めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

愚痴?独り言?

 ども。さっき病院行ってきた。ヴァです。
 
 熱は平熱(おいらは口で計っても36.2℃とか。脇で測ったら35.8℃とか。冷え性だからか体温低い)でした
 が、血圧が下がってるのかめまいがします。(家に血圧計があるはずだが、ママンが何処に仕舞ったか
 忘れたそうで計ってないから自己診断だけど)
 喉が痛いので病院に行ったら「喉が真っ赤だから熱が出るかもしれないねー。鼻水もアレルギー性鼻炎
 だから気温の差が激しいから出るかもしれないから薬出しておきますねー」といわれました。
 喉に薬を塗られて、やっぱりおえぇぇっとなりました。あれ、苦しいんだけど、やらないといけないのかしら?
 風邪で耳鼻科に行くと必ずやられるんだよなぁ。内科だと霧吹き見たいのでシュッてやられて終わりなので
 苦しくないんですけど。(でも、耳鼻科の方が喉鼻の風邪はすぐ治る気がする)
 ゴールデンウィークなのでいつもなら5日分出してもらって結局治らず追加してもらうのですが、治らない確率
 が高いので1週間分出してもらいました。とりあえず、薬切れたらゴールデンウィーク終ってるので通院
 できる。安心。
 まぁ、クソ忙しい時期は脱したので(ゴールデンウィークの頭は忙しいけど、後半は暇になるはず)、のんびり
 します。
 今日は仕事暇だからこの後昼飯食ったら携帯ショップに行って機種変時に自動的に契約してしまった
 サービスを解除しに行って来ます。(なんか、天気予報とかニュースとかの自動受信の契約がはじめの
 2ヵ月はタダで利用できるからって勝手に契約されてるんだが、暇さえあればネットに張り付いてるため
 携帯のサービスは全く必要ないから)
 
 うーん、なんか、ネットの占いでおいらの正座とか誕生月とか、かなり運勢が良いみたいですが、風邪引いて
 ます。あくびしたら喉が張り裂けそうだったよ。何処が運勢良いんだよ?
 ああ、体調が悪い時に仕事が暇ってことが運勢として良いんですか?別にこれくらいの風邪なら全然
 働けるけどね!年末に高熱出しながら働いた時の比じゃないからね!
 
 
 それにしても雨が止みません。午後から晴れるって言ってたけど。かなり雨が降ってます。風も吹いてる
 から、窓がびしょびしょです。
 っていうか、あんまり雨が降って暖かくなるとバラの病気が出るのが心配。
 去年から育ててるつるバラは、水と肥料さえやっておけばいつでも元気な健康優良児なので、消毒なども
 1ヶ月やるの忘れてた、とかザラなんですが(それでも病気にならない強い子達)、今年購入したフロリバンダ
 はどうやらそれほど強い子達ではないらしいので今夜にでも雨が上がったら消毒しないといけません。
 風邪引いてるんであんまり遅くまで起きてたくないんですが(とかいって、昨日は1時半までスパイダー
 ソリティアやってたのは誰)、消毒しないとけないからなぁ。
 消毒液が人体にも有害なので人通りが無くなる深夜にやらないと人に迷惑掛けるからさ。早朝は起きれない
 し、うちの近所は犬飼ってるひとが多くて散歩してるので深夜より早朝の方が人出があるので。
 
 そういえば、昔ってこんなに犬飼ってるお家無かった気がするんだけど、犬飼ってるお家って昔より
 増えましたかね?ダックスとかチワワが流行ったせいだからか小型犬を散歩させてる人を日中すごく
 見ます。逆に、昔は中型犬や大型犬飼ってるお家を良く見た気がするんですが、最近はレトリバー
 くらいしか見ないかも。ハスキーとかコリーとかシェパードとか何処行っちゃったんでしょう?
 本当に良く見るのってダックスがうちの近所は一番多いかも。一人で3匹くらいリード引いてる人とか
 何人か見ます。
 犬って一匹でも結構お金掛かると思うんだが、何匹も飼ってるなんて金持ってんなぁ…。ちゃんと予防接種
 とかトリミングとか行ってるんだろうか…?まぁ、近所の動物病院、結構混んでるので行ってるんだろうけど。
 猫はその点、雑種ならトリミングも行かなくて平気だし(実は、長毛のすーさん、この夏バリカンでサマーカット
 にしちゃおうか←おいらが施術予定 と思ってるんですが。どうだろう?猛暑だったら実行予定です)、
 予防接種も3種混合を年に一回で良いし、外に出さないから蚤取りの薬必要ないし、シャンプーは
 おいらがびしょびしょになりながらやるし、お金がかかるって言ったらシステムトイレのチップと(20kgで
 共同購入なら790円だった)吸水シート(サイズが合わないけど激安ペットシートを折りたたんで使ってるが、
 100枚500円だった気がするので一日一枚交換。100日もつから全然安い)とフードくらいでしょうか?
 一番お金がかかってるのはフードですかね?でもネットで割引してる時に大量購入するので(缶詰)
 二匹で毎月掛かる飼育費は多分6千円くらい?もっと安いかな?ちゃんと計算してませんが、ネットショップ
 の活用でかなり安く済んでます。(ただ、システムトイレのウッドチップ20kgって大きい米袋一杯に入って
 やってくるので見た目が悪いんだけど、これが非常に使いやすいので仕方ない)
 
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/537616 ←因みに商品はこれ。(くそー。ヤフーブログ、楽天のアフィ
 つけられるようにしてくれればダウンロードしなくても写真が載せられるのに…。まぁ、興味ある方だけクリック
 して見に行ってください。ただのストーブ用のウッドペレットです。)おいらは共同購入で買ったので790円
 位でしたが、定価でも20kgで900円(送料別)です。送料入れても1450円だったかな?それでも
 十分安いです。システムトイレの専用チップって5kgで600円とかですからね。それに水に溶けないので
 おしっこが掛かってもそのままですが、このペレットはおしっこが掛かるとぐずぐずに崩れて、スノコ
 通り抜けて下の吸水シートに落ちるので(まぁ、ペレットをシャベルでかき混ぜないとしたには落ちないん
 ですが)減った分を新しく補充すると1ヶ月は掃除しなくても平気です(でもうちの猫は一つのトイレを
 二匹で使うので半月でかなり汚れるので洗いちゃいます。トイレは二つあるんだけどな。なんで一個しか
 使わないんだろう?場所が悪いのかも知れん)某有名猫ブログで紹介されてたので試しに一袋購入して
 みたら凄くよかったので。
 ウサギやハムスターの巣材としても使えるみたいですよ。(水に触れるとペレットが崩れてしまうので、
 スノコの上で使わないとおがくずが溜まって掃除が面倒になりますが)
 あ。吸水シートは毎日取り替えないとおがくずが凄い溜まるので、システムトイレ専用の1週間交換不要
 とかいう優秀なシートはこのウッドチップには向かないです。なので、100枚500円の激安ペットシート
 をサイズが合わないのに無理やりたたんで使用するという暴挙にでてますが、そちらの方がコスト
 パフォーマンスが非常に良いので。猫も文句も言わず、粗相もしないし、散らばっても掃除も楽。
 (つか、うちの猫は今までトイレだけはわがまま言わずに出されたトイレで上手にするいい子たちなので
 何処の家の猫でもOKかどうかは不明。イヤー、うちの猫は本当に飼いやすいいい猫ですよ。ただし、
 早朝にしつこく鳴いておいらを起こさなければ)
 ただし、ウッドチップを素足で踏むとそうとう痛いです。崩れたおがくずを踏んでも結構痛いです。
 掃除は楽。100均の小さい箒と塵取りのセットでちゃちゃっと履きとります。
 砂の時は一日に何回も掃除機が登場してましたが(そのたびに猫は遠くへ逃げる)、システムトイレに
 してからは大の片付け(猫がするたび)、吸水シートの片付け(一日一回)床の掃除(一日一回)で
 終了です。すばらしい。
 
 
 犬飼ってる人が最近多いよね、って話から何故猫のトイレのペレットの話になったんだろう?
 風邪薬のせいかすげー眠いです。いや、これは昨日の夜にスパイダーソリティアやったからじゃないですよ。
 
 そういやぁ、体調が良くないからバイオハザード5の続きやってねーなー。(テレビゲームは気合入れないと
 スイッチ押せない。年のせいだろうか…?)一度スイッチ入れると1時間以上止められないので
 体力があるときでないと出来ないんですよね、アクションゲームって。
 だからRPGが好きなのに、最近のRPGクソゲーばっかりだからなぁ…。
 
 あ、なんか愚痴になってきたうえに無いように全く統一感が無い。←いつもの事だけど。
 
 
 お腹が減ったのでこの辺で。
 
 でわでわ
 あ。20kgのでかい米袋で届くので、家の中を運ぶのが大変でしたけど。配達だから家の前までは黒猫が
 運んでくれるし。
 
 
 4/29追記 楽天のアフィ、くっつけられるみたいです。でも登録面倒くさそう…。ちょっと勉強してみて
 面倒そうだったらアフィくっつけるの止めときます。