絶対に並ばない人なんですが、前を通りかかってあまりにも並んでるようなら止めよう、と
 思ったんですが、1家族と2人しか店の前に並んでない。ちゃーんす!とばかりに並んでみたら、
 何てことは無い焼小龍包が焼きあがってなかっただけでした。
 出来るまでに6分くらい掛かります、と言われてから10分以上待って、ようやく焼きあがった時に後ろを
 振り返ったらおいらの後ろには10人以上の行列。あー。運がよかったんだ…。
 つか、おいらの真後ろに並んでいた大学生風の女の子三人の内、一人が鳩が大嫌いで「鳩なんか生まれて
 こなければ良いのに。汚い土鳩。不潔。嫌!気持ち悪い!」とか叫んで、足元に舞い降りてきた鳩が
 ちょっと動く方向を変えるたびにおいらにどしんどしんぶつかってくる(しかも謝りもしない)のが非常に
 ムカつきました。鳩が嫌いなのはどうでも良いが、鳩自体を否定するかのような差別的発言がなんだか
 不愉快でした。鳩だってお前なんか生まれてこなきゃ良かったと思ってるよ、ブスが。
 とかどしんどしんぶつかられながら一人頭の中で罵倒していた事は秘密です。
 
 で、ようやく購入できたのですが、帰り道、ビックカメラのパソコン館でブルートゥースのワイヤレスキーボード
 の値段を見ようと、焼小龍包持ったまま行ってみたら、バッファローのキーボードがマウスとセットで5千円台
 だったので、ついうっかり購入。(だって、キーボードとマウスがセットで5千円って結構安いんだよ!)
 その間、おいらの手元で焼小龍包のにおいをぷんぷんさせていたので、ビックカメラの社員さん達は
 「くっそー!腹減ってる時間に食い物の匂いさせんなよな!」とか思ってたんだろうなぁ。ごめんなさい。
 で、家に帰って、冷えた焼小龍包を酒を飲みながら頂きました。
 うんまー。冷めてても結構うまい。
 猫舌なので熱々は食べられないのでアレぐらい冷めてるのが丁度良かったです。
 齧ったら、肉汁が顎にだらーっと垂れてちょっと厄介でしたが、うまい。
 ただ、使われてる肉が牛肉なので一パック6個なので(4個入りと6個いりが選べるので6個入りを2パック
 買いました。たしか一パック500円ちょっとだったと思う)4個食べると胸焼けが。
 そうだった、おいら、30代に入ったくらいから牛肉がちょっと苦手になっていたんだった。
 豚肉だったらもっとむしゃむしゃ食ってたと思いますが、牛肉ですね。屋台の串焼きの肉の匂いしたもん。
 でも、十分旨かったです。
 6個いりを二パック買ったんですが、夜にママンが帰るまでに残り二つしか残りませんでした。
 で、ママンに残った二つをあげたんですが、レンジでチンしたときの匂いで、あげたのが惜しく思ったのは
 内緒です。また買いに行こう。(並んでなかったら)←まぁ、その程度の旨さです。
 
 あ、で、買ってきたキーボードをプレステ3に登録させてネットをしてみたんですが、うーん。やっぱり
 ネットはPCの方がやりやすいな…。使い慣れてるからでしょうが。テキストサイトとかは観づらいです。
 ニコニコ動画もマイリスト登録した動画を読み込めないので、観たい動画を自力で検索しないといけないし。
 ウィンドウズインターネットエクスプローラーってインストールできないのかな…(これしか使ったこと無いです。
 最近はグーグルクロームとかファイヤーフォックスとか流行ってるみたいですが、使ったこと無いから
 良く分らん)今後、いろいろ試してみます。
 そうだ。昨日は久しぶりにバイオハザード5の続きをやりました。やっぱ、個人的な好みは初期の頃の閉鎖
 された空間を攻略して脱出するってのが好きですが(カプコン、お願いだ!CGリメイク版、PS3でも出して
 くれ!←Wii版しか出てない)、バイオ4とか5とかの感じも面白いですね。救急スプレーを1つのミッション
 ごとに新たに購入できたり、武器を強化できたりするのは下手っぴーには助かります。
 そうだ、早くクリアーして今月末に出る乙女ゲーに備えなくては!(今月末にときメモGS3(DS)と薄桜鬼
 のプレステ3版が出るので。ビックカメラのポイントカードに7千円分くらいポイントが溜まってるので
 交換してくる!)
 
 あー。焼小龍包の事とか書いたからお腹減ってきた。ご飯食べてきます。
 
 でわでわ