めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

マックイーン

 ども。東京は曇ったり雨降ったり雪降ったり。コレで晴れて雷なったら天気予報のマークが全部
 付くのにナー。ヴァです。


 今朝、ちょっと時間があったのでLady Gagaの動画を漁りにニコニコ動画に行ったら、
 アレキサンダー・マックイーンのショーの動画がうpられて居たので喜んで見たら、米に「ご冥福を
 お祈りします」の文字が。「?」何が?

 マックイーンといえば、レディガガのバッドロマンスのPVの中に出てくる衣装(金色のやつ。
 アルマジロシューズという靴が特徴的)を担当したので有名で、おいらが見た動画もその
 コレクションの発表会でBGMにバッドロマンスをかけ、大勢出てくるモデルの最後にレディガガ
 がPVで着用した金色の衣装をまとって登場するものだったのですが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9689335
 ↑ニコニコ動画なのでアカウントないと見れませんが。

 何事かと思ってやほーでお伺いを立ててみたら「アレクサンダー・マックイーン」と入力すると
 予測で「アレクサンダー・マックイーン 死去」って出たので「!?」と思って早速検索。
 
 11日のニュースで自殺で亡くなったことを報じていました。(首吊りって噂)


 び、びっくり………。


 おいら、ファッションはそれほど詳しくありませんが、マックイーンの名前は知ってますし、
 凄く変わった洋服をデザインする人だな、とは思ってました。雑誌などでドレスなどが紹介されると
 「コレはいったい誰が着るんだろう?」と思って見ていたデザインだったので、レディガガが
 マックイーンのドレスを着たPVを見たときは「マックイーンのドレスが世界一似合うのは
 レディガガかも知れん」と思っていたところだったので非常にビックリです。

 お母さんが亡くなってからまだ1週間ほどしか経ってなかったそうです(両親とは凄く仲が良かった
 そう)。それが原因かは分りませんが、それにしても芸術家肌の人は短命の人が多いなー。
 
 せっかく才能がある人が自分から命を絶つなんて。凄く勿体無いです。
 彼の新作が見れないのかと思うと(とかいって、そんなにファンだったわけじゃないですが)
 とても残念ですね。

 
 自殺はなにも解決しないなのなぁ…。



 ↑ニコ動でうpされてた動画のようつべ版を見つけました。
 行列の一番最後の金色の衣装がLady GagaがBad RomanceのPVの中で
 着ていたドレスです。靴は確かアルマジロシューズというはず。アルマジロの顔に良く似てる。


 こういうドレス、面白いから見る分には好きだったんだけどなぁ。


 ではでは