めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日も熱があるなり

 ども。相変わらず微熱が下がらないのでいらいらしてます。ヴァです。
 
 ようやく月曜日になったので医者に行こうかと思ったら、ママンが「歯医者に行きたい」と言うので、どうぞ、
 と言ったら「駄目だったら3時でもいい?」と言うので、意味がわからず「は?」と聞き返したら、また同じ
 台詞を繰り返すのでマジ切れして「だから何が3時なの?」と聞き返したら「だから、駄目だったら3時に
 行っても良い?」と言うので、頭をハテナマークで一杯にしながら「?どうぞ?」と見送ったら、5分で帰宅。
 「混んでて11時か4時なら大丈夫って言われちゃった」と言うので、「え。予約していかなかったの?」と
 聞いたら「電話番号知らないもん」と言うので、またイラ。おいらが知ってるっつーの。(ママンはおいらが
 一緒の歯医者に通ってるのを知ってる)
 おいらの携帯で歯医者に電話をかけて11時に予約。で、電話を切るなり「じゃぁ、あんた具合悪いんでしょ?
 早く病院行ってきなさいよ」と言うので時計を指差して「あと15分しかないのにどうやって病院いけっつうの?」
 というと、「あ、そうか。でもとりあえず行くだけでも行ってきたら…?」「行くだけ行って何もしないで帰ってきて
 おいらの熱が下がるとでも?(怒)」
 「あ、そうか」
 
 今から15分前の話です(現在11時)。
 朝からいらいらさせんな、ママン!
 心穏やかに過ごすにはどうしたら良いのでしょうか?
 
 あ。昨日、NINEを見に行く予定だったんですが、熱があがっちゃったので心が折れて友達に
 連絡したら「じゃぁ来週は?」と聞かれたので「来週はパパンの一周忌で駄目なんだ」と返事したら
 「vanilleは自営だし法事は疲れるからゆっくり休んだほうが良いね。映画はまた今度にしよう」
 と言ってくれたので助かりました。
 逆切れされるかと思ったけど大丈夫だった(でも体のいたわりの言葉は無いが)。よかった。
 
 あーん。微熱下がったら、明日は渋谷でやってるレンピッカ展
 を見に行こうかと思ってたんですが、無理かなぁ?まぁ、5月の頭までやってるので日にちはあるんです
 けどね。でもコンビニに行くだけでもふらふらするので無理だな。天気良さそうなのになぁ。
 
 今日は仕事が暇でよかったです。
 それにしても、なんで微熱が続いてるのか。健康診断受けたほうが良いだろうか?
 でも何処で?
 今まで健康診断なんて受けたのは学生以来無いのでどうしたら良いのか…?人間ドックは実費だと
 ビックリするくらい高いしな…。保険が利かないって何でなんだぜ?病気になってないから?
 
 
 ところで、先週の火曜日に新しい下駄を購入したので(3500円の安物)、さっき下駄の歯にゴム底を
 くっつけました。
 東急ハンズで売ってる靴底用のゴム(シートで500円くらいのが売ってる)を丁度いい大きさに切り取って
 靴用のボンドでくっつけてトンカチでゴムの部分をひっぱたいて圧力かけ、後は乾くまで放置すれば
 完成。
 アスファルトの上を桐の下駄そのまんまで歩くと物凄い勢いで削れて駄目になっちゃうので(カーペットの
 上とか歩くと木屑がついて非常にみっともない)、ゴムをつけます。下駄屋さんでやってくれるところも
 あるけど、池袋は東武の呉服売り場の草履屋さんくらいしかやってくれるところ知らないわ。
 しかも2000円くらいした記憶が。
 その2000円で下駄のゴム張り道具一式買えますからね。今までその一式使ってゴム張りした下駄は
 5足位だったかな?
 今回のゴム張りでゴムが終了となりました。次に下駄買ったらゴム底も買わなきゃ。
 所要時間は20分ぐらい。簡単です(但し、手にボンドが付くと中々取れないのと部屋がボンド臭くなるのが
 欠点)。
 下駄は階段に引っ掛けたりすると表面が割れて漆がはがれちゃったり(塗りの下駄が好き。汚れが
 目立たないので。白木は汚れるからなぁ)するので結構頻繁に買い換えてます。
 一回しか履いてないのに漆がはがれたこともある。安もんだからかしら?
 かっちょいいー!と思うような下駄はやはり1万とかするんですけどね。すぐに割れるので1万だすなら
 草履買うよな。
 
 
 もうすぐ12時なんですが、歯医者に行ったママンが帰って来ません。歯医者は通常30分で終るんですが。
 (しかも歯医者はうちから歩いて1分の距離)
 お腹減った。風邪薬の見たいんだけど…。
 
 
 でわでわ