めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

新しい服欲しい~

 ども。今朝、まーさん(毛の短い三毛猫)が枕元にやってきて、おいらの顔に肉球をむに、と押し付けられ
 ました。幸せでした。にやにや。でも朝の6時にやるのは反則です。ヴァです。
 
 
 最近、バラに心を奪われているのであんまり漫画読んでません。
 月の初めに購入した漫画(ジャンプ系)も半分しか読んでない。本屋のビニルカバーが掛かったままに
 なってるのも何冊かあります。
 ニコニコ動画もそれほど真剣に見てないし。ゲームもやってない(バイオ、放り出しっぱなし。でも面白いので
 時間があれば再開したい)
 じゃあ、何やってるかって言うと、先日初めてフロリバンダ系のバラをネット注文したので育成方法を
 勉強中。
 
 今、家にあるバラは全てつるバラなので剪定とか冬の一回だけだし(新苗は木を作るために先っちょを
 カットすると良い、と苗木を購入したネットショップに書いてあったので1m伸びたら先っちょをカット
 したりしましたが、それ以外はほとんど剪定なんてしてないし、今後も壁に誘引してるので剪定する
 つもりもございません。花がら摘みするくらいか?(クライミングローズなので同じ枝に4年くらい花を
 つけるらしい)←と、本に書いてあったけど、読み間違えてないと良いんだが。
 なのでキング・ローズとピエールとルージュ・ピエールは伸ばし放題伸ばして誘引(キングは既にジャングル
 化してるのでもしかしたら短く切り詰めるかも。大苗をもらったので良い土に植え替えたら物凄く発育
 した。)して、お店の入り口の屋根まで誘引しようかと思ってます(しかし、そうすると花がら切りが大変に
 なるんだよな……。脚立か…←足場の不安定な場所はあんまり好きじゃない)。
 って訳で、クライミングローズは結構勉強したので、付け焼刃で忘れっぽいけどおいらの知識でも
 今のところルージュには30個ほど、ピエールにも25個ほど花芽が上がってきていて沢山花が咲きそうな
 予感。わーい。キングはまだ花芽が小さいのでどうなるか分りませんがこの分だと100個くらい花が咲きそう
 です(但し、花は小さいので←桃と同じか?100個咲いてもそれほど凄くもないかも)。
 
 で、フロリバンダはいまだ未知の世界(ハイブリット・ティは以前住んでいた家でオレンジ・バニーだか
 イエロー・バニーだかを育ててたのでちょっと勉強したけど、結局枯らしたのであの時の知識は怪しい)
 なので勉強しなくては。
 でも、夏剪定とか冬剪定とか、何度読んでもこんがらがって訳分らん。
 実際にバラが来て、様子見ながら実験的にお世話するしかなさそうです。
 しかも、フロリバンダのページを読まなきゃいけないのに、気づくとつるバラのページ読んでるし…。
 やっぱり、壁面やアーチやパーゴラを覆うほど枝を伸ばして一面に花をつける様はゴージャスですよ。
 あー。つるバラは良い。強いし、お手入れ簡単だし。←ここ、重要。
 庭があればもっと植えるのになぁ…。←そろそろしつこいな。
 
 
 それと、最近、洋服のテイストを変えようかと思ってネットでどんなのが良いか色々観てたんですが、
 今年はエスニック系で責めてみようかと。
 つうか、かれこれ4ヶ月は洋服買ってない(この間、ユニクロで新しいデニム買ったけど、トップスは
 一枚も買ってないので買い物した感が全く無い。あ。UJの4千円くらいするデニム、かなり良いですよ!
 あんまりビヨビヨに伸びないし、ストレッチも良い感じだし。以前購入した3千円くらいのは伸び切って
 だらしない感じになっちゃいましたが、新しいのは今も履いてますがかなり良いです。デニムはやっぱり
 安すぎるのは駄目だとおもった。←4千円でも十分安いけどユニクロの中では一番高い)
 もともとエスニック系の洋服は好きで買ってはいたんですが、以前サンシャインの地下に入っていた
 アジアン雑貨の店が数年前に退店してしまい、本店は渋谷にあるはず(数年行ってないから今もあるかは
 不明)なんですが、渋谷まで行くの面倒。あと、そこで扱ってる服のデザインはあんまり好きじゃないんだぜ。
 去年の夏に池袋のメトロポリタンプラザ(現ルミネ)の一階にアジア系の洋服屋がワンシーズンだけ
 入ってて、そこの洋服は安くてデザインが可愛かったので大量購入したんですが、まさか夏だけの営業
 だったなんて知らなかったから店の名前忘れたんだぜ。名前が分らないと探せないんだぜ。ぐすん。
 
 まぁ、エスニック系とかアジアン系って(あれ?どっちも一緒?)大概フリーサイズで作ってあるから
 ネットショップでも失敗しないかなー?と思い、散々検索中。とりあえず、安いんで失敗してもあまり
 痛くないし。どうせワンシーズンしか着れないから良いかと。
 現在も仕事が暇に飽かせて楽天エスニック系の洋服屋を検索しまくり、タブ開きまくりでPCが重く
 なってます。
 でも、気に入ったデザインを開くとことごとく売り切れなのは何故なんだぜ?
 
 
 あ!仕事が忙しかったり風邪引いたり法事があったりで和裁の宿題するのすっかり忘れてた…!
 でも、今日は今までの疲れでダルダルなので(仕事なら出来るんだが)やりたくありません…。
 明日の和裁休むともう二度と行かなくなりそうで怖いな…。
 宿題やって無くても行くだけいくか…←宿題する気ゼロ。
 そうやって宿題やらないから進まないんだけどね。はー。頑張ればもうちょっとで終るんだけどなー。
 はまるとどっぷりなんだけどな。流石に2年半も続けて浴衣が終らないとか自分のせいとはいえだるいわー。
 それともちょっと早い5月病かしら?
 とりあえず、春は特に駄目な人に変身するので(いや、いつでも駄目な人には変わりないんだけど)
 困るわぁ。
 
 さ、ショッピングの続きでもするか。←買うかどうかはまた別の話だけど
 
 でわでわ