めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

指が痛い(誰にも噛まれてないし小指でもない←これ分る人居るのかなー?)

 ども。昨夜、新しい浴衣の反物の背縫いをしたら、指に豆が出来ました。痛いよー。ヴァです。
 
 浴衣は仕立てる人の身長と同じだけ長さがあるので背縫いも長いです。
 おいらの身長は165センチなので、165センチ縫わないといかんのです。しかも背縫いは2本。
 運針が下手糞なおいらは、6時半から縫い始めて、途中晩ご飯食べつつ、気づいたら11時になってました。
 (途中、ニコニコ動画でベルゼアブブの騒動のまとめ←知ってる人は知っている、ニコ動内の有名問題児。
 の動画とか観てげらげら笑ってたんですが。それにしても時間掛かりすぎ。運針が上手く出来ないよー。
 つか、和裁の最中にニコ動とか見てるから上達しないんじゃボケ)
 まぁ、背縫いだけでなく、背中の打ち上げも縫ったんですが、一人で判断して縫うのが初めてなので、
 これであってるのかどうか、調べながらやってたら、えらい時間が。
 これじゃぁ、人様のお仕立てなんて引き受けられないわ(そんな依頼も無いけどさ)。
 まぁ、趣味でやってるのでプロになろうなんて思ってませんけどね。(国家資格、一つ持ってるので
 もういいや。←専門学校に行って真面目に勉強すれば簡単に取れる国家資格なのでたいした事無い)
 和裁士の国家資格は和裁技能士といって1級、2級、3級とあって、1級は試験時間が7時間半(げぇ!)
 2級は6時間半(ええっ!)3級は3時間半だそうで、その時間内に長襦袢とか袷の長着とか縫い上げ
 ちゃうんだそうです。↓ウィキ。まぁ、たいした事は書いてない。
 もっと詳しくは、ウィキの一番下のリンクから社団法人 日本和裁士会ってのを見に行けば良いです。
 まぁ、おいらのブログ読んでる人で和裁士の国家試験受けたい人は居ないだろう。多分。
 
 
 あ、ということで、昨日は銀魂見にいけませんでした。
 レディースデイなので1000円で見れたんだけどね。
 でも、レイトショー(9時以降の上演)は1200円だそうなので、今日か明日行こうかな?←そんなに行き
 たいなら行ってくりゃぁ良いじゃん、とお思いでしょうが、何度も言いますが、アラフォー女子がアニメ
 (しかも腐女子が沢山来るタイプのジャンプアニメ)に一人で行くのって勇気いるんですよ!
 しかも、池袋だし!腐女子一杯居るし!←つか、自分もそうだろ。
 昨日来たお客さんは初日にレイトショーでご覧になったそうですが、「面白かったので、是非見に行って
 下さいね!最後、エンドロールが終るまで帰っちゃ駄目ですよ!(そのあとにさらに別のエンディングが
 あるらしい)」とおっしゃってました。
 数日前にご来店いただいた別のお客様も「面白かったですよ♪」とおっしゃってました。(うちの店には
 ガチのオタクのお客さんが3人居て、今布教活動中のオタク候補生が一人いらっしゃいます。あとは
 オタクと言うほどでもないけど漫画好きはやゲーム好きは結構な数いらっしゃいます。類友ってこと?)
 
 あー。見に行きたいわー。←さっさと行けば良いのに
 
 
 
 でわでわ