めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

独り言

 ども。朝風呂から出て、化粧をすべく自室に戻ろうとしたら、猫が二匹ともリビングに出ていたので(普段、
 おいらの部屋に常駐しているので二匹ともリビングに出てるときは追いかけっこしてる時か日向ぼっこだけ。
 リビングは西日しか入らないので午前中に猫が出てることは稀)どうしたのかと思って自室に戻ったら、
 朝起きてすぐに飲んだお茶の飲み残しが入ったグラスが床で粉々になって、お茶でびしょびしょになって
 ました。ヴァです。
 
 
 ゴルァ!
 
 
 
 バスタオル一枚で掃除機出して雑巾出してお掃除です。パンツくらい履かせろ。
 
 
 まぁ、安物のグラスだったので良いか…(でも、かなり気に入っていた…)。
 
 
 そういえば、サッカーのワールドカップ、全く興味ないのですが、日本が3点入れて「日本1:イングランド2」
 で負けたそうですが、はじめ、意味がわからず色々調べたら、日本が2点もオウンゴールしたんですって?
 何かのギャグですか?
 韓国にも完敗だったそうですし、いい加減恥の上塗りするのはやめて途中棄権して帰ってきて欲しいです。
 
 良くわかんないこと書いたので以下反転。
 
 つか、何であんなに治安の極悪な地域でワールドカップをやるんですか?裏で金が動いてるとしか。
 まぁ、このお陰で南アがいかに治安最悪で南ア男性の4人に一人はレイプ経験があることが世界に
 知れ渡りましたけども。でも、知れ渡ったからって治安が良くなるわけでもなく。
 中国だって、オリンピックだ万博だってやっても市民のマナーの悪さはそう簡単に治るわけ無いじゃん。
 もともとそういうマナーを学んでいないんだから付け焼刃で政府から「ちゃんとしようよ、外国人が来て
 恥ずかしいじゃんよー」とか言っても無理でしょ。マナーが身に付いてないんだから。
 今の若い世代の人や富裕層はネットとか海外渡航経験でマナーとは何ぞやってのは多少なりとも分ってる
 とは思いますが、そんなのごく一部の人たちでしょ。
 今まで政府が自分の国民飼い殺しにしてきた結果、急にバブルがやってきて国際化しようとしても
 国民のモラルが低いんじゃどうしようもないんじゃないかなー?
 中国と南アが同じレベルとは言いませんが(南アはアパルトヘイトから解放されたら野放図になっちゃい
 ましたしね。アパルトヘイトはもちろん良くないですが、やってたときの方が今よりは安全だったんですよね?
 開放する前に国民のモラルの勉強をもっと強化するべきだったんじゃないかなー?とか思うんですけど
 こんな過疎ブログでつぶやいたところで、だから何だよって感想しかないか)お祭りを開催して外貨を
 稼いで、多少なりとも国を豊かにして国の再建を図ろうとでも言うのでしょうか?
 ………そういうこと?
 でもさー。中国は今、絶賛バブル拡大中だから外貨が落とされたり、国内のお金を動かしたりして国を
 内側からも外側からも活性化すれば、しばらくは良いと思うんだけど、南アフリカはどうなの?
 刃こぼれした刀を研いでも使いもんにならないんじゃね?打ち直ししないと。(でも、打ち直したら元の
 刀とは別物になっちゃうんだけどね)
 幾ら良い鋼使ってても、それを操る使い手が悪けりゃいくら研磨しても意味が無いんじゃ。
 そもそも、良い鋼かどうかさえ分らないんだが。南アの教育とかってどうなんですかね?
 そういえば、南アの大統領って過去のレイプ経験を認めてるし、4人目の奥さんを先日迎えたばかりでした
 よね?まぁ、その国で認められてりゃ、いいですけどね。一夫多妻は男に甲斐性がなけりゃ出来ないんだし。
 (そういえば、モンゴルで一妻多夫の部族があるそうです。中国は認めてないようですが、財産の分散を
 押さえるために兄弟が一人の妻を娶るんですって。子供はどの旦那の種かは分らないけど、皆で仲良く
 やってるってニュース見た。ヨーロッパ文化のモラルからは「え」って感じですが、それで仲良くできるなら
 いいんじゃね?財産も守れるし。女性は大切にされるし。まぁ、おいらはその国では結婚したくないですが。
 一度に何人も旦那さんはイラねーゎ。面倒臭そう。
 あ。話がずれましたね。いつもの事ですが。
 何を書きたいのかわかんなくなっちゃった。
 
 明日は22度で天気が良いみたいなので、先日縫いあがった浴衣を着物風に着て和裁教室に行こうかと
 思ってますが、帯、どうしよう…。
 
 出来た浴衣の写真が見たい人は先週くらいの記事に写真載せたので自力で探してください(とっても
 不親切設計)。黒地にとにかくトロピカルな派手なプリントです。帯をどんなのを合わせれば良いのか
 超悩む。
 
 手持ちの木綿の名古屋帯だと浴衣に合う柄が無いので半幅帯になるけど、着物風に着るには帯結びを
 ちょっと変えないと駄目だろ。
 貝の口とかに結んで帯締めもしようかな?うーん……派手な着物だとどんな帯を合わせたら良いか悩みます
 ね。うおー。
 
 でわでわ