めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

名札

 ども。不眠が続いているヴァです。
 
 つか、今朝もすーさん(長毛の三毛猫)にしつこく鳴かれて起こされました。(おきてみたら、特に用は無かった
 らしい。ただの構ってちゃんだったのでぎゅーっと抱っこして「寝かせろ」と凄んだら鳴き止んだ)
 
 あー。眠いよー。
 
 うちのバラが満開になりました。
イメージ 1今日は雨なのでどんよりした雰囲気の写真ですが、ピエールとルージュは元気です。でも、雨が強く降るって噂だから、下手すると茎が折れちゃうかも知れん…。まぁ、折れたら切り取って店に飾るんですけどね。
 
ママンが勝手にバラを切って店に飾りやがったので喧嘩になりました。(枝ごと切りやがったので。←下手に切り取ると枝が枯れこむこともあるので勝手に切って欲しくなかったのに)しかも一昨日に買ってきたばかりの花器を昨日割りやがりました。(まぁ、安もんだからまた買いなおせば良いんだが)さらに、
 ワイヤーで出来た花器の台(チャリンコの形してる。そこにガラスのコップが載っていたのをママンが落として
 割った)に牛乳瓶に挿したルージュ・ピエールを載せやがったのでまた喧嘩に。←テーブルに置く分には
 視線より低いので牛乳瓶って分らないけど、ワイヤーの台にのせると高さが出て牛乳瓶であることが
 ありありとわかって随分と格好悪いので絶対にやめて、とお願いしたのに、今も牛乳瓶に入った
 ルージュ・ピエールがワイヤーのチャリンコに乗ってます。←今取り外して低いテーブルに牛乳瓶を
 移動。上から見たら、バラしか目に入らないので、牛乳瓶には全く見えない。
 年寄りって「絶対に止めて」と口が酸っぱくなるほどお願いしてるのに、自分が良かれと思ったことは
 一方的に押し付けてくるのは何故なんだぜ?(大概は大きなお世話だったり迷惑だったりするんだが。
 二回断わったら迷惑だと察して本当に止めて欲しい)←冷たいとかじゃなくて、本当に嫌だからお願いしてる
 のに、押し付けてくるから喧嘩になる。
 
 あ。家庭の愚痴は置いておいて、
 
イメージ 2 
キング・ローズは8分咲き。あー。これ、散る時凄そうだなぁ…。(自分で購入したバラじゃないのであんまり思い入れが無い)
ちょっと大きくなりすぎる(荒ぶる枝ぶり)ので夏場が怖いです。右側にびよ~んと真っ直ぐに上に伸びてるのは今年のベイサルシュート。育成が早い。花咲かせながらベイサルシュートを伸ばすとは…。これ、既に根っこが鉢の中でびっちり回ってる気がする…。
 
でも、こっちはあんまり褒めてもらえないんですよね…。
やっぱりピエール達みたく花が大きくないと、こんなにわんさか咲いても目立たないのかな。
つうか、置く場所が悪いのかもしれませんが。
入り口に花枝が伸びてきて棘が危ないので、桃の木に押し付けるように隅っこに押し込んでるので引っ込んでるから目立たないらしい。
ピエール達は家の角の壁に這わせてるし、花がゲンコツくらいの大きさでぶりぶり咲いてるから目立つみたいで、凄く褒めてもらえる。
 
 
 で、先日、入院中にママンに水遣りをお願いしていたんですが、ママンが水やってると通りすがりのおばさん
 に「その花は白いのがピエール・ド・ロンサール(正解)で赤いのがイブ・ピアジェ(不正解)なのよ」と
 教えてもらったそうです。←なんで教えてもらったのかは不明。うちが育ててるのに。そして、教えてもらった
 名前を、ママンが嬉しそうにおいらに教えてきたのも謎。そのバラ、買って育ててるのおいらなので、
 名前も知ってるし、種類も、それを作った育種家の名前も重々知ってるんだが?
 なので、ママンにも分りやすいようにバラの植木鉢に名札をつけておきました。
 おいら、悪筆なので写真ではお見せしませんが上の写真に既に名札が刺さってます。見えにくいけど緑の
 植木鉢の淵に白いのが写ってますが、それ。(鉢の上の白くて丸い玉は化学肥料)
 おいら、アラフォーになってから時空の感覚があやふやになってきて物事がいつ頃起こったのかが把握
 出来なくなってきたので名札にいつ頃植えたのかも明記。キング・ローズは大苗で頂いたので何歳か
 分らないから名前しか書いてませんが、新苗で購入したバラは全部植えつけた年も書きました。
 そして、自分が今年何歳になったのかは忘れた。←都合の悪い事はすぐに忘れる。
 表にはローマ字で。裏にはカタカナで名前が書いてあります。ローマ字のほうが見てくれが良いので
 (つうか、ローマ字のほうが綺麗に書ける。日本語は書道教室を半年で辞めたので凄い癖字。もう一回
 書道習いたいなぁ…←多分習わないけど。時間に余裕が無いので)。
 
 
 名札があと4つ残ってる…ってことは、あと4つバラを購入しても良いってこと………って訳じゃないですよね。
 ただ、自分が欲しいだけだろ。
 
 ミニバラ、植えつける鉢が今のところ無いので、今すぐには購入できません。
 7月頃に、アンティーク・レースとターン・ブルーとガブリエルを8号鉢に鉢増しするので、そのときに6号鉢が
 3つほど空きが出るので、その際に購入しようかと。
 ってことは3つしかミニバラ買えないじゃん。………まぁ、マジで置く場所が無いので3つで良いか…。←本当
 は、4つ買おうと思ってたんだが…。
 今使ってる緑の植木鉢、うちの近所では売ってないので、新しく購入すると色が違っちゃう。
 ネット通販は送料が掛かるので2~300円程度のプラ鉢一個を通販したくないし…。
 実は、キング・ローズってうちに二本あって、一本は上の写真なんですが、もう一個は緑の6号鉢に植えてる
 んですよね。それを新しい植木鉢に移植しようか…。(植木鉢の色や形が一々違うと店の前がガチャガチャして
 格好悪いので、なるべく一色で統一したい。桃の木の植木鉢が白いので、秋に植え替えするときに緑の
 スリット鉢の10号に植えようと思っているけど、妄想で終るかも…←自分の植木じゃないので。ママンの桃
 だから。
 
 
 あー。眠いんで、何かいてるか分らなくなってきた。
 
 腹減ったのでご飯食べてきます。
 今日は午後から仕事。
 
 
 でわでわ