めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

着物を着るだけで褒められる

 ども。この数日、ちょっと忙しかったっす。ヴァです。


 お天気いいですね。
 昨日、関東は20度越えしたそうで。千葉とか真夏日になったらしい。え?まだ3月だけど?
 地球、大丈夫?温暖化のせいなの?地震も多いし。

 昨日、着物着て和裁教室に行ったんですが、おいら汗だくだくなのに、お教室はガスファンヒーター
 がついててビックリ。おいらが付いた時点で空いてた席がヒーターの温風がモロに直撃する
 席しか空いてなかったので座ったんですが、お教室の2時間、地獄の暑さでした。
 お陰で体重が1kg減ったよ。←マジで。
 着物は腹回りを何重にも巻くし重ね着なので基本的に暖かいんですよね。だから洋服を着てる人の
 体感温度とは全然違うんですよ。
 昨日は本当に浴衣でもいいくらい暑かったです。

 で、昨日の着物のコーディネートがどうも粋すぎたみたいで、お水に見えたのか、おっさんから
 凄くじろじろ見られました。←何度も目が合ったのでおいらの自信過剰の妄想ではないと思う。
 確かに化粧も濃かったけどさ。
 でも、白髪のおばあちゃんから満面の笑顔で話しかけられて(ウォークマンを大音量で聴いていたので
 はじめ聞こえなかったけど目があったので気づいた)何かと思ってイヤーフォンを外したら、
 「若いのに着物を綺麗にきて偉いわねー!私は昔着物を縫ってたんだけど、もうずーっとやらなく
 なっちゃったから今は縫えないわー」と言われて褒めてもらいました。若くないんだけどな。
 (でも、先日20代後半と間違われた←幾ら何でも20代後半はお世辞だろうが。 ので最近
 ちょっと調子に乗っている)
 着物着て外歩いてると、突然ご年配の方に褒められてちょっと嬉しいです。好きで着てるだけ
 なのに褒められるなんて。ありがたいことだわ。(つうか、日本人の若者よ、もっと日本の
 民族衣装を着るのだ!浴衣だけじゃなく、小紋とかも着るのだ!外での扱いがそうとう変わるぞ)
 あ。それから御徒町の化粧品屋にファンデーションを買いに行ったんですが(ブランド化粧品が
 定価の8掛けで買えます)、そこでも化粧品屋のおばさん(本人には「おねえさん」と声を
 かけないと睨まれそうなタイプ)にも「背が高いから着物が似合うわね。貫禄があるって言うか」 
 (え?貫禄?太ってるからですか?着物の身幅が足りないからですか!?と被害妄想になりそうに
 なりましたが、褒めてくれてるんだ、と理解して)笑顔で「ありがとうございます」と答えました。
 一日で全くの初対面の人から2人も褒めてもらえました。
 因みに、昨日はほぼ一日外出してたので写真は撮ってません。ので、どれだけお水コーディネート
 だったかはお伝えできませんが、外を歩いてる時にガラスに映った自分の姿が小料理屋のママ
 みたいだったのは否定できないな。
 黒地に白くて小さい千鳥が白の点描の輪の中にある小紋に帯はドド目色(抹茶に黄土色を混ぜたような
 ヘドロみたいな色)に赤と青の蝶々の染め名古屋に黒地に赤と白の格子の帯締め帯揚げは
 今はなきキンカ堂で売ってたポリエステルのテロテロした赤と灰色と黒の幾何学模様の布でした。
 言葉で書いてもわかんないですよねー。
 でも写真は無い。
 鏡を移動したら、鏡に映りこむ背景も鏡の後ろの背景も人には見せられない光景が映るので
 着物写真は撮れなくなりましたw(おいらの荷物じゃないので片付けられないのだ)
 
 あ。失敗続きの浴衣、昨日、地衿を縫い始めたので、来週共衿縫ったら完成の予定です!(失敗が
 なければ)

 
 昨日、外出から帰って、晩ご飯がなかったんで酒盛りついでにスルメ焼いてマヨネーズに七味ぶっかけ
 たのつけながらもっしゃもっしゃ食べたら顎が痛いです。筋肉痛。奥歯を噛み締めると顎が痛い。
 あと、右手の親指が着物の着付けの時に力が入りすぎたのか、腱鞘炎になりました。湿布張って寝たら
 直ったけど、痛かったなぁ。


 でわでわ