めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

映画の予約

 ども。友達が日曜(日時は向こうの指定日)に映画を見ようよ、と誘ってきたんですが、
 レイトショーなら見れるよ。やってるのかな?
 と返事したら、調べてくれる?と返答が帰ってきた罠。おいらは仕事中なんだが。ヴァです。
 
 えー。誘ったんなら自分で調べてよー。そもそも昼間はおいら仕事だって分ってるんだしさー。
 たしかにあんたは子供が居るけど、それを免罪符にするママをすげー批判してたのは誰だっつーの。
 と不満を感じつつ、調べたらやってたんですが、最近の映画は席の予約をしないといけないのですね。
 空いてる席で良いんだが…。面倒くさいなー。(映画に遅刻したら予約パーだし。そのときに空いてる席で
 十分なんだけどな。最近のハリウッド映画に期待してないから←面白かったのは90年代中盤までだと
 思っている。後半はつまらなくなったのでビデオも借りてないし、映画も見てないので、最近の映画の傾向は
 分らないのだが、宣伝を見るにつけ、ちょっと面白そうだな、と思うのはやってるのでみてみようかと。
 
 今、ちょっと調べたら日曜もレイトショーがやってるみたいですが、彼女が行きたいと指定して来た日は
 まだ随分先なので予約が取れませんでした。今月からロードショーなので来月の中旬でもやってるとは
 思うけど、席とか何処でも良いおいら的に予約するとかマジ面倒です。
 つか、来週か再来週の休みにでも一人で見に行こうと思ってた映画だっただけにしばらくみれないのか
 とか思ったら急に友達と行きたくなくなっちゃったマジック。
 
 いえ、その友達とは映画の趣味が全く合わないので、過去に見に行った映画の感想がかみ合わない事
 かみ合わない事。
 まぁ、レイトショーなんで、見た後にすぐに帰るようだから(おいらも友達も次の日仕事なので)
 感想を語り合う時間は電車だけだから良いか。
 見たいと思う映画は似てるんですが、見た後の感想がここまで物の捕らえ方がかみ合わないのも珍しいな
 ってくらいなんです。おいらが「あのシーンは苦手だった」っていうと、彼女は「私はあのシーンが一番
 好きだったけどなー」とか言われるので下手な事言えないのですよ。
 昔、ダンサーインザダークを一緒に見に行って「おいら、この映画、今まで見た映画の中で二度と見たくない
 映画が何本かあるんだけど、そのうちの一つになったわ」って言ったら彼女は「え!私、今日この映画見るの
 二回目なんだけど。ヴァニーユはこういうの嫌いなんだね」と言われてその後の気まずかった事ったら…。
 とりあえず酒飲んでごまかしました。
 その前にも似たような事があったり、映画の鑑賞中にくすくす笑う場面が人と違ったりして「え!?今の何処が
 面白かったの!?」って思うことがあったり。
 なので、彼女と映画は見ないように気をつけていたんですが(漫画やドラマの趣味は合う。映画だけ
 何故か全く合わない…なんでだろう?)、ここ数年映画に誘われていなかったので断わるってことを
 すっかり忘れていました。
 うーん…ミュージカル映画だから大丈夫かな?
 とりあえず、行ける、といった手前「やっぱり辞めた」とか言うのは非常に悪いんで行きます。
 多分、おにゃの子の日の前なのでとても情緒不安定になってるからだと思われ。←子供を産む環境や
 産むつもりの無い人に生理は必要ないのだが、誰か生理止めるスイッチの場所知りませんか?
 で、産む算段が付いたら生理始めるスイッチ入れるの。あー。そしたら便利なのにー。
 (全国放送なのか知りませんが、「君のやる気スイッチ、どこにあるんだろ~♪」っていう塾のCM。
 塾の先生に上半身裸の中学生男子がやる気スイッチを体中探してもらって、見つけてスイッチオンしたら
 いきなり「うぉぉおおおー!!」と半裸で外を全力疾走するというシュールなテレビCMがやってるんですが、
 タミフル飲んだの?ってくらい気が狂ってて、見るたびに気持ち悪いCMだなぁ、と思うのですが、
 どうでしょうか?裸でジャガイモみたいな男子中学生が物凄い顔して一般道(塾のあるビルから飛び出して
 商店街)を激走。やる気スイッチをその塾の先生に押してもらったからやる気が出たんだ、といいたい
 のでしょうが、気が狂ったとしか理解できないのですが。
 おいらがひねくれてるだけですか?
 
 あ。因みに見たい映画はナインっていうミュージカルです。
 ハリウッド、もっとミュージカル映画作ったほうがいいと思うよ。←おいらがミュージカルが大好きなだけ。
 (でもおいらの好きなミュージカルは昔のフレッド・アステアとかジンジャー・ロジャースとか
 ジーン・ケリーとかのMGMミュージカルだからなぁ。最近のミュージカル、よく分らないし。
 でも、ディズニーのミュージカルアニメは毎回好き。)←劇団四季がやるミュージカルは一度見に行ったら
 劇場で爆睡したけど。演出が間延びしていてつまらなかった。おいら、日本語のミュージカルが嫌い
 なのかも?他の見たことないけど。
 
 「調べるけど、8時くらいまで仕事だから返事は待って」とメールしたら「ありがとう~。すまんね」と
 返事が来たので、おいらの機嫌がちょっとだけ直りました←単純。
 
 
 でわでわ