めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

子供手当て

 ども。寝不足です。ねむい。ヴァです。
 
 
 子供手当てって可決されたんですね。知ってたけど、子供手当てがどういう仕組みで支給されるのかを
 子供の居ない(つうか、結婚すらしてねー)おいらは特に興味を持って調べる事もしなかったんですが、
 先日テレビ見てがっかり。
 
 あ~あ…。
 
 外国人が役所に殺到してるみたいですね。
 
 生活苦な外国人なら子供手当てを渡しても良いと思うんですけどね。
 生活が苦しくなくても子供が日本国内に一緒に住んでるなら渡したお金を国内で使うだろうからそれも
 良いと思うんです。でもさ。
 
 海外に子供を残して日本で働いてるひとって、だいたい物価が日本よりも安い国じゃない?
 日本で生活するより自国で生活させて日本から仕送りしたほうが豊かな生活できるから置いてきてる
 んじゃないの?違うのかな?
 日本より物価の高い国の人が日本に出稼ぎに来るって考えられないよね?自分の国で働くか更に物価の
 高い国で働かないと金儲からないもんね?
 まぁ、会社の支社で物価の安い国に派遣されてる社員も沢山居るでしょうけど、物価の安い国からそういう
 補助金もらったって大した額じゃないだろうし、自分の会社のお給料で十分豊かな生活できるでしょ?
 補助金をウハウハもらう外国人ってやっぱり自国よりも日本のほうが物価が高いんだと思うんだよな。
 
 おかしくない?
 
 なんで日本に居ない子供にまでおいらや皆が一生懸命働いて払った税金をタダであげなきゃいけないの?
 日本人の子供がさまざまな理由で外国で暮らしているってなら分るけど、外国にすむ外国人の子供だよ?
 親はどうせその国からも何かしらの補助金もらってるんじゃないの?もらえる補助金があるなら間違いなく
 申し込みしてるはず。だって、日本語話せなくても申し込みに来るくらいだもん。
 子供の居る外国人うはうはですね。
 
 マニフェストとして掲げたからって慌てて可決したみたいな感じが否めないんですけど、そういう形でGO
 サイン出すのは国民の望んだ事なんでしょうか?
 納得してない国民はけっこう居ると思うんだけど。あれ?不満に思ってるのっておいらだけ?
 そんな風に税金使うんなら今までどおりの児童手当のままでよかったんじゃないの?
 児童手当の仕組みそのままに子供手当てを振りまくわけですよね?
 なんか、得してるのは外国人だけでは?とか思うんですけど。
 きっと子供手当て詐欺とか一杯出てくると思うんだよな。一々現地まで確認しにいけないし。(まぁ、そういう
 詐欺は日本人でもする奴いるでしょうけど)
 親戚の子供を養子縁組して子供が100人とかになっても審査が通れば子供手当てがもらえるんだ
 そうですよ。発展途上国の人ならお金もらえるってなればやる人が出てきそうだけどね。だって、働かなくても
 食っていけるでしょ。子供4人いたら64万円で、ネパールでは15年分の給料が一年で支給されるん
 ですって。(ネパールを引き合いに出したのはネットで紹介されてたので。特にネパール人だからとか
 そういうのではありませんよ)ってことは数年、日本で働いて子供手当てを母国に送って貯金して、
 一生遊んで暮らせるだけのお金が貯まったら母国に帰っちゃえば楽勝ってことですか?日本の税金
 貯め込んでメシウマってこと?
 なんだそれ?それって普通に働いて毎月1万円ずつ仕送りしても母国の子供たちは普通に暮らせるだけの
 お金はあるって事でしょ?そこに子供手当ては必要なの?
 書類が揃えばお金くれるって言われたらそりゃぁ誰だってお金頂戴って申し込みに来るでしょ。
 で、そのお金は不況の日本国内で遣われるんじゃなくて、海外に流出するって訳か。
 
 あ!これってもしかして、海外支援の一環なんですか?へー。だったらもっと飢えている海外の子供たちに
 寄付したほうが良いんじゃない?日本で働いてる外国人の子供より確実に飢えて死に掛けてる子供の方に
 あげたほうが有意義だと思うけど?
 
 っていうか、保育園の数を増やして母親も働けるようにするのが先じゃないか?
 待機児童の数を政府は知ってるはずでしょ?
 おいらの友達も私設の保育園に子供預けて働いてるよ。公立の保育園の空きが無いから仕方なく。
 もらうお給料のほとんどが私設の保育園の利用料金になっちゃってるって。
 空きが無いから働けなくて家で悶々としてるお母さんって一杯居るんだって。そっちにお金回せよ。
 外国に住んでる外国人の子供にやるんじゃなくて。(それだって、本当に子供のために使われるかどうかも
 あやしいってのにさ)
 
 なんか、脱税するお金持ちの政治家のやる政治って穴だらけで無駄遣いばっかりですね。
 お金ばら撒けば友愛なのか。友愛=金ってことですか。(まぁ、その辺は麻生さんも似たようなもんだった
 けども)
 
 身寄りの無い一人暮らしの老人にもお金ばら撒いてあげて欲しいなぁ。
 
 
 でわでわ