めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

口蹄疫って

 ども。ちょっと時間無いのですが、ヴァです。
 
 今、宮崎とか熊本とかの九州地方で口蹄疫がやばいそうですが、どうやばいのか全然報道されないので
 噂にしか知らなかったのですが、今ハムスター速報を見たら2ちゃんのまとめが乗っていて、超重いですが
 ご覧下さい。
 
 
 2ちゃんなのでここに書いてあること全部が全部本当じゃないかも知れませんが、多分本当。間違ってたら
 すぐさま頭の良いニートが(とは限らないけど)「それはそうじゃない」って書き直されますから。
 コメで
やっぱり民主党の言うとおり、官僚組織を改革して政治主導にもってかないと日本はダメになるよ
 って言い出す人が居て
民主が政治主導にしたせいで官僚が動けなくてこうなってるんだが?
 って返されてるのをみて「そうだね」と思いました。
 
 これだけやばいのに、赤松大臣はゴールデンウィーク中、外遊から帰ってこなかったそうです。
 あー。今まで外野から野次しか飛ばしたことないから何が優先順位なのか分らないのかな?
 教えてくれる人も誰も居ないし。トップがトップだし。
 っていうか、民主党は何もしないまま3週間放置して殺処分が6万頭越え。 
 偶蹄類なら何でもうつるから牛豚に限らず羊もヤギも猪も掛かる病気だそうです。
 人間には感染しないし感染肉を食べても胃液で死滅するそうですが、病気の肉は流通できないから
 せっかく育てた家畜全滅です。
 原因は中国から汚染された敷き藁を輸入して使ったからみたいですが、そういうのって検疫しない
 んですね。
 
 イギリスはブレア首相が700万頭の殺処分。3兆円の被害です。でもそれで収拾したみたいですね。
 日本は誰も陣頭指揮とって采配を下さないんですね。他国では国のトップが動く病気なのに。
 
 
 更にビックリ。
 小沢幹事長は記者会見で、口蹄疫対策を「大変大きな県の課題
 って言ったそうですよ。(昨日の記事かな?)
 えええええ。宮崎県に丸投げ?
 国の課題だろ…?あれ?ちがうの…?
http://hamusoku.com/archives/3138815.html ←ハム速のアドレス。さすが選挙屋の発言。びっくり。
 
 民主党が政権とった時、2ちゃんねるでは「にっぽんおわたwwwww」って書かれてましたけど、いやぁ、
 本当ですね。
 これで夏の選挙で民主党勝てると思ってんのだろうか…?金ばら撒いて芸能人擁立して、民主党って
 何がやりたいの?日本がどんどん駄目な国になってるんですが。レクイエムが聞こえるんですが。
 国民の為の政治をやってくれるって選挙のときに言ってたじゃん?あれって嘘だったんですか?詐欺?
 国民全てに対する詐欺?
 
 土曜日帰国して宮崎には行かずに栃木に選挙応援に出向いていて、日曜は終日休暇。
 今日(月曜日)にようやく宮崎に行ったそうですね。
 で、

宮崎の口蹄疫で殺処分の家畜、国が全額補償

 宮崎県で発生している家畜伝染病「 口蹄疫 ( こうていえき ) 」問題で、赤松農林水産相が10日、同県に入り、東国原英夫知事と県庁で会談した。
 赤松農相は、国が農家に対し、殺処分された家畜の評価額の5分の4を 補填 ( ほてん ) する制度について、今回は国が全額負担する意向を表明した。
 4月20日に口蹄疫の発生が確認されてから、赤松農相が宮崎入りしたのは初めて。東国原知事は同月27日、農水省赤松農相に対策を要望しており、今回は2度目の会談となった。同県ではこれまでに、疑い例も含めて計56施設で発生が確認され、殺処分頭数は牛と豚計6万4354頭に達している。うち、14施設約9700頭分の殺処分後の埋却用地が決まっていない。
 会談で、東国原知事は、農家への補填に関する現行制度の改善を要請。赤松農相は「畜産家の方には負担させない」と述べ、国が全額負担する考えを明らかにした。
 また、知事は「今後、被害の拡大も予想される。現場で働く人、補充員がほしい」などと要望。殺処分後の埋却地の不足も懸念されるとして、国有地を含めた用地の提供を求めた。
 これに対し、赤松農相は、国などから応援に来ている獣医師を、現在の50人から100人に増やすことに加え、九州農政局からの応援を10人から100人に増やすことを明言。埋却地に関しては「要請があれば直ちに検討する」と述べた。
(2010年5月10日16時58分  読売新聞)
 
 いまさら「要請があれば直ちに検討する」って先月から要請してるんですけどね。
 
 
 あ。なんか、ヤワラちゃん民主党から選挙に出るみたいですね。
 芸能人とかスポーツ選手とか手当たり次第に有名人立候補させて、選挙勝っても国民守って
 くれないんじゃお前らに投票する意味がねーんだよ!
 小心者なので色を薄くしてみた。
 つか、よく現状の民主党から立候補したいよな、有名人。目の前に見上げるほどお金積まれたのか
 なぁ?小沢さんに。
 
 でわでわ