めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今年初めての浴衣

 ども。昨日、コアリズムを20分だけやったら筋肉痛になりました。どんだけナマッテルンダ、おいら…。
 ヴァです。
 
 背中が痛いです…。
 
 あ。昨日、浴衣着たんですけど、22度でしたが十分暑いですね。真夏はやっぱり着物はむりだなー。
 何かイベントが無ければ、夏に着物着ることはないと思われます。イメージ 1
手持ちの半幅であわせてみたら結構渋いのがあったので、新しいの買わなくていいやー!ってことで。
 
人形が着てるのでおいらより15センチくらい背が低いからおはしょりが大量に出てますが、おいらが着ると丁度良いですよ。
 
それにしても派手だなぁ…。
 
今朝、子の浴衣を練習代わりに人形に着せてたら、ママンに散々馬鹿にされたので(派手だ、って100万回くらい言われた)喧嘩になりました。老人は無神経な言葉を繰り返し言うからムカつくぜ。
 
最後の浴衣に入ったのですが、阿波しじら織という反物で結構シボがあるので、先生に良い顔されませんでした。(ビギナーが仕立てるには難しい生地だから)
でも、木綿だからヘラはちゃんと入るし、格子柄なので直線縫いや裁ち目など分りやすいです。ただ、生地を引っ張ると伸びるんだよなー。
昨日は積もる作業(反物を特別なたたみ方をして、全長が自分の着丈に足りるかどうか調べる
 作業。面倒臭いけど、これやらないと「うちあげ」っていう縫込みをどれだけ取れるか計算できないので
 やらないといかん。うちあげがあれば、裾がすれて破れてしまっても、打ち上げから生地を出してきて裾を
 縫いなおせるので、長く着られるのだ。←裾が擦り切れても大丈夫なように縫いこむらしい。)をしたあと、
 柄あわせするために、断ち切り(自分の身長、縫い詰まり、くりこし、うちあげを全部足した総丈のこと)
 を計るんですが、何回計っても長さが合わない。シボがある分、伸びるんですよ。生地が。
 いやー。丈あわせるの大変だたす。
 
 で、家に帰って速攻で着替えて、出かける用事も無かったので昼から酒盛り(最近、休日に一人で昼間っから
 酒盛りする回数が増えたんだが…さみしいのぉ…)←平日休みって孤独なんだぜ。
 
 
 
 今日か明日、夜暇なので銀魂の映画を一人でさみしく池袋の腐女子満載であろう映画館に
 観に行こうかな?(って、お前こそ腐ってるだろうが)
 とか思ってるんですが、今日はレディースデイだから混んでるかなぁ?
 
 まぁ、おいらは映画館で前のほうに座るのが好きなので(人の頭とか気にならなくて良い)、多少混んでても
 あまり問題無いんですけどね。
 ただ、今までの人生で、宮崎駿アニメ以外のアニメを一人で見に行ったことが一度も無いのでなかなか
 勇気が出ませんね。
 まぁ、行けば女の子だらけだそうですが。(でも、おいらくらいの世代の女子は果たしているのだろうか?)
 
 昨日、浴衣姿のまんま銀魂見に行っちゃおうかな?とか思ったんですが、下手にめだっても嫌だな、と
 思い、止めました。それでなくても浴衣派手だし。
 
 和裁教室では生徒さんや先生に褒めていただきましたが、ママンは派手派手だねーって馬鹿にするしさー。
 まぁ、目立つ行為は避けたほうがいいですよね。静かに生きよう…。
 
 
 あ!今日、ぽっぽと悪代官、辞任と退陣するってニュース見ました。
 はー。良かった。
 とはいえ、党はそのままなので変わらないかな…。
 夏の選挙が見物ですね。柔ちゃんはトヨタの票が動くからどうせ当選するんでしょうけど。(でも、このまま
 行くと分らないかな?いや、そんなこと無いか。
 オリンピックん時は政治ほったらかしにして柔道三昧か。国民舐めてんの?とか思うんですが、
 当選しそうだなぁ…。そうでもないかなぁ?どうなんでしょ?フタ明けてみないと分らないですね。
 
 
 でわでわ