めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫トラップ

 ども。今日は最高気温が20度ですって?ヴァです。

 窓を開けても風が生ぬるいです。猫が大はしゃぎ。

 ベランダからおいらの部屋まで二匹で駆けずり回ってます。(昼ごはん食べる時にベランダの
 窓を開けて換気したらずーっと追いかけっこしてました)
 でもあさってからまた寒くなるそうで。
 体調管理を気をつけなくては…。


 昨日、仕事を終えて二階に上がってドアを開けたら猫がお出迎え。
 にゃー!にゃー!と二匹分の声がするものの、足元には毛が長いすーさんのみ。
 あれ?もう一匹は?と周りを探すも姿は見えず。でも、声は「にゃー!」と大声で鳴いている。
 ???凄く近い場所から聞こえるけど…え?上?
 と顔を上げると登っちゃいけない冷蔵庫の上にまーさん発見。
 そ、そこは掃除してないから埃が!綿埃が!
 まーさんは「どや?」顔でおいらを見下ろして「にゃー!」と鳴いている。
 「まーさん!!そこ登っちゃ駄目って言ったでしょ!降りなさーい!」と怒鳴りつけると降りようと
 して冷蔵庫の上をうろうろするも、降り方が見つけられず必死でにゃー!と鳴いている。
 仕方ないのでおいらの部屋の猫ベッドを持って来て、さらにマタタビの粉で誘って何とか救出。
 (おいらの抱える猫ベッドに飛び降りた)
 猫は一度登り方を覚えると何度でも同じ場所に登るので、冷蔵庫にガムテープトラップをしかけた。
 ガムテープトラップとは、登って欲しくない場所に接着面が上になるように切り取った両端を
 折り曲げて貼り付けるという子供だましなトラップである。

 まーさん救出から30分後。
 おいらが自室でFF13のレベル上げをダイエットのため足踏みしながら←傍から見るとそうとう
 間抜け。ちまちまやっていたら、キッチン兼ダイニング兼リビングから「に゛ゃっ」という声と
 バリベリバリ、ネッチャラネッチャラ、という不思議な音がするので、確信しつつ見に行ってみると
 案の定まーさんが体にガムテープ(紙)を貼り付けて必死で接がそうとしている。(ネッチャラいう
 音はガムテープが床にくっつく音だった)
 猫はガムテープが体に少しでも張り付くと腰が抜けちゃうのだが、何でだろう?
 ベリー!っとガムテープ(100均なので接着力は最弱)をまーさんから剥がしとって、まーさんの
 体をチェックすると怪我はしてないらしい。(キッチンから冷蔵庫に登ったので←そこにトラップを
 仕掛けたらまんまと掛かった。多分、キッチンのシンクに落ちて、そこから床に下りたらしい。
 コレに懲りて冷蔵庫に登らなければいいのだが。←冷蔵庫に登ると自力で降りられないので。なら 
 何で登るんだろう?
 とりあえず、一回トラップに掛かるとその場所には数ヶ月近寄らないのでしばらく大丈夫でしょう。


 そういえば、龍馬伝、初めから録画しているのに一回も観てない。
 そうとう録画が貯まってるんだけど…。どうしよう。竜馬は好きなんだけど福山がどうでもいいので
 あまり見る気になれないんだよなぁ…。そもそも、福山は竜馬に全然似てないし。ひょろっとした
 感じじゃないですか?←まだ見てないのでイメージのみで物申す。どうなんでしょう?
 あんまり面白い、とか高視聴率、とか聞かないんですけど、それはおいらがアニメしか観てないから
 ですか?
 放送始まってから丸っと二ヶ月分たまってるのでそろそろ見ないとなぁ…。

 

 あ。おいらの携帯がそろそろ老衰しそうです。購入してから2年以上たってるんですが、去年の夏に
 お風呂に落として修理に出したら50%くらいリニューアルして戻ってきたんで勿体無いから
 3年くらい使おうかな?とか思ってたんですが、最近、二つ折りのボディを開けると液晶画面が
 真っ暗なまんま。
 おいー!
 待ち受けにすーさんとまーさん(うちの猫)の写真にしてるんだから写せ!とか思うんですが、
 時々、まっくら。多分、折れ目の部分で接触が悪くなってるっぽいです。
 やっぱり携帯は2年ぐらいが限界なのかなぁ?
 正直、最近の携帯は機能が多すぎて把握できないのですが。メールと電話が出来て現在時間が
 わかって電卓が付いてれば、あ、あと写真も綺麗に撮れればあとは何でも良いや。
 普段、暇な時間は店のPCでネットサーフィンしてるので携帯にネット環境は求めてないし。←
 未だに終電時刻の検索方法が分らない。
 おいらの携帯は白い犬なんですけど、iPhoneとか、どうでもいいです。つうか、iPhoneの
 アプリの日本での収益をシーシェパードに寄付するとか言う噂があるのとアップル社の製品は
 嫌いなので(一つ買うと後から後から付属品を購入しなきゃいけないので)機種変にiPhoneは
 選びませんけど。
 しかしなぁ…。いつもおいらが機種変したすぐ後ぐらいに「え!それ欲しかった!」っていう機能
 を備えた新機種が登場するので機種変のタイミングが難しいですよね。
 あ。そうだ、標準装備のゲームも付いてると嬉しいなぁ…。←本当に駄目な人。


 携帯買い換えるのめんどくさいなー(新しい機械の使い方おぼえるのが面倒)。


 でわでわ