めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ヘイタクシー

 ども。やっと晴れたー!ヴァです。
 
 
 昨日、パパンの一周忌で仕事休み。ママンの親戚が岡山と大阪から来てくれて、一泊していきました。
 今も二階でのんびりテレビ観てる。おいらは仕事で、今手が空いたのですが、店番で二階ののんびり
 テレビ鑑賞に参加したいけどいけません。ぐすん。
 
 昨日の一周忌、互助会(葬儀屋)のビルでやったんだけど、荷物が多いのでタクシーで行ったら
 個人タクシーって地図とかナビとか載せてないの!?
 目的地の地図を無くしたので住所だけ調べて向かったら「住所だけじゃわから無いですよねー」
 って言われてビックリ。車には個人タクシーって書いてあって納得。あー。もう。
 2500円くらいで足りるはずの距離を迷いに迷って4000円くらい払わされました(払ったのはママンだけど)。
 で、細い道に入り込んだり一方通行に入り込んでバックしたりしてあっちでもないこっちでもないって
 連れまわされたので(途中からワザとやってんじゃないかと思ったぜ。タクシーが地図載せてないって
 どういうことですか?白タクかと思ったわ)おいら車酔い。
 案の定、会場で出された料理の半分以上を残してしまい、酒も飲めず。
 
 帰りも荷物が多いのでタクシーに乗って帰ったんですが、そしたら緑のタクシー(東京では有名)で
 運転手のおじさんが20年のベテランだったので家の場所を東京でタクシーやってたら普通は知ってる
 目標を伝えたら一番の近道で走ってくれて料金も2800円くらいだったし、おいらも全然車酔いしません
 でした。すばらしい。でも、前を走ってた車が急ブレーキかけたら「止まりやがって馬鹿野郎…」と
 唸るように言われて助手席で座ってたおいらはちょっとビビリましたが。
 
 まじ、タクシーって運転手次第だな、って思う。運が悪いと白タクみたいなのに捕まっちゃって遠回りされて
 高い料金払わされるし(泥酔してタクシー乗って8千円とか請求された時は酔いが醒めた事もあった)、
 良い運ちゃんと出会えると最短の時間で上手な運転してくれたり、渋滞に捕まった時にメーター下げてくれたり
 したことも。
 おいら、めったにタクシー乗らないですが、(酔うので)めったにぼったくられた事無いので(泥酔して
 ぼられた時ぐらい)昨日の個人タクシーのオヤジにはいらっとしました。
 地図載せてなくて仕事になるんかよ。ナビが無いのはまぁ許すとしても。まじでビックリしたわ。
 
 
 
 店の外に植えているバラが色づき始めたので(といっても花が咲くのは当分先だが)外を歩く人に
 眺めてもらってちょっと嬉しいです。
 でもなー。昨日雪降ったからなー(こっちの方ははじめ雹が降ってそれから霙になったみたいですが)。
 ちゃんと咲くかなー?
 
 あー。早く新苗来ないかなー!
 
 
 でわでわ