めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

タイトル思いつかないんですが

 ども。ママンは今、二階で男子フィギュアのフリーを観ているようです。仕事無いのでいいけどさ。
 ヴァです。

 「フィギュア、観ないの?」って聞いたら、「えー。どうやって観るのかわからないんだもん」と
 お店のPCを見るので「ちょっと、お客さんが来るんだからここで観ないでよ!」と二階で観る
 様に促しました。
 PCはお客さんから丸見えの板床の座敷になってるところに置いてるので、そんなところで
 座布団にすわってテレビ観てるなんて、タバコ屋の店番のおばあちゃんじゃないんだから、やめて
 欲しい。
 二階に行けば炬燵も出したし(雪が降った日に床暖房では寒くて仕方なかったので炬燵を出すように
 強要されました)、座椅子もあるしテレビも35インチのちょっと大きいテレビだし、そっちの方が
 良かろうに。
 「お昼ご飯は2時?」と聞かれたので、「は?12時か1時には手が空くんだけど(怒)2時まで
 フィギュアが終るのを待ってなきゃいけないの?」と言ったら「じゃぁ、1時ね」とかいって
 二階に上がっていきました。…………ちょっとムカつきました。

 
 今、12時ですが、一仕事終ったのでこの後3時くらいまで暇です。ご飯食べたいな…。




 あ。浴衣の反物を昨日の夜にネット通販しました。
 今やってる問題だらけの浴衣はまだまだ時間が掛かりそうですが、先日の和裁でおくみがつけられた
 ので、後は袖をつけて脇ぐけ(脇に縫いこんだあまりを縫いとめて始末する)やって衿つけたら
 裾ぐけして終わりです(といってもまだまだ時間が掛かりそうですが)。
 まぁ、当初の予定通り3月頭には終るかなー←終んないだろうなー。
 で、そろそろ最後の一枚の反物を用意しないといけないんですが、単用に会津木綿の反物を購入
 していたのでそれの一枚を浴衣にしようかと思っていたんですが、それがストライプなので柄合わせ
 があまり必要ではありません。(背縫いの部分に同じ色の縞が重ならないように、とかそれくらいの
 注意しかしないので)なので、やはり柄袷が少なくとも必要な柄で用意しようと思って、
http://item.rakuten.co.jp/haimuraya/10001463/
 コレにしました。(なので、やっぱり会津木綿は単に入るまでは箪笥の中)
 阿波しじら木綿。シボという縮みのある生地なので先生に怒られるかもしれませんが(生地ががたがた
 してると縫いにくいのでおいらのようなビギナーにはあまり向かないんだけど、)一枚どうしても
 欲しくて。
 柄が派手なのでちょっと若いかー?とか思いましたけど、おいらが派手好みなのはお教室のみなさん 
 ご存知なのでまぁ、いいや。

 それと、この間池袋のキンカ堂(という衣料品と裁縫道具や生地が売ってるお店)でうろうろ
 品物を見ていたら、正絹の幾何学模様の薔薇の絵の反物が15000円で売ってたので、思わず
 購入。
 元値の半額になってました。
 キンカ堂の呉服売り場って、多分見切り品とかを大量に仕入れて販売してるんじゃないかと
 思うんですけど、片っ端にみるとたまにですけど「おっと、これは!」と思うも掘り出し物が
 あったり。
 その薔薇の反物も色が黄色だったんで初めどうしようか迷ったんですが、(おいらは暖色が全く
 似合わない)肩にあてがって鏡で観てみると思ったよりも変じゃなかったので即、購入決定。
 キンカ堂はまた今度、と時間を置くと無くなってることが結構あるので、いいものがあっって、
 現品限りだとその日に買わないと二度とめぐり合えないんですよね。
 写真を撮ってないので(猫が群がるので)どんなのかはお見せできませんが、まぁ、一年後くらいに
 単で縫う予定なのでその頃にお見せできるかと。お見せできるといいなと。出来るかな?
 出来ないかな?うーん…。まぁ、期待しないでおぼえてたら「あー、なんか前に鼻息荒くブログに
 書いてたな」、位に思ってくださいませ。おぼえてないでしょうけども。
 和裁がなかなか先に進まないので前に言った事と随分変更が出てきたなぁ。
 早く単に入りたいお。


 今日は夕方で仕事が終りそうなので和裁の宿題しよーっと。
 明日あさってはちょっと仕事が忙しそうな気配(とかいって、暇だったらどうしよう)だから宿題
 やってる暇無さそうだし。(とかいって、早く仕事が終る可能性も否めないのだけども)

 
 そういえば、スノボの国母選手、結局8位でしたね。なーんだ。メダル候補とか言ってたけど、
 メダルを獲得した選手とは雲泥の差でした。(昨日、オリンピックの放送後には大量に
 金メダルのショーン・ホワイト選手のスノボ動画が上がってたんだけど、今観たら全部消されてた。
 みんな仕事はえーな)
 謝罪会見で「ち、うっせーな」とか言わなきゃ同情を買えたのでしょうが、今となっては
 哀れにしか見えなくなっちゃいました。確かに世界8位なんて凄い事ですけど、ああいう態度は
 自分の評判を落とすだけだって何故分らなかったのでしょうか?
 11歳からプロスノーボーダーっていうから社会で働いた事が無いんでしょうね。
 一度、接客業のバイトでもすれば、いい社会勉強になると思うんですが。働いた事無いんだろうなぁ。
 接客業や営業は基本、思って無くても笑顔で対応ですからね。演技力が付きますよ。
 反省して無くても「済みませんでした」と口先だけでも言っておけば良かったのに。馬鹿だなぁ。
 そういうところが中高生と一緒ですね。もう大学生なのに。
 今はそんな態度でも「若いから」と年上にはあきれつつも許してもらえますが(今回の謝罪会見で
 の態度に関して、50代以上は「若いから仕方ないのかも?」と苦笑されてたけど、同年代は
 「あの態度は恥ずかしい」とかなり批判的な意見のインタビューをテレビで見ました。←それ観て
 「あ。今後の日本もちょっと安心かも。若い人も礼儀とか分ってるんじゃん♪」とか思った)
 歳をとるにつれ、いつまでもあんな態度とってたら許されなくなりますからね。
 いくら実力主義だとしてもやって許される事と許されない事とあるってのは成人してるんだから
 いい加減分らないとこの後誰も後見してくれなくなるんだぜ、って感じです。
 会見のときに「そういう格好はどう思われたくてしてるのか?」とインタビュアーに聞かれたら
 (だったと思いますが)「渋いって思われたらいいですね」って答えてて、はぁ?とテレビに
 聞き返してしまいました。
 だって、あの顔にヒゲとドレッドは全然似合ってないんですけど…。渋いって言うか渋い顔なら
 出きるよ。
 おいら、国母選手を初めて観たのはあの謝罪会見だったので「え。何このオッサン。上野の公園で
 ブルーテントに居るよね?」と思ったら22歳だったので(ですよね?違うっけ?)びっくり。
 で、会見で「反省してまーすw」とか言ってるので、え?何この中二病。おっさんの顔した子供か?
 とか思って吹きました。反省して無いだろそれ。
 で、結局8位だったので、今頃「あの時もっとちゃんとしてたら今頃叩かれなくて済んだんだよな…」
 とか反省してればいいですが、天邪鬼っぽいので今頃強がってんだろうなーとか思うと哀れです。
 

 なんか、尻切れトンボですが、時間が無くなったので。

 でわでわ