めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

漫画と筋肉痛。二つに関係は何も無い

 ども。昨日はぐっすり寝たのに、何でこんなに眠いの?ヴァです。
 
 ついこの間まで不眠症だったのに、今日は一転して、眠くて眠くて仕方ありません。
 仕事中もお客さんと何話してるのか分らなくなるほど。
 
 昨日は1時くらいに就寝。朝の8時に携帯のアラームで目が覚めました。(今朝は猫に起されなかった)
 
 でも、今もそうとう眠いです。目が半分しか開きません。夜中に起こされたときみたいな眠たさです。
 でも、これでいざ寝ようとすると寝れないんだろうなぁ…。
 
 先日の火曜日の和裁教室でやっと浴衣が縫いあがりました。
 でも、もう一枚縫わないといけないんだけどね。(これで浴衣は最後)
 
 その日は確か気温が27度かなんかだったので、着物を着るのをあきらめて、Tシャツとタイパンツで
 行ったんですが、あまりに身軽なので地下鉄から上がるエスカレーターを調子に乗って上ってしまったのが
 悪夢の始まりだったのかもしれません。
 お教室の帰りに漫画専門の書店で「聖☆おにいさん」の5巻を購入すべく行ってみたら、名香智子の漫画の
 復刻版が出ていたのでわーい!と喜んで購入。東武でクリスピー・クリーム・アンド・ドーナッツの前を
 通りかかったら並んでなかったので試しに購入(食べた事あるけど、自分で選んで買ったことはなかったので
 初体験。結構高いのでビックリした)。西武デパートで弁当を買って、家まで歩いて帰宅。
 日差しが結構あったのですが、日傘を差していたので日焼けは大丈夫だったよ。
 家出弁当を食べながら、余りに暑かったのでウォッカジンジャーエール割りをコップに2杯(しかも
 結構でかいタンブラー)飲んで、良い感じに酔っ払い(昼の2時から酒飲んでますが、お酒はたまにしか
 飲みません。ただ、飲むときは休日の昼からワインを一本空けたり、何の用事も無い日は朝から酒飲んだり
 しますが、そんなことするのは月に1回くらい。お酒自体は週に1回か2回くらいで家飲みなので
 大きなタンブラーに2杯か3杯程度なので、断わっておくけどアル中じゃないよ!!)、4時くらいになって
 日も落ちてきて涼しくなって、酔いも醒めて来たので(つっても今思えば、結構酔っていた)池袋まで
 買い物に。
 まずはサンシャインに行って、東急ハンズに行って、お目当てのものが無いのでパルコに行って、
 買い物を済ませたので、サンシャインのそばの西友に舞い戻ってから家に。
 帰ったのは7時ごろでしたが、全工程、全て徒歩だったのでくったくたに。
 携帯についている万歩計で歩数を調べると、1万3千歩以上歩いてた…。
 普段は家と仕事場がくっ付いているので、買い物などがなければ2~3千歩程度。
 池袋のビックカメラの本店まで買い物に行って、あれこれ見て回って(特にテレビのフロアーとオモチャの
 フロアー、ビックパソコン館においては買いもしないけどウィンドウズのフロアーを無駄にうろうろしたりすると)
 1万歩に満たないので、1万3千歩っていう歩数はおいら的にキャパを越えておりました。
 そして、水曜日(昨日)体が重い。
 足が筋肉痛で熱を持っている…。
 仕事は暇だけど、二階がしばらく掃除してなかったから(先週の入院騒動などで仕事が忙しくなったり
 体調が悪かったりで掃除機しかやってなくて床がそうとう汚れていた)、雑巾がけしないと人としてどうなの?
 っていう汚れ方をし始めていたので、筋肉痛をおして雑巾がけ。
 四つん這いになって舐めるように雑巾をかけたので、そのせいだと思いますが、今日は全身が筋肉痛。
 足も痛けりゃ、肩と胸の上の筋肉が張っている。
 その上、昨日は仕事が暇だったので東急ハンズに浴衣を縫うのに使う木綿の糸を購入しに行ったので
 筋肉痛の足を更に酷使したからなぁ。(キンカ堂亡き後、池袋で手芸用品を買うには東急ハンズしか
 残されていないのであった←ロフトにもあるかも知れんが、デパートの上の方まで行くのが面倒だし、
 西武前は混んでてあんまり近づきたくないんだよなー。道も狭いし。 ハンズは品数は少ないものの、
 ツボを押さえた品揃えでした。まぁ、木綿糸以外の和裁の道具の購入は和裁教室にあるから
 手芸用品を買いにハンズにはもう行かないと思うけど)←とりあえず、木綿の糸買うためだけに
 新宿の手芸店まで行かなくて済んだので良かったです。ハンズ、そこに居てくれてありがとう。
 
 ………眠いのは、そのせいか?
 
 あ。因みに、聖☆おにいさんの5巻は相変わらずギャグが冴え渡っており、爆笑でした。
 なんであんなに面白いんだろう?宗教のトップのギャグ漫画、クレーム付かないのかな…。
 まぁ、海外で発表しなければ大丈夫だろう…。仏教徒は多分文句言わないけど、クリスチャンは
 文句言う人が居そうな居なさそうな…?
 それから、名香智子の復刻版は、二冊買ったのですが、読んだ事無いよなー?と思って買ったのに、
 全部、文庫本で読んでた…。でも、引越しのときに汚れたので捨てたから手元には無い漫画だったので
 まぁ、いいか。
 
 おいら、名香智子の昔の漫画が山岸涼子の昔の漫画と同じくらい好きなんですよねー。
 特に好きなのは、シャルトル公爵シリーズなんですが、パートナーっていう社交ダンスの漫画も好きだなぁ。
 その二つ以外はほとんど短いシリーズか短編ばっかりなので、読めば内容を思い出すんですけど、
 タイトルだけだと覚えてないなよな。全集、とかいってまとめて出してもらえると助かるんだけど、いまさら
 全集にしてもらっても、文庫で持ってる奴やシャルトルシリーズみたいにリアルタイムで購入した
 漫画とかぶるから買いにくいな…。現在も「レディ・ジョーカー」っていう有閑マダムが主人公の漫画が
 連載してるみたいだし(漫画は雑誌を一切買わないので良く知らないんだけどね)。
 
 そういえば、山岸涼子の昔の漫画も復刻版が出てますね。
 アラベスクが書店で並んでて、危うく購入するところでしたが、20年以上前に角川から全集が出たときに
 全部購入したので最近出回ってる復刻版は全部、角川の全集に収録された奴ばかりなので買いません。
 あぶねーあぶねー。ダブるところだった。(つか、そうか、あれ買ったのって20年も昔なのか…
 
 角川から出た全集は、もともと全部購入するつもりは無くて、「日出ずる処の天子」を読みたくて探したら
 たまたま全集が発売された時期と重なって買っただけで(全集は全32巻あって、その1~8巻までが
 日出ずる処の天子)、「日出ずる~」だけ買って止めるつもりだったんですが、読んでみたら他の漫画も
 読んでみたくなって、どうせだから全集の続きの馬屋古女王(うまやこのひめみこ)とゆうれい談ってのを
 買って(馬屋古~は日出ずる~の続編で厩戸王子の末娘と山背王子(厩戸王子の第一王子)のお話です。
 毛人(えみし)の息子の入鹿も出てくる。)、それも面白かったので、その次の「妖精王」とか「アラベスク
 とかどっぷりはまって読みました。そして、気がついたら全集の32巻全部が本棚に揃っていた…。
 大人になった今読み返してもどっぷりはまれますね。山岸涼子、恐るべし。
 全集が出た頃、月刊ASUKAで短編を沢山書いていたので全集以降の漫画はアスカコミックスで出てるのは
 ほとんど持ってるはずです。多分。まぁ、そんな自慢にもならないことはどうでも良いのだ。
 
 ちなみに、最近の山岸涼子作品はヴィリは読んだんですが、テレプシコーラダヴィンチで連載してたのを
 読んで、それほど話にはまれなかったので単行本などでは集めてません。ダヴィンチでの連載も
 多分2巻分くらいしか読んでないかも?この人の漫画は連載で読むよりも、単行本でまとめて読んだほうが
 はまれるかもしれませんね。
 
 あー。家にある古い漫画、読み返そうかなぁ…。
 最近の少女マンガって、昔のリリカルな雰囲気が無いんですよね…。変にリアルだったり、ギャグに走りすぎ
 だったり、「そんな男、この世にいねーよ!」っていう感想は昔から相変わらずなんですが、昔の少女マンガの
 王子様的素敵雰囲気が最近の少女マンガには無い。
 美形だったりスポーツ万能頭脳明晰スーパーヒーローだったり、光だったり影だったり(あさぎり夕とか
 懐かしいなぁ。今、BL小説書いてるそうですね。それを知ったときはひっくり返りました)、王子様キャラ
 だったりっていう王道はいまだ健在なんですけど、昔の漫画ほど素敵じゃないんだよなぁ…。
 おいらがおばさんテイストなだけですか?
 
 ちなみに、最近読んだ少女マンガは、ちはやふる、会長様はメイド、乙男…その程度か…。
 アニメの君に届けは可愛かったけど。←実写で映画化するそうですね。見に行かないけど。(今、別マの
 サイトに行って執筆陣の名前を見たら、知ってる人誰も居なかった。………あ、今までの人生の中で
 別マって読んだ事無いんだった…そりゃそうか。おいらは花とゆめとLaLa派でした。月刊ASUKAは
 創刊第二号から1年だけ読んだので花のあすか組とかアマテラスとかリアルタイムで読んでました。
 懐かしいなぁ…。
 
 でわでわ