めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お買い物♪

 ども。今日は凄い良い天気。洗濯機、二回回しちゃいました(普段、2回も回すことはめったに無い)。
 ヴァです。
 
 今日の最高気温は23度。最低気温は14度だそうですが、明日の最高気温は14度、最低気温は8度。
 病気になるっつうの!!自律神経おかしくなって鬱っぽくなっても仕方ないと思います。
 
 今、午後の2時前ですが、PCの温度計(ビスタ使ってるのでサイドバーガジェットで現在の天気と気温が
 観れる)では25度になってます。あるぇ?土日に雪降ったよね?
 
 
 昨日は和裁教室の帰りに銀行に寄って、お店の釣銭を両替しようと両替機にお金を突っ込んで五千円札を
 4枚と千円札を大量両替したんですが、出てきたお金がどれもこれも破れてたりシミだらけだったりする
 お金ばっかり。
 余りに汚すぎてこれはお客さんに渡せないんだぜ!と思って窓口の案内係のお姉さん(おいらからしたら
 多分同年代)に「両替したお金がちょっと汚すぎるんで、ピン札に変えたいんですけど、窓口の両替って
 手数料掛かりましたっけ?」と聞いたら「一日の内に51枚以上になる両替は手数料が掛かりますが、
 それ以下は無料です」と笑顔で答えてもらい、窓口での両替の手順など(専用の書き込み用紙がある)
 を教えてもらって(つうか、何度か利用した事あるから知ってるんだけどね)待合の順番の札をもらって
 ピンコンと音が鳴るのを待ってたら、ちょっと偉そうなおじさんが登場して(いや、偉い立場って意味で、
 嫌味じゃありませんよ)なんだか凄く低姿勢で待合の順番をすっ飛ばしておいらの汚い両替をやってくれ
 ました。
 おいらの前に2人くらい順番まちしてた人がいたみたいなんだけど、良かったのかしら?たかが両替なのに。
 
 で、今思い返してみたら、あのぼろぼろのお札、廃棄処分予定のお金が何かの間違いで両替機に
 入っちゃったんじゃないかしら?とか思います。
 だって、出てきたお札のほぼ全部が破れてたりシミが付いてたり。欠損部分が無いだけでこれ、自販機に
 入れたら間違いなく返却されるレベル。
 銀行職員のミスで両替機に入れちゃったのがおいらに回ってきたから慌てて交換してくれたんじゃないかと
 思いました。だって、順番すっ飛ばすとか、ただの両替でありえないですよね。しかも普通の窓口のお姉さん
 じゃなくて多分課長とか店長とか(銀行の階級レベルについては知らんのでその辺突っ込まないでちょ)
 そういう人が登場したし。かなり頭下げられたし。
 
 はじめ、着物着てるから?とか思ったけど、そんなわけねー、と我ながら苦笑。
 
 という事があって、無事、指を切りそうなピン札を入手いたしました。お客さんにピン札でお釣り渡すと
 喜ばれるんで。(でも、数数え間違えそうで怖いんだが)
 
 
 で、午後になって雨降ってきちゃったので慌てて家に帰り(着物着てたから。ポリだから濡れても良いけど、
 帯は正絹なんで)、脱いだら補正に使ってた胸元と腰のタオルがびっちょびちょ。蒸し暑かったわぁ。
 速攻でパジャマに着替え、お出かけ終了の予定だったのですが(実際にそのつもりで午後の2時から
 一人で酒盛りしてたのに)、クローゼットの中を整理してたら買い物に行きたくなっちゃって、外出できる
 洋服に着替えて、久しぶりのサンシャインへゴー。
 
 いやぁ。若いわぁ…。洋服のテイストも若いし、客層も若いし…。まぁ、そのお陰で洋服も安くて良いのが
 沢山あるんですけどね。
 今の流行はフリルとかギャザーとかレースとかブリブリが流行ってるみたいですね。
 サンシャインに居る女の子、ミニのティアード(ギャザーでフリフリになった生地が3段とか4段とかに
 重なってるスカートの事)着てる子が凄く多くて、そのティアードっぷりもあんまりブリブリ過ぎて昔のテニスの
 アンダースコートみたくブリブリしてました。まぁ、布地で重くて捲れる心配も無いだろうけど。
 まるでバラの花びらみたいでしたよ↓こんな感じ
 はいはい。バラ基地乙
 
 まぁ、それは良いんですが、買い物って定期的にしないと駄目だな、と思いました。
 洋服は去年の12月頭くらいにちょっと買い物したっきり、ユニクロでキャミとかジーパン買う以外は一枚も
 購入してなかったんですが(かれこれ5ヶ月近く)、その反動で馬鹿みたいに買い漁るおいら。
 Tシャツ3枚、タンクトップ2枚、シャツ2枚。←それでも何枚か買うのを諦めた。
 お会計の時も財布に幾ら入ってるか確認しなかったのでドキドキしちゃった。
 でも、所詮サンシャインの若い子向けのお店。それだけ買っても2万5千円しませんでした。
 その後、60階通り(みんなはサンシャイン通りと呼ぶが、サンシャイン通りミスドのあるとおりで
 東急ハンズの前の通りは60階通りというのだよ)のABCマートアディダスのスニーカーの25センチ
 の小豆色を購入。おいらの足のサイズは23.5か24センチなんですけど、それってレディースサイズ
 なので数が少なかったりして在庫が無かったり、商品自体が無かったりするのでメンズの一番小さい
 25センチをヒモ締めて履いてるんです。ぶかぶかですが、ヒモ締めればすっぽ抜ける事はないし、
 小さいスニーカーって立ち姿がバランス悪いんで(と思い込んでるだけ)嫌なんですよね。
 運動するわけじゃないから全然問題ないです。何も無いところで毛つまづく以外は。←問題あるやんけ。
 
 で、家に帰っていつもならファッションショーを一人でするんですが、今は猫の毛の抜けるシーズン
 (抱っこしてるだけで空中を抜け毛が舞うし、撫でるだけでお尻に抜け毛が溜まる)なので止めました。
 靴もさっき紐を通し直したけど(既に紐が通ってたけどヒモがねじれてたり靴の舌のヒモ通しに左右両方の
 ヒモが通ってて格好悪かったりしたので、全部引っこ抜いてやり直した)明日雨だっていうから晴れてから
 卸そうかな、と。
 
 あ。先日買いそびれてたエスニック系のネットショップは先ほどランチタイム限定でポイント3倍になってた
 のでぽちっとな。請求、再来月でしょ?(バラの新苗とか資材とかの請求と被らないと良いんだがgkgkbrbr)
 カードの買い物は後から請求が来るので計算して買い物しないと恐ろしい事になりますね。
 
 毎月、買い物はしてるけど何に使ってるのかわからん内に月末にお金が無い状況でしたが(ほぼ漫画とか
 ゲームとか)洋服とかは定期的に買い物しないとこうやってババーンと大きく買い物しちゃうから駄目だな。
 着物はそろそろ暑くなるので多分着ないし、夏の着物で去年購入して着てないのが一枚あるので今年は
 着物は買わないんだぜ!浴衣ももうすぐ完成間近のがあるし。
 
 そういえば、宝くじ、グリーンジャンボは600円当たってました。あーはーはー…
 
 
 でわでわ