めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラの新苗、何買おう?

 ども。春はやっぱり忙しいです。ヴァです。
 
 はぁ~。ここ数日ずーっと悩んでるんですが、バラの新苗を買うか買うまいか。
 
 いえ、もう心はほとんど決まってるんですが、どうも勢いが付かなくて決済のクリックを押せないんです。
 
 欲しいのはこの三本。↓
 
 ターンブルー
 アンティークレース
 わかな
 
 この三本です。
 
 以前欲しい欲しいと大騒ぎしていたミミエデン
 は、すでに育ててるピエール・ド・ロンサール
 と色が被るので可愛いんだけどやっぱり辞めました。
 あとベビー・ロマンチカ
 も花の形がピエールと被るのとアンティークレースの方が香りが強い(と言っても中香位らしいですが)
 ので辞めました。(でも、改めて写真見たら心に迷いが…)
 
 ただ、ガブリエル
 とターンブルーのどちらを購入しようか迷いに迷って困ってます。
 どっちも枝がひょろひょろと細いらしい。(香りはガブリエルは強香、ターンブルーは多分微香)
 上手に育てれば多少木が太くなるみたいですけど。上手に育てられるかな…。
 
 え、4本買っちゃえば良いじゃん、YOU買っちゃいなよ!
 とかおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、うちの店(家)の前はあと3つ置くのが限界。さらにミニバラの
 10個セットも来月買おうかともくろんでるくらいなので、やっぱりどう考えても3本しかお迎えできません。
http://item.rakuten.co.jp/centralrose/mix10/ ←ミニバラ10個セット。何が来るかは分らない。
 
 ああ…。庭のあるお家は良いなぁ…。(うちには庭は無い。東京の都心の一戸建てなんてそんなもん。
 あ。凄いお金持ちは庭付きの大きなお家にお住まいの方も結構いらっしゃいますけどそういう方は戦争前
 からの地主さんとかですよねー。うちは戦後にジジババが今の土地を買ったらしいのでいやぁ、狭いっすよ)
 東京に生まれて本当にラッキーだったなぁ、と良く思いますが、歳をとるに付け地方の庭のあるのんびりした
 土地にも憧れを持つようになりました(若い頃は狭くてもいいからとにかく都心!って感じでしたけど)。
 まぁ、バラ病(バラの収集をするようになる病気らしい)に掛かってからは庭に憧れます。
 ロム専門で遊びに行くバラを庭一杯に育ててる地方の方のブログとか見るとハンカチ加えてきぃいい、とか
 言いそうになります。羨ましくて。羨ましい以外のコメントが浮かばないので読み逃げしてますが。
 ちくしょー。いいなぁ。
 まぁ、あんまり大量にバラを育ててもずぼらなおいらは管理し切れなくて枯らしちゃいそうなので今くらいで
 丁度いいのかも(と自分に言い聞かせる)。
 
 それにしても。ヤフーも楽天のアフィが張れればリンクじゃなくて写真をPCに保存しなくても張れるから
 もっと観やすいんだけどな。アフィで写真貼れば著作権の問題も無いし。ニコ動が張れないのも痛いし。
 ヤフーブログは結構融通が利かないです。(いえ。アフィで稼ぎたいとかじゃなくて、写真が張りたい
 だけなんだが、PCに保存しなくてもリンクのみで写真を張るやり方(ってあるの?)が分らないだけ
 なんだけどね)ようつべが張れるのは救いだな。
 
 あ。バラから随分離れましたね。いつもの事ですね。
 
 はぁ~。どうしよう…。どっち買おう…(ガブリエルとターンブルーのどっちにしようかまだ悩んでる)。
 っつうか、わかなはハイブリットティーで大きくなるのでそっちを辞めようか…。
 ううう。悩みます…(とかいって買うの辞めてたらどうしよう)←全部購入する事はまず無い。まじで置く場所
 ないので。
 
 でわでわ
 
 今月末までには結果を出さねば…(良い新苗が減るので)