めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇の木に薔薇の花咲くって違う花咲いたら大変(ry

 ども。今日もいい天気。ヴァです。
 
 天気が良いと気分も良いですね。
 でも、来月には梅雨がやってくるのか…。今年の夏は暑いんでしょうか?
 
 店の前のバラの蕾が良い感じに大きくなって参りました。寒かったり暑かったりでちゃんと咲くのかよ?と
 不安になったこともありましたが、そうだ、つるバラは強い子だったんだっけ。
 全然大丈夫みたいです。
 つまんで食べたら美味しそうな感じです。
 写真は相変わらず無いけどな。花が咲いたら写真のっけますね。多分ねー、一番早いのが今週末には
 咲きそうです。
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールね。
 ピエールの方はまだもうちょっと先じゃないと咲かないみたいです。
 でも、花の蕾の数も前よりも更に増えてます。房咲き(一箇所から幾つも花芽が出てる状態)になってる
 ので一体幾つ花が咲くのか。
 
 去年、スリットの6号から10号鉢で育てていたんですが、つるが延びるにしたがって風に弱くなり、強風が
 吹く度にばったんばったん倒れてせっかく伸びた枝がボッキリ折れてしまったのでルージュもピエールも
 2.5mくらいしか枝が伸びてないのを壁に誘引したので、壁に這わしてるつるバラにしてはコンパクト。
 なので一箇所に二本とも誘引させてるため、蕾が膨らんで花びらの色が出てこないと、どっちの蕾なんだか
 さっぱり分りません。(冬に葉っぱを全部落として誘引させた枝から花芽がにょきにょきと葉っぱと一緒に
 20センチも伸びてるから判別するために枝をよけると棘で負傷するため、あまり深く追求できない)
 今年はベイサルシュート、できるだけ伸ばそう…。そして、冬には壁一面覆うように誘引できると良いなぁ…。
 
 それからキング・ローズですが、すんごい数の花の蕾がついてます。八重桜みたいな勢い。
 これは…花が散る時の掃除が大変そうだなぁ…。←自腹を切って購入したバラじゃないのであまり思い入れが
 無い。←冷たい。
 でも、咲いたら凄そうです。トレリス一杯に花が咲くはず。
 それにしても、こいつ、水遣りと肥料しかやってないのに、病気にもならず、虫にも食われず(去年の夏
 には盛大に虫に食われてましたが、それでも大きく成長しましたよ)元気だなぁ。
 本当。ビギナー向けの良い花だと思います。ただ、大きくなりすぎるのが欠点かも。あと、香りが全く無いのが
 残念です。桜だとかと同じくらいの超微香。(でも、桜の香りは興奮作用があるそうですよ。だからみんな
 桜の下で宴会したがるし、花見だけでも人が集まるんですね。←ツツジも今満開だけど桜ほど人が
 集まらないのはそのせいなのかも?とか思ったり)キングの香りが(あるかどうかさえ疑問なくらい匂いしない
 けど)興奮作用があるかどうかは疑問ですが、バラが人を興奮させるのは何かあるんだと思います。
 
 今年買ったバラも元気です。蕾が次々と上がってくるので一つだけ残して全部ぶっちぎってます。
 (フロリバンダだから仕方ないけどめんどくせー。←房咲きする品種なので花が沢山つきます)
 特にアンティークレースは既に4つくらい摘蕾してる。ガブリエルとターンブルーは既に出切ってしまっていた
 蕾を一つだけのこしてぶっちぎったので枝が出ない限り蕾は出無いっぽいです。今は木を大きく育てなくては
 いけませんから花は一個だけ。(本当は秋まで我慢したほうが良いみたい。でも、どんな花が咲くか
 見たいじゃんよー。)
 
 只今薔薇基地外になってるので勢い的には以前に大騒ぎしてたミニ薔薇の10個セット5千円ってやつを
 購入したいところですが、今はバラの季節なのでショップに見に行くとばら売りの品種でも売り切れ続出
 なので、今注文するのは得策ではないとしてえらい我慢してます。えらい我慢してます。←物凄く我慢
 してるので二回かいてみました。
 夏くらいになってバラのシーズンが終って、ネットショップに売り切れの文字が消えたら注文しよう…。
 それとも、夏のバラはあまり花が綺麗に咲かないから秋まで我慢しようか…。うーん…。
 10個セット、もっと早く注文すればよかったなぁ、とかいまさ後悔。
 でも、3月くらいは超金無かったし、4月はフロリバンダの購入で頭一杯だったし。
 まぁ、今は去年から育ててるつるバラ達が花をつけてるのでそれで我慢しよう。
 あれもこれもと欲張るのは駄目だぞ。←と、自分に言い聞かせている。自己暗示、自己暗示…。
 いやぁ、ネットのミニ薔薇の専門店。見事に全部売切れですよ。
 10個セットも在庫無しになってます。繁盛してるようで何より。
 つか、どうせ買えないじゃん。
 良かった良かった。これで自己暗示の必要も無いわ。だって売ってないんだもんよ。
 
 なんか、今って薔薇ブームなんですか?
 おいらがいつも購入してるネットショップも結構売り切れの品種が目立ってきてます。
 早めに新苗買っておいて良かったわ。おいらの買った品種は人気種なのでまだ在庫あるみたいですが。
 売り切れのオレンジの文字が付いてないのはあまり聞いた事の無い名前の薔薇が多かったです。
 それか、ショップの店長が今まで散々宣伝してた人気種にはまだ売り切れって書いて無かったです。
 バラって、水遣りが面倒なんだけどなぁ。(まぁ、水遣りさえ出来れば、消毒を化学薬品OKなら後は大して
 大変じゃないですけど←有機でやってる人は大変そう)
 
 あー。早くバラの顔が見たいわー。
 
 でわでわ