めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

映画観たいなー

 ども。やっと晴れました♪ヴァです。
 
 今日は夕方に仕事の予約が入ってるだけなので、朝から洗濯して掃除して猫と遊んで(遊ぶつもりは無かった
 んだが、ニャーニャー五月蝿いので猫じゃらしぶんぶん振り回したら飛びついてきておいら傷だらけ)と
 大忙しでした。
 それにしても今日は寒いなー。昨日の天気予報では雨マークだったんですが、今朝の天気予報では
 曇りのち晴れでした。3時間おきに天気予報変わるのどうにかならないかな。
 まぁ、天気が不安定なこの時期は仕方ないのかもしれませんが。
 
 な、なんか、雨降ってるけど!?雨!降ってるけど!
 晴れるんじゃないのかよ!?
 せ、洗濯物が…。
 あ。いえ。ベランダには屋根があるので雨が降っても洗濯物は濡れないんですけど、ほら。雨降ると
 乾かないから。生臭くなるから。まぁ、今日は気温が8度とかで雑菌は繁殖しにくい温度ですけど…。
 
 
 
 そんな話しはどうでも良いんですが。
 今度友達と映画を見に行くので色々調べてたら
 World Classics @ CINEMAってのを見つけました。
 で、チェネレントラっていうオペラの映画がやるって言うから何処でやってるの!?と探したら、既に
 上映終了してました
 チェネレントラっていうのはロッシーニのオペラでみんなの知ってるシャルル・ペローのシンデレラとは
 設定が色々違うようです。(魔法使いが出ない代わりに王子の家庭教師がシンデレラにドレスを与える、とか
 ガラスの靴の変わりに腕輪が出てくるとか。シンデレラをいじめるのは継母じゃなくて義父だそうです)
 CDは持ってるので昔は良く聞いたんですが、(恋の力学っていう古い映画にチェネレントラのワンシーンを
 歌うシーンが出てきて曲が素敵だったのでオペラの全曲がはいってるCDを買ってみた。オペラのCD、超
 高いよ。5千円位したよ)
 ↑恋の力学が紹介されてるサイト。15年前の映画だったんだ。フランス映画がハリウッド化しようと
 頑張ってた頃の映画。南米のオペラ歌手になりたい女の子が意に沿わない結婚から逃げ出してウェディング
 ドレスのまま飛行機に乗ってパリに行き、オペラ歌手を目指すっていう内容です。サントラが結構良い。
 
 あーん。これ、観たかったなぁ…関東は東京と神奈川でやってたみたいですが、どちらも上映終了してます。
 しくしく。
 び、びっくりした。今、鑑賞券のページ開いたら、一般が3500円ですって…!?
 た、高い…!えええ。
 たしかに舞台を見に行くにはバレエだったら1万円前後。オペラなら3万くらい?ですけど、これって
 映画でしょ?
 せめて2千円とかにしてよ…!
 日本はそれでなくても芸術鑑賞に対して料金が高いんだよ!映画にしたら何度も繰り返し同じ映像を
 流せるんだから、もっと安い値段にして一般庶民にも芸術に触れる機会を増やしてよー!
 確かに一般の映画に比べて興行成績は上がらないくせに制作費は高いんでしょうけど、でもさー。
 高いよ!映画だよ!?
 日本の映画鑑賞料金はそれでなくても高いって言うのに!それの倍近い値段とるのか。
 なんかがっかり。それでDVDとかブルーレイにしたら映画館で観るの値段の倍だせば買えちゃうんですよ。
 レンタルなんか300円台でしょ?そりゃ映画館に行かなくなるわよ。せめて1000円とかにして欲しい。
 アメリカじゃぁ500円位らしいじゃないですか。いいなぁ…。
 まぁ、どっちにしろ観たいのは終っちゃって観れないんですけどね。
 でも吉田都(っていうイギリスのロイヤルバレエのプリンシパルやってた人。バレエ界では有名。おいらは
 熊川哲也吉田都がまだロイヤルに在籍中に東京バレエ団が二人を主演に呼んで上演した眠れる森の美女
 は観た事ある。一番油の乗ってる頃だったので本当にすばらしかったです)がオンディーヌっていう
 バレエの舞台を映画化したのを5月にやるらしいのですが、チケットが3500円じゃぁ、どうしようかなぁ…。
 オンディーヌっていうバレエは観たこと無いので内容が分りません。日本ではあんまり上演されない 
 演目だとおもいます。
 ちょっと興味あるけど…6日間しか上映しないのか…。うーん…。予定が合うかなぁ…。
 
 
 あと、普通の映画作品で観たいかも、とか思ってるのは「フィリップ、きみを愛してる!」ってやつ。
 タダのゲイ物は今まで辛酸を舐めてきているので(ゲイ物で面白かったのはトーチソングトリロジー
 が好きだった。主人公がごついオカマなんだけど、凄い乙女で可愛い。それ以外はいくつか観たけど
 腐女子はゲイなら何でもいいんじゃないんだぜ!って文句言いたくなるものが多かったです。)
 そうそう見たいと思わないんですが、これはユアン・マクレガージム・キャリーが出てるって
 だけで「な、なにそれ…!面白そう…」って感じでした。ただ、二人ともいいおっさんだからなぁ…。
 詰んなかったらどうしよう…。でも、実話だそうです。予告編はすげー面白そうだた。
 来週まだやってるかな?(明日の休みは猫の世話することに決めたので、家から出ない。それに
 まだ春休みだから子供が多そうなので外出したくない←人ごみ大嫌い)
 …これ、R15なんですけど、何で?ゲイだから?奥さんとのHなシーンがあるから?(じゃぁ、
 予告編とかに使うなよ)なんでR15なんだろう?
 
 それと4月からの上映なんですが、プレシャス
 っていう映画が観たいです。(これは泣けそう)
 マライヤ・キャリーが素ッピンで出てます。(あれ?前にも書いたっけ?最近記憶力が落ちててアルツハイマー
 が始まってんじゃないかとドキドキしちゃう。いや、マジで)
 あのマライヤが素ッピンで出ても良いと思うくらい入れ込んだ脚本だったそう。
 化粧が落ちそうなのでちゃんと化粧道具持ち歩かないといけないな(普段の外出は財布とウォークマン
 携帯とハンカチとティッシュのみ。たまに文庫本とか持つときもある。化粧直しをすることがめったに無いので
 持ち歩かない。だって、おいらの化粧が崩れてても誰も気にしないでしょ?)←おいらは化粧はかなり
 濃いですが、崩れるような厚塗りはしていないので目じりのアイラインがなくなってるくらいで今まで
 化粧直ししたのって朝まで飲むときに飲み屋に行く前にアイメイクを直すくらいでほとんど触らないです。
 でも泣き系の映画はアイラインぼろぼろになるのでやはり化粧直ししないとなぁ。
 
 
 映画館に見に行かなくなってからテレビとかでやってるのを見るにつけ、外国映画が詰らなくてしかた
 無かったんですが、最近はどうなんだろう?昔みたいにワクワクさせてくれるお話を作ってくれてるんで
 しょうか?
 
 因みに今すぐ思いつくおいらのお気に入りの映画
 ○眺めの良い部屋  ○いつか晴れた日に  ○エマ  ○グリーンマイル  ○サロメ  ○ビッグ
 ○レオン  ○恋人達の予感  ○マイ・プライベート・アイダホ  ○スィート・ノーベンバー
 
 もうだめだ。出てこない。
 
 
 でわでわ