めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

地震こわいよー

 ども。気がついたらもう3月なんですね。はえーなぁ…。ヴァです。


 ようやく津波警報も全て解除になったみたいで。あまり酷い被害が出なかったみたいで(今のところ
 そういう報道を見ていないので)ちょっと安心。
 
 それにしてもチリの震災の被害は凄いですね。
 昨日、添付したアドレスの先のライブ映像(というか、ニュース番組?)では倒壊した建物や
 ひび割れた道路、家財道具を運び出す家族なんかが映し出されてますけど、どうなんでしょうか?
 ハイチほど酷い被害にはならないで済むのかな?ハイチは国が貧乏だったからあそこまで被害が
 拡大したのでしょうか?(当時のニュース、その辺の事はあまり読んでなかった)チリは国として
 どうなんでしょう?豊かな国なの?南アメリカはあまり豊かって言うイメージが無いのですけども。
 今のところ、死者の数もハイチに比べたら少ない(と言ってもすでに700人以上が亡くなってる
 そうですが。つか、ハイチの死者数がちょっと異常でしたよね…)

 次は東京、とおいら子供の頃から聞かされてきましたが、一体次はいつ来るのでしょうか?
 いや、来なくて良いんだけどね。
 うーん…うちはとりあえず建て替えたから倒壊の恐れは無い(と積水は言ってたけど本当だろうか?)
 らしいですけど、本棚が倒れるのが怖いなぁ…(今座ってる場所は本棚の真正面)。
 とかいって、対策とかしないのがおいらクオリティ。倒れる時は突っ張り棒してても倒れるからな。
 ←本棚は倒れなくても間違いなく中身の漫画が飛び出してくるので。

 まぁ、東京でチリ並みの地震が来たら、みんな死んじゃうのかしら?それとも免震構造の建物の
 お陰で助かるのかしら?都内で働いている県民の人は帰るの大変そうだなぁ…(って、被災したとき
 は無理して家に帰っちゃ駄目だそうですけど。帰り道に事故に遭うから)。
 

 天災は未然に防ぐのも限界がありますからねぇ。まぁ、備えあれば憂いなしって言うしな。



 あ。ご飯食べてきます。

 でわでわ