めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日の薔薇

 ども。風邪引いたせいで今頃花粉症の症状爆発です。ヴァです。
 
 どうも風邪引いたせいでアレルギー反応の引き金を引いたようです。水っ洟が止まらないんだぜ。
 ティッシュで拭き過ぎて鼻の下が真っ赤なんだぜ。
 
 もしかして、薔薇の花粉でも発症するんでしょうか?毎日ルージュ・ピエール・ド・ロンサールに鼻を
 くっつけて匂い嗅いでるからかな(いや、自室に戻っても鼻水垂れるから違うか)。
 梅雨が始まってくれれば落ち着くんですけどね。
 あー。今年は花粉の症状がほとんど出てなかったのにー。
 
 ところで、昨日と今日の薔薇です。
イメージ 1桃まん(ピエール・ド・ロンサール)がかなり膨らんできました
ルージュは長く伸びた枝が一本だけなので一番上に這わせてあるだけで下の二段の枝はどちらも桃まんです。イメージ 2
薔薇を接写すると必ず葉っぱにフォーカスが当たるんだぜ。(それは携帯のカメラの設定を接写に変更してないから←やり方分らん)イメージ 3
やっぱり葉っぱに焦点が…。
結構開くと脳味噌の皺みたいになります←そういう言い方すんな。
これくらい開くと香りがしますよ
大きさは女性のゲンコツよりちょっと小さいかな?イメージ 4
ターンブルーが気がついたら開いてました。
青というよりは青紫ですね。花の色は濃い色の種類以外は時期によってr色を変わるみたいなので綺麗な青は秋に咲くのかしら?
思ったよりも綺麗に咲いてくれたので嬉しいです♪
 
そして、今朝話しかけられたママンのお客さんに「夜には鉢植えは家の中に仕舞ってるの?」と聞かれたので「面倒だからやってないですよ」って答えたら、「いやー、盗まれちゃうから仕舞ったほうが良いわよ。花が咲き始めると、綺麗だからってちょん切っちゃったり小さい鉢植えは持って行っちゃう人がいるのよ~!早朝の散歩してる人とか結構盗む人居るのよ!」と言われて驚愕。
 
ブログで鉢植えの薔薇を盗まれた!って随分前に読んだ事があったのですが、あれって本当なんだ…。
 
うちの前はどうせ西向きで11時以降しか日が当たらないので、お店開ける時に出せば良いから、やっぱり花の時期だけでも仕舞っておこうかな…。
 
 
 
 薔薇の盛りが終ると梅雨ですね。今年は暑い夏になるのかしら…?
 先日購入して個人的に大ヒットだった「タイパンツ」 http://www.rakuten.co.jp/marblemarket/603381/642048/ ←こんなやつ。 先日買った店とは別の店で2枚購入。先ほど届いたので開封
 昼飯のついでに二階に上がって開封したので猫の毛が付かないように中袋のビニルは開けられません
 でした。いやぁ、今凄い抜けるからさー。
 ブラッシングしてもしても抜けるよ。今度、すーさん(長毛の三毛猫)の毛、ペット用のバリカン買って来て
 ばりばり刈っちゃおうかな。いや、まじで。(だって、抜け毛が半端無いですよ。触ると手が毛だらけだし
 目に入ると取れないし。
 
 あ、それは良いとして、いやぁ、ペラペラですけど良いですよ。涼しいの。デブも華麗に隠してくれるし。
 上のHPのタイパンツのはき方説明のお姉さんは凄く細いのでタックがたっぷり取れますが、おいらはあの
 半分くらいしか取れません。いやー。まじでダイエットしないと。(言うだけはタダだから何度でも言うなぁ)
 下にレギンスはけばちょっと寒くなっても平気だし。
 つか、これ、自分で作れるんじゃね?
 キンカ堂があれば生地買って来て絶対に作ってたな。今度、新宿の高島屋ユザワヤにどんな生地が
 あるか見に行ってこよう…。←とかいって作るかどうかは別。そういえば、洋服地で作る着物、頓挫した
 ままだな…。
 
 あ。さっき外の薔薇を見たら桃まんが開き始めてました☆
イメージ 5かわいい…。イメージ 6
上のとは別の花→
 
で、これが開きまくると上のルージュみたいに脳味噌の皺みたいになるんですけどね。咲き始めは薔薇って可愛いなぁ。イメージ 7
 突然ですが、猫の写真。
 嵐の後。まーさんがなんでおいらのスリッパはいてるのか意味がわかりません。
イメージ 8
 
かわいいじゃねーか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でわでわ