めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

プリンタが逝かれてしまいました

 ども。昨日、プリンタを新調したのでてんやわんやでした。ヴァです。


 数日前からプリンタがおかしくて、何度ヘッドクリーニング(インクの目詰まりをとる作業)を
 してもかすれた印刷しか出来ないので(新調したインクが一日で1/3になるほどヘッドクリーニング
 を繰り返したのに直らなかった)ムカついて印刷のヘッド部分を取り出していじったら、どうやら
 基盤を触ったらしく、そのまま天に召されてしまいました…ぐすん。

 まぁ、6年も頑張ってくれたプリンタなのでそろそろ寿命だったのかな。仕事でも使ってたし、
 プライベートでも大活躍だったので。

 で、昼の時点でインクが無くなったので、一度池袋のビックカメラのパソコン館に行ってインクを
 3つほど購入。帰宅してプリンタのインクを交換して印刷するも、やはり直ってない。
 ち。と舌打ちをしつつ、ヘッドクリーニングをするも直らないのでヘッドを取り出していじくり倒して
 元に戻すと、電源ランプが緑が一回、オレンジが5回点滅するので「?」と思って、キャノンの
 HPへ行って、よくある質問を検索。みてみると、「修理の必要な故障の可能性があるので
 修理に出してください」って書いてある。

 え。修理代がだいたい7000円かかるって。

 え。ヘッドだけの販売は中止になったって。

 え。プリンタ修理の2ちゃんのまとめサイトをみてみたら「修理に3週間かかって、7000円の
 修理代が掛かるって言われた」って書いてあったので、「あ、これは新しいの買わないと駄目だわ。
 こいつ、6歳になったし、そろそろ寿命だよな」と見切りをつけて、価格ドットコムで新機種の
 底値を見てみて、(アマゾンが一番安かったんだが、注文して翌日に配達してもらえる保証が
 ないので)ビックカメラへもう一度ゴー。

 昼にビックカメラに行った時も思ったけど、この間雪が降ったのに、なんで急に温かいの?
 歩いて池袋まで行ったので大汗かきました。上着脱いで、ロンティー一枚になっても汗が引かない。
 
 それは夕方も一緒で、昼に着ていた上着よりも薄いのを引っ掛けて出かけたけど、やっぱり
 上着脱いだ。

 で、一日に二回も同じフロアーをうろつく不審者を演じつつ、ビックカメラの店員に、急に逝って
 しまわれたためお金が無いので安いのがいいんだが、と説明。「写真はほとんど印刷しないけど、
 普通紙でも画像が綺麗に印刷できるプリンタで、出来れば安いのが良くて、複合機は要らないです」
 と告げると、「複合機の方が安いのがありますよ」とHP(ヒューレットパッカードってアメリカの
 会社?)の複合機を見せてもらい(8000円とかだったので安すぎてびびった)、印刷物を
 見せてもらって、「うーん…出来れば日本の会社が良いんですが…」と告げると「ではキャノンです
 かねぇ」と機種と印刷物を見せてもらい、「ふーん。エプソンはどうなんですか?」と見せてもらって
 「さっきのキャノンと同等の機種はどれですか?」と教えてもらった商品がキャノンのよりも
 3000円高かったので(印刷も同等の綺麗さ)「あ、じゃぁ、キャノンのiP4700
 下さい。持って帰ります。で、お手数なんですが、昼間に旧型のプリンタのインクを買ったんですが、
 ぶっ壊れて必要なくなったので返品お願いできますか?」と畳み掛けると店員さんは「ちょっと
 お待ちください」とおいらを残してレジへ。2分ほどで戻ってきて「レシートと返品商品と
 ポイントカードをお持ちなら返品可能ですが、お持ちですか?」と聞かれたので見せてやりました。
 
 で、すぐに対応。レジ打ちを担当してくれたお兄さんのレジを叩く手がやけに早くて「あー。この人
 オタクっぽいなー。PCの10キーとか打つの速そう…」とか余計な事を考えつつ、返金分と
 プリンタの差額が11000円ちょっとだったのでニコニコ現金払いして、手荷物で持って帰り
 ました。
 
 ………6kgあるプリンタを手で持って帰るのは結構重労働ですよ…。
 電車で帰れば良かったんですが、只今今までの人生の中で一番の金欠なので20分かけて歩いて
 帰ったんですが、今腕が上がらない。←筋肉痛。

 運動不足な自分が情けない…。

 で、うきうきプリンタの梱包を開いてセッティングして、付属のCD-Rをインストール
 しようと思ったら、「あ、うちのCD-R、ぶっ壊れてるんだっけ…」全然インストールできません。
 30分頑張ったけど、どうにも無理なので、仕方ないからキャノンのHPでプリンタ情報を
 ダウンロード。

 なんか、色々すんなり物事が進まないのは今月のおいらの運勢が悪いせいでしょうか?

 あ。因みに、購入したプリンタは、現時点ではアマゾンが一番安かったんですが、ビックカメラ
 1000円ちょっと位しか変わらなかったので、今すぐ持ち帰りが出来るという点でビックカメラ
 を選びました。キンカ堂みたいに急になくなられても困るので、(カメラのさくらやも閉店したし
 池袋の駅前、閉店した大きな店が目立ちます。あ。キンカ堂、現在もシャッターが閉まったまま
 ですが、そのシャッターにお店のファンが「今までありがとう」とか「戻って来い」とか
 「下請けをしていた○○ですが、自宅にて引き続きお取引をいたしますのでご連絡を…」とか
 張り紙していて、通りかかった人はみんなそれを読んでました。やっぱりファンは沢山いたんだなー
 としみじみ寂しく。手芸コーナーだけでも縮小でもいいから戻ってきて欲しいなぁ)地元住民と
 しては池袋に本拠を置き、古くからの会社には貢献しなくては、と思うので(つうか、まじで
 ビックカメラ潰れたら悲しいので。ヤマダ電機よりビックカメラのほうが好き)1000円くらい
 ちょっと高くてもまぁ、いいや、って感じです。
 電化製品買う時はやっぱり店員さんにお勧め商品を紹介してもらいたいもんなぁ。
 あ、ヤマダ電機も悪くはありませんよ。でもやっぱり昔っからあるビックカメラのほうが
 愛着あるもんなぁ。ポイントも貯まってるし。(つうか、三越のビル、ヤマダ電機じゃなくて
 ビックカメラが借りて、今ある池袋駅前の5件のビルを一つにまとめちゃえば良かったんじゃね?
 とかいまさら思うのですが。まぁ、それは色々事情とタイミングとかの兼ね合いもあるんでしょうが。

 
 で、新しいプリンタですが、快適ですよ。印刷も早いし、インクの数も以前は6種類買わないと
 いけなかったんですが、新しいのは5種類。インクの数が少ないのは嬉しい。インク、高いので。
 (プリンタは機種が安い分、インクの収入で会社は儲けてるらしい。)

 必死こいて持ち帰ってよかったわぁ。
 昨日中に印刷したかったものとかあったのでね。
 
 腕が痛いけどな。

 さて。古いプリンタ、粗大ゴミに出さないといけないんだよなぁ…。ゴミを出すのに連絡して
 処理券を購入して、っていうのが面倒なんですよね。
 とりあえず、誰か持っていってくれないかしら?と家の外に置いてありますけど。(電化製品は
 ぶっ壊れてても外において置くkと結構誰かしら持って行ってくれる。壊れてるんだけどね)


 あら、いやだ。今日は20度になるんですって?5月の気温じゃない?大丈夫?温暖化?




 あ、そうだ。朝鮮学校の無償化は見送りになったみたいですね。あー、良かった。
 貧しい国に寄付するのと、国内に住んでて裕福な外国人の通う私立の外国人学校に税金投入
 するのとでは全く話が違いますからね。
 外国人学校に税金使うのを反対って訳じゃないですけど、助成金ならまだしも無償化はおかしいだろ
 って話ですよ。
 とりあえず、ほっとしました。


 でわでわ