めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

池袋のそばに住んでるとビックカメラユーザーになるのさ

 ども。プリンタのインクがなくなったー。ヴァです。


 雪の降る中、池袋のビックカメラのパソコン館にインクを買いに行きました。
 さ、寒かった…。

 
 うちのPCが、CD-Rを読み取らなくなりました。
 何故?

 二階のPCは4年くらい使ってるのでそろそろがたが来ても仕方ないのですが、一階のPC(まだ
 一年ちょっとしか使ってない)もCD-Rを読み込まなくなりました。

 ど、どうしよう…。バックアップが取れない…。

 二階のPCが容量オーバーなので一度フォーマットして、インストールしなおしたほうが良いかな?
 (その方法が正しいかどうか分りませんが、なんか友達がそれするといいって言ってた)とか
 思ったんですが、リカバリーCDを作成できないので(PCの中に入ってるので、本来は家に
 PCを設置した時点でリカバリーCDを焼くべきであった)どうしたもんか悩んでおります。
 特にCDRWドライブはほとんど使わないので(本当はバックアップとかを定期的に取っておくべき
 なんだけど、やってない)埃が入り込んだのでしょうか?

 昨日、家のCD-RとDVD-Rを片っ端から突っ込んでみたけれど、何一つ起動しませんでした。
 (CD-Rをフォーマットしますか?っていう台詞は何度も読まされたけど、一度だってCD-Rを
 フォーマットできたことなんか無いんだぜ。つうか、容量いっぱいに焼いてあるCD-Rすら
 空き容量が701KBとか出るので「はぁ?そんなわけねーだろがぁ!」と突っ込みをいれます。
 容量いっぱいにやいてあるCD-Rが空き容量701もあるわけ無いだろが。
 
 とりあえず、バックアップは外付けのHDDに入れてあるんですが、これも4年くらい使ってる
 からそろそろ信用が無いんだよなぁ。
 外付けのHDDは人に見せられないものは入ってませんけど(二階のPCのDドライブには
 人に見られたら自分の墓を掘る)、売っちゃったCDの音楽ファイルとかが入ってるので
 逝かれちゃうと立ち直れません。←CDに焼いとけ、とか思うかもしれませんが、CD-RWが
 こんな事態ですから焼いたからって、一体それが何よ、てなもんです。

 はぁー。こういうときにPCに詳しい人が近くに居るといいんだけどなぁ………あ。だめだ。
 二階のPCは人に見せたら自分の墓掘らなきゃ。

 修理とかも究極の選択です。使用年数的にはそろそろ考えたほうが良いのですが、なにせ、Dドライブ
 には色々入ってるので、それを何かにうつしてからじゃないと廃棄処分には出来ません。
 つうか、廃棄できるような預金通帳じゃないんだけどね。
 二階のPC壊れたら絶対に新しいPC欲しいからね。

 で、さっきビックカメラのパソコン館にプリンタのインクを買いに行くついでにPCのフロアーも
 うろちょろしてきたんですが、さ、最近のPCって安いね…!
 モニターが22インチ以上あったと思うんだけど、17万でした。これって、いらないソフト
 (おいらは表計算とか出来ないのでワードとかエクセルとか触ったことありません。お店のポップ
 とかは全部アドビのイラレで作ってます)抜いたらもっと安くなるんじゃね!?
 今使ってるPCはNECのバリュースターなんですが、1年半前に購入した時も確か16万か13万
 のどっちか(どっちだ!?)でした。たぶん、安い!と思ったので13万だと思われ。
 35インチのテレビが15万だからなぁ。
 ………あれ?待てよ………おいら、プレステ3持ってるんだよな………。ネット出きるよね…。
 それって、キーボード買えば、新しいPCは必要ないんじゃね?あれ?
 二階はネットサーフィンしかしないのでネットさえ出来ればPCは必要ないんだよな…。
 あ。でも、あれだ。猫ブログの写真の加工や保存は二階のPCでやってるんだった。
 
 えーと。結局、何も解決してません。
 新しいPCはどうしようかな?写真ファイルは仕事場に移せばいいの?(でも、そんなことしたら
 仕事場のPCがすんげー重くなりそう。それは困る)
 万が一、二階のPCが逝っちゃった場合は猫ブログだのここのブログの写真だのは消える可能性が
 高いので、今のうちに謝っておきます。←ファイルをこっちに移動してブログにちゃんと反映
 するかどうか自信が無い。

 いえ。今じゃないですよ。しばらく先の話ですけどね。
 あー。あと1年くらい我慢したらもっと大画面のモニターの付いたPCがもうちょっと安く
 なるかしら?どうしましょう?
 あばばばばば。無駄遣い駄目だ。どうも、電化製品ってすぐに新しいのが欲しくなるなぁ。
 パパンに似たんだわ(パパンは新しい電化製品が出ると割りとすぐに買ってくる人だったので
 家にはレーザーディスクとかあった。おいらが欲しいって頼むと半年後には家にあったなぁ。
 あの頃はバブルでうちもプチブルジョアだった………NTT株が暴落しなければ……)←今はJAL
 株ですね。100円が1円になったらしいよ。

 で、本店のビックカメラのゲームフロアーもうろうろしてたんですが、ビックカメラはあんまり
 ゲームソフトに力入れてないのかしら?最新ソフトは腐るほどあるんですが、(おいらが年末に
 ほぼ定価で購入したFF13が5千円台で売ってた……しくしく)ちょっと前のゲームソフトって
 あんまり置いてなくて。
 インク買ったらポイントが3千円越えたのでDSの乙女ゲーでも買おうかと思ったんですが、
 買おうか迷っていたゲームが置いてない………。乙女ゲーのコーナーで一人立ち尽くすおいら。
 それを通り過ぎながらちらちら見るオタクの男(平日の金曜日の12時にビックカメラに居る
 男って一体何?フリーターか?引きこもりか?←そんな感じのばっかりが真剣にゲームコーナーに
 張り付いていたので、オタクのおいらでも「キメェ…」と思いました←たぶん、おいらは人に
 同じ様に思われてるだろうが)仕方ない…。今度、なにか新作のゲームが出たときにポイントで
 交換しよう。例えばときめきメモリアルガールズサイド3とか!(今年出るらしいので非常に
 心待ちにしている乙女ゲー。声優オタでもあるおいら的に、誰が声を担当するのかどっきどき
 している←き、きめぇ…!
 ときメモGS3が製作決定と知って興奮する喪女達の叫び声↓
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52073747.html

 上の掲示板の乙女の叫びを読んでニヤニヤ仕事中(お客はいない)に笑ってたのはヒミツです。
 (仲間が居て嬉しかったんだもん…orz)
 それにしても、製作決定しかサイトにかかれてないので本当に今年中にゲームが出るのかは謎。

 あれ。ただのオタク日記になってしまいました。さて。明日忙しいので仕事の練習しよう…。
 暇なので……。(明日と明後日はちょっと忙しいです)


 でわでわ