めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇日記

 ども。昨日、飲みすぎて胃が痛いです。ヴァです。
 
 うおおお。最近、ウォッカに生の生姜入れてジンジャーエールで割って飲むのにはまってるんですが、
 飲みが佳境に入ったころ(昼の2時から昼飯食べながら飲んでました。雨が結構強かったので外出する
 予定返上して。)ママンが晩飯を携えて帰宅。おすし詰め合わせ♪
 いやー。酔っ払ってるとお寿司がいつもの倍おいしいですね!
 その後、お菓子もぼりぼり食べたので今朝体重は変わってませんでしたが(飲みすぎるとお腹壊すので)
 体脂肪が1%増えてました。一晩で。や、やばいなぁ…。ダイエットやるとかいってたの、誰だ…。
 
 ええと、そういうわけで、現在、胃がしくしくしてます。
 
 あ。うちの薔薇。昨日、一日中雨だったんでそれほど花が開いてないみたいです。
イメージ 1桃まんが少しずつ開き始めました。
つっても、前回うpした写真とあんまり変わり映えしないかも。
 
つる薔薇って枝の先には花を付けないのかしら?うちの薔薇は先っちょには全く花が付いてません。まっすぐに立てると先っちょにしか花付けないくせになぁ。イメージ 2
開いてきた桃まん。ピエール・ド・ロンサールとルージュ・ピエール・ド・ロンサールは名前が同じでも種類が別の花らしいのですが、(葉っぱは似てるけどルージュのほうが枝が太いし香りも強い。何より四季咲きって言うのが最大の違いですね。ピエールは冷夏だと秋に返り咲いたりするって噂ですが、本当か?)花の形はそっくりです。葉っぱもちょっと似てるかな。
でもルージュのほうが葉っぱの色が濃いかも。イメージ 3
雨に濡れるピエール。
かーわーいーイメージ 4
これ、写真の加工、何もしてないんですけどCGみたいに写っちゃった。
あんまり水が付くと花が痛むから嫌なんだけど、今日は東京は午後から雷雨かもしれないそうです。
しかも、今16℃しかないので寒い(今日の最高気温が22℃っていうから半そで着たのに!寒いよ!)。
明日は最高気温が20℃だけど、最低気温が9℃ですって。
どこの高原リゾート地か。
一応、羽毛布団出しっぱなしにしてるんですが、朝、目が覚めると毛布一枚で寝てて、冬掛けの羽毛布団は床に落ちてます(その上に猫が寝てる)。
 
 あ。そうそう。ターンブルーは木の為に、早々に花を摘みました。ヨーグルトの瓶があったのでそれに
 活けてます←花器を買え。
 写真は入り口そばに置いてるので光が中途半端なせいか、うまく撮れないので載せませんけども、
 花を切ってから今日で3日目ですが、花持ちが良いです。
 花は開くと直径二寸七分(すみません。今、尺定規しかもってねーからセンチでわからん。たぶん、
 11~12センチくらい。フロリバンダなのでそれほど大きくないですね。切り取っちゃったら香りがしなく
 なりました。(もともとそれほど香りは強くないみたい)
 
 さて、あと1週間位したら、今度はアンティークレースが咲きそうです。まだ蕾は固いですけど。
 ガブリエルはまだまだ先だなぁ。当分咲きそうにありません。
 
 毎日ピエールとルージュの写真ばっかりだから飽きちゃうよな。早く咲かないかしら。
 
 あ。花盗人の被害を恐れて夜は6号鉢の植木は屋内に収納することにしました。
 花が終わっちゃえば大丈夫でしょうが、花が咲いてて珍しい種類だったりすると持っていっちゃう人、
 いるんですって。
 結構前ですが、どこの駅前だったか忘れちゃったけど、駅の外にあるキオスクで店先の新聞を通りすがり
 のお兄さん(2~30代だったと思う。ジャージ着てた)がさっと一部引き抜いてそのまま通り過ぎて
 行くのを目撃。
 あまりに自然に抜き取っていったのでびっくりしちゃいました。キオスクの中のおばちゃん、全く気づかず。
 ただのチラシとるのだって一度立ち止まるだろうに、その人は全く立ち止まらず、うまいこと一部だけ
 スポーツ新聞を抜き取ってそのまま持っていっちゃいました。
 たぶん、常習犯じゃないかと。
 
 自然にそういうことする人居ますからね。怖いわぁ。
 
 そういえば、キング・ローズですが、ぜんぜん咲かないよ。
 葉っぱが虫に食われちゃってるんですが。ぜんぜん元気。でも花が咲かない。
 蕾はちょっとずつ大きくなってるみたいなんですが、咲いても直系4センチくらいなので蕾もそれほど
 大きくないです。
 いつ咲くんだぜ?
 
 
 あ!昨日、久しぶりに和裁に行ってきました。
 浴衣、やっとこさ共衿に入れた。
 宿題にしてもらったから、これで今週中には完成できそうです。あー。半年くらいかかってるんじゃね?
 もっとかしら?←ブログひっくり返していつからはじめたか確かめるの面倒なので、そこはスルー。
 これでやっと最後の浴衣に入れます。最後は阿波しじら織りのシボのある反物。洋服地でたとえると
 サッカー地(サッカーするための生地じゃないよ!生地に縮みがあって肌に当たる面積が少ないので
 夏でもさらっと着れるので子供用のパジャマとかによく使われる生地です)みたいな感じ。
 これが終わったらやっと単に入れる。
 けど、単も難しそうなんだよな…。でも、反物用意しちゃったのでやらないともったいない。
 とりあえず、阿波しじら織りの反物、なんとしてでも夏中に終わらせるぜ!(いい加減終わらせられるくらいの
 スキルが身についてもおかしくないくらいお教室に通ってるんだけどなぁ…)
 
 
 でわでわ