めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

うわぁぁああ。チリの大地震

 ども。昨日、南米のチリでマグニチュード8.8の大地震発生。ヴァです。


 ちょ、このあいだハイチで大地震あったばっかりなのに…。
 今朝からテレビでは日本の太平洋側に届く津波の話題で持ちきりですね。
 現地、チリでの地震の被害の情報がほとんど入ってこないんだが、どうなっているんだろう?

 痛いニュースのコメントで下のアドレスが紹介されてました。

http://www.ustream.tv/channel/tv-de-chile
 ↑チリの地震についての映像をかき集めたライブ中継動画(2/28 13:30ではまだ
 盛んに動画が流れています。リアルタイムでのネット放送なので見れない人、ごめんなさい。
 地震当時や現在の様子が見れます。ただし向こうの言葉なので←スペイン語ポルトガル語
 何喋ってるのかは全く分らん。とにかく重いのでカクカク動画になる可能性大)

 
 ひいぃぃいぃい。チリって80~90年周期で過去にも大地震が来てたらしい。そのたびに
 日本にも津波がやってきてかなりの被害が出たらしいです。

 チリの在留邦人のほとんどが無事だとか。って、千人ちょっとしか居ないそうですが。


 ところで、大波と津波の違いがよく分らないのですが、そういうのって学校で習ったっけ?
 南鳥島で10センチの津波を観測したそうですが、10センチの津波って、普通の波と見分けが
 付くの?素朴な疑問。あれ?おいらが無知なだけ?


 でわでわ