めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

半幅帯

 ども。天気が良すぎて目が開かない。ヴァです。
 
 昨日、DSでときめきメモリアルGSをやっていたら、気づいたら2時になっていたんですが、今朝、6時半に
 目が覚めてしまい、そのまま眠れず、睡眠不足です。
 不眠症が出てます。あー、もー。酒も飲んでないのに太陽がまぶしいよ。
 毎年この時期は駄目だー。
 
 昨夜、友達から「お前、もうすぐ誕生日なんだって?幾つになるんだっけ?」と泥酔した状態で電話が
 来ました。「え?おいらは永遠に18歳だけど?」とすっとぼけると「あー、それに○○歳足せば良いのかー」
 と返されて「うるせー!知ってんなら聞くんじゃねー!」と答えました。「で、でも、まだなってないもん!
 まだ時間があるもん!」と言うと、「まぁ、抵抗しても時間は着実に過ぎていくんだよ」と酔っ払いに諭され
 ました。
 
 まぁ、精神年齢が実年齢に達していないので誕生日なんてどうでも良いんですが。(毎日乗る、タニタ
 デジタル体重計では体内年齢は40オーバーなんだが←内臓脂肪が多いのと基礎代謝が余り高くないから。
 あれー?二年前までは体内年齢は19歳だったんだけどなー(昔の職場が激務で一日中立ち仕事で
 食事の時間も無かったので、一日二食か一食だった時は運動もしてないのに内臓脂肪が20%だった。
 ああ。あの頃が懐かしい(遠い目)。
 
 
 薔薇、少しずつ蕾がほころび始めてますが、昨日と大して変わらないので写真は載せません。
 満開になったら載せますね。
 アンティーク・レースとガブリエルは週明けにならないと開きそうもありません。
 つる薔薇のキング・ローズはようやく蕾が色づき始めたけど、来週末くらいにならないと咲かないかな?
 この時期、外を歩くと、結構色んなお家で薔薇を植えてますね。
 皆さん昔から植えてらっしゃるみたいで、薔薇の木にネームプレートとか付けてないのでなんて名前の
 薔薇かさっぱり。(薔薇は現在流通してる種類だけで3000種くらいあるらしいので名前付けてくれなきゃ
 素人のおいらにはさっぱり分らん。時期によっても花の形や色が変わったりするし)
 
 
 そうそう。派手ながらの浴衣。宿題で共衿縫ったら完成なので、着たいのですが、どんな帯が良いか
 非常に迷います。
 購入するならシーズンの来る前の今のうち。
 シーズンに入ってしまったら良い柄の半幅帯はほとんど売り切れてますから。
 そして、ママンとさっきまで暇にあかせてネットショップを徘徊していたのですが、ママンとおいらの好みが
 微妙にずれていて帯が決まらない…。
イメージ 1共衿がまだ半分しか付いてませんが、95%完成のおいらの浴衣。
うはぁ…こうしてみると派手だなぁ…。 
帯は手持ちのポリの猫柄の半幅を適当に結んでみました。(猫の柄の方は白に黒地で着物と合わなかったので裏のベージュのほうを表に。この帯、長すぎて変わり結びには良いですが、普通の文庫とか締めると不恰好になる)イメージ 2
表。→
写真、加工しすぎて真っ白になってる。フォトショップ、難しいです。
いやぁ、本当に派手だなぁ…。
 
この浴衣にどんな帯を締めるかでママンと喧々諤々だったわけですが、ママンはこれが良いんじゃないかと言い張ります。
悪くないけど、ちょっと着物がアジアン過ぎて、和風の帯が負けちゃうんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。因みに、紗の帯なので裏はありません。めだかが刺繍なので裏を出しては締められないと思われ。
なので、最近の流行の変わり結びは駄目だな。
文庫とか貝の口とかのシンプルな帯結びだけですね。
自分では色々見すぎて、何が良いんだか悪いんだかわかんなくなっちゃったので、この浴衣の為の帯を選ぶのは放棄して、普段着の木綿の着物を着る時に締める帯を選びました。
↑これカワイー。でも、この浴衣には合わないかも(裏のトランプ柄の赤地なら合うかも知れんが)
 でも、おいらにはちょっと子供っぽいので買わないけど。
 ↑これも可愛いんですが、この浴衣にはアイボリーはちょっと合わないんですよね。浴衣の印象が
 ボケちゃうんです。ちょっといまいち。
 
 あー。予算は5千円前後。行っても7千円まで。楽天のショップの半幅帯は、大体見てしまいました。
 あー、目が痛い←ネットのし過ぎでドライアイ。
 
 あー、もう、どうしよう。←このまま買わない気がしてきた。
 
 でわでわ