めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日記。

 ども。昨日は忙しくてご飯を食べる時間が無かった上にママンも疲れたからと言って晩ご飯の用意を
 放棄したので一食も食べられませんでした…(おいらも疲れきって、隣のコンビニにも行きたくなかったので
 買い置きのお菓子とプリン食べたら胃が小さくなってたので満腹に)ヴァです。
 
 10時くらいに小腹が空いたのでスルメをマヨネーズつけて食べました。(そして夜中にお腹が壊れて
 トイレの住人に。スルメが古かったのか、マヨネーズのつけ過ぎか←間違えていつもの倍の量を出し
 ちゃったので、仕方ないから全部スルメにつけて食ったのが悪かったのかな)
 昨日、そういう暴食したにもかかわらず(食べた量は少なかったですが)今朝体重計に乗ったら500gほど
 体重が減っていて、体脂肪率が0.3%増えていました(絶対にマヨネーズのせい)。
 
 ダイエットかぁ…。仕事が忙しいと疲れてやる気にならないよねぇ…。遠い目。
 とかいって、ネットサーフィンとネットゲーム(最近、ズーキーパーにはまってる。でもスパイダーソリティア
 も引き続き)は辞められないんだが。
 
 
 あ。そういえば、この間、FF13でつんでたボスキャラをレベル上げしてようやく攻略したのですが、
 その後から面白くなる、と聞いたのにもかかわらず、話の展開についていけず、遭遇する敵は必ず戦わないと
 いけないシステム(逃げる事は出来ないので)にも疲れ、全然プレイしてません。
 ほんとう。昔のRPGの方が今のゲームの10倍は面白かったんだがな。←懐古主義とか言われようと、
 昔のRPGの方が話は面白いしやりこみ要素も良かったし、お話を追うのに飽きたらミニゲーム
 待ってたりと飽きる事のない展開が待っていて最後のエンディングも感動したものだが、最近はゲームを
 制作会社にやらされてる感が否めない。と思うのですが、それはおいらの独り言です。
 FFは10まで(駄作といわれた8でさえおいらは2回もプレイしましたよ。それ以外のは3回はリトライしてる。
 FF10-2はティーダエンディングがみれなくて4回もリトライしたのに最終的に見れなかった…攻略本に
 赤ペンでチェック入れながらゲームやったのに…まぁ、それでも、10-2は皆が言うほど嫌いじゃ
 なかったけど)だと思います。
 
 あー。FF13の続きをやるモチベーションが上がりません(あと、最近、ちょっと忙しいので精神的に
 疲れてるのもあるんだけど)。
 もう、FFは放置してバイオハザード5やっちゃおうかなぁ…?(今月の頭に購入していまだ未開封
 でも、なんだかそれじゃ、負けた(何に?)感がしておいらのプライド的にちょっと…(ゲームを最後まで攻略
 出来なかった事は、今までにゲームのバグで出来なかった←Lv99まであげたのにラスボスが倒せない
 ゲームって一体なんぞ?ゲームの名前は忘れたけど未だにそのソフトは家にあるはず。今は二階の
 クローゼットの奥深くにおいてあるので出して確認するほど暇じゃない←これ書いてるから)
 とかいっておいらのプライドなんてうすっぺたい物なので平気な顔してバイオの包装を開封してそうだが。
 あー。誰か面白いゲームおしえてー。ゲームキーパーはドライアイになるので注意が必要よー。
 
 
 あああ!和裁の宿題やってねー!!(今週は早朝の仕事が入ってたりと忙しかったので)
 でも、今日は仕事が9時ごろまで掛かりそうなので、宿題やってる暇ないかも…。
 
 明日、墓参りに行こうかと思ったんですが、ママンが行くそうなので(ママンも用事を済ませてから行くから
 何時になるか分らないそうで待ち合わせが出来ない)おいら、NINEって映画(ミュージカル)か
 渋谷でやってる絵画展(レンピッカという女性の画家)でも見に行こうかと思案中。
 去年の秋のお彼岸においらが一人で行った後、ママンは行かなかったそうなのでママンもおいらを
 誘ってこないので、一人でのんびり行きたいのかも知れん。
 去年、散々広大な小平霊園で迷子になったので、おいらは完全に道順を覚えたのだがな。
 そういえば、お彼岸っていつまでなの?←ウィキで調べたら、春分秋分の日当日を含めた前後3日間、
 合計7日間の事を言うそうです。シラナカッタ
 和裁が終って家に帰ってもママンが居たら一緒に行こうと思いますが、いなかったら仕方ない。
 来月、パパンの一周忌なので(はえええぇぇ!もう一年経ったんだ!?)どっちみちお墓には行くので←
 そういう問題ではない。
 
 あ。そうか。お花を買っていかなきゃ良いだけだわ(ママンが行くならお花が被るしなぁ、勿体無いなぁ、
 とか思ってたんだが)。
 お参りだけすりゃぁいいのよね。おいらだけでも。あー。お線香、被るかなぁ?(お墓参り、同じ日に
 行くけど、別で行くので)うーん。←でも、待ち合わせするのは面倒。
 やっぱり明日、天気が悪くない限り、お墓参りに行こうと思います。多分、明日は着物で行くと思う。
 (天気予報は曇り。気温も15度くらい小平は回りに何にもないので風吹くとそうとう寒いから、もうちょっと
 低いかも知れん)
 
 
 
 うちの前のつるバラが結構葉っぱを出してきました。葉っぱはまだ照り照りで柔らかいのでなるべく
 触らないようにしてるけど、つるの誘引が今回初めてだったので、なんだか葉っぱの伸びてる位置が
 随分混んでるので誘引しなおしました。←それでもなんだか変。 
 あー。つる薔薇は誘引が難しいわぁ…。
 
 春の新苗の薔薇を何を買おうか迷い中。
 以前から欲しかった薔薇を買おうか(ただし、置く場所が無いかも知れん)、それともミニバラを購入しようか
 ↑ミニバラの4号苗を10鉢で5000円って安くね!?一鉢500円ですよ。定価は大体600円以上する
 品種ばかりなのに。ただし、どんな花が来るかはギャンブルですが。
 でも、ミニバラは全く知識が無いのでどれが欲しいとかそういうの分らんから、こういう福袋的なやつの
 方が楽しくていいかも。
 これなら長方形のプラ鉢に並べて植えられるのでつる薔薇の枝の下がスペース空いてるので置けるし。
 あー。春になったら、またバラバラ言い始めますよ。←自分でちょっとうんざりしてる。
 今は、家の前のしだれ桃の木がそろそろ咲きそうです。(植え替えとかしなかったので、今年咲くか心配
 だったんだが、結構花芽が付いてるのでビックリした。さすが、バラ科の花は強いなぁ。)
 
 
 でわでわ