めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

くりぷれふぉーまいせるふ なんだ、バカヤロー(荒井注風)

 ども。ようやく手が開きました。ヴァです。

 風邪は相変わらず引いてます。
 熱が出なくなったのが救いですが、久しぶりに気管支炎になりかけてます。
 咳が止まらないよー。
 薬はもらって飲んでるのですが、いい加減2週間になるので抗生剤はストップになっちゃいました。
 風邪が治ってないのに抗生剤が飲めないのは不安ですが(ぶり返しが怖いっす)まぁ、確かに
 体の中の常在菌も殺しちゃうので逆に体が弱るからこれ以上だめなのは解ってるんですけどね。
 
 お客さんからはそんなに長引くなんて、インフルエンザとは違うの?とか疑われるし。(発熱しない
 けど発病してる事もあるんだそうです)これだけ病院に通って熱が出てるときにも通院してインフル
 でした、って事は無いと思いますが。

 
 ってわけで、クリスマスは24日は一日ベッドで猫と寝ていて、25日は朝からずーっと仕事でした。
 あ。クリスマス、おいらの仕事は何故か超暇です。予想通り予約も入らず。ただ、年末の予約が
 バンバン入りましたけど。
 そんなクリスマス。いいの。おいらは仏教徒。お釈迦様のお誕生日さえ知らない不埒者に他宗教の
 神様の息子の誕生日なんて祝ってたら罰が当たっちゃうわ。(っていうか、今まであんまり
 クリスマスのイベントに縁が無いので思いいれも無い。逆にクリスマスのせいで色々迷惑掛けられた
 ことがたくさんあるのでクリスマス自体はどっちかって言うと嫌い)←ま、負け惜しみじゃないんだ 
 からね!

 とか言って置いて、自分のクリスマスプレゼントにポリエステルの着物を大量買いしました。
 微熱を出してふひふひ言いながらネットでポリエステルの着物を漁っていたら、先日までそれほど
 安くなってなかったポリの着物がどれもこれも安くなってるー!
 特にびっくりしたのは「白と紺色の市松着物と長羽織のセット(どっちもペラペラのポリ)」が
 5980円!超お得!市松模様大好き(チェックはあんまりなんですが、市松は模様が細かいと
 かなり粋な感じでしかもポップにも着こなせるので格好良いんですよ)なので迷わずぽち。
 物はこれ↓
http://item.rakuten.co.jp/ohkini/f-haori-set-c000-af00-019/
 市松は白黒を一枚持ってるんですが、四角が正方形なんですが、上の写真のやつは長方形で紺色
 なのでちょっと変わってたので。市松は今おいらの中でブームなので何枚でも欲しい。ピンクとかが
 似合えば着たいけど、おいらは暖色が一ミリも似合わないので、ネット通販は怖くて買えないわ。
 それから去年も見たうろこみたいな柄の着物が羽織とセットで5980円。物はこれ↓
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ohkini/cabinet/01034217/img56465357.jpg
 なんか、ロックな感じじゃないですか?本当は豹柄を買おうかなぁとか思ってたんですが、どうも
 豹柄って大阪のオバちゃんなイメージが…。小物の豹柄は可愛いと思うんですけど、ボディ全身を
 覆う豹柄ってどうも…。で、この着物を発見して「おお!安っぽいけど、これだ!これならクラブに
 行ってもかっこいいんじゃね!?」ってことで。まぁ、年齢的にクラブに行くのもどうかと思いますが、
 飲みに行くときにでも着ようと思います。
 それから白と黒の七宝繋ぎっていう模様の着物。物はこれ↓
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ohkini/cabinet/00768638/img56279264.jpg

 は。全部モノトーンばっかりだ。今気がついた。
 ネット通販はどうしてもモノトーンばっかり買っちゃうなぁ。
 それにしてもポリは安いなぁ。
 絹も好きなんですが、お手入れが苦手なおいらはどうしてもポリと木綿に逃げてしまいます。
 もともと絹は庄屋さんとか武家のお家の女の人が着る服ですからね。百姓は木綿で十分です。
 (おいらの名前には田んぼがつくので間違いなく先祖は百姓の出←どうやら爺さんの代で茨城から
 東京に出てきたらしい。しかも婆ちゃんが爺さんの実家と縁を切ったらしく←すげぇ豪傑婆だった。
 おいらは本家の墓も家も何処にあるのか知らない)
 古着に着れる着物が多ければもっと正絹着物を好んで着たんでしょうが、サイズが合わないからな。
 とかいうお金の無い人の言い訳はいいとして、以上三点(羽織も入れると5点)がクリスマス
 プレゼント、フォーマイセルフ。でした。合計16000円くらい(楽天のポイントで400円くらい
 安くなった)いやぁ、安い買い物だわ。しかもポリはしょっちゅう着るし。これからの季節、
 静電気が難点で、寒いんですけどね。

 正絹、今の和裁教室で縫ってる浴衣(残り二枚)が終ったら単なので、最低一枚は正絹を縫わなきゃ
 いけないので紬(つむぎ)でも縫おうかと思ってます。箪笥に1万で買った紬の反物が一反あるので。
 単は着る機会が余り無いので(汗っかきだから夏場と秋の始めは着物を着たくない)縫っても
 着るかどうか…。
 袷を縫うようになったら全部正絹を縫うと思いますが。
 そういえば、今月の和裁教室、一回行っただけで他の曜日は全部風邪でお休みしてしまいました。
 授業用勿体ねー。振り替えが5回になったのでどうやって消化しようか悩んでます。

 とりあえず、今のところ着物を着る予定は一月に新年会が寿司屋であるのでそのときにでも着よう
 かなぁ。ただし、風邪が今よりもましになっていれば。
 それから、友達から落語家と飲み会を企画されているので(落語は疎いので誰なのかは知らん。
 まぁ、知ってても相手のプライバシーの侵害になるので書けませんが)それの時に着ていくくらい。
 後は和裁教室に着ていく程度しか着物イベントはありません。
 初詣は喪中だから行けないしなぁ。あ。今年が後厄だから厄年が終るんですが、お札をイケメンの
 坊さんが居る西新井大師に持っていかなきゃいけないんだが、休みが123日しかないので
 その日しか行ける日が無いんだぜ。混んでるんだろうなぁ。初詣期間だとお札を返すテントが
 あるんですが、それ以外だと何処に返して焼いてもらえるのか解らん。やはり初詣期間に返しに
 行った方がいいかな…?(池袋から直通バスが出てるんだけど、45分くらい乗るので酔うんだよ
 なー。あー。憂鬱)まぁ、いく時に着物着ようかな。寒そうだな…。ヒートテック下に着よう。


 そういえば、先日「行くのいやだなぁ」と言っていた後輩との忘年会は当日に38度の発熱をしたため
 当日キャンセルで悪い事をしたので(電話が掛かってきて、がらがらのかすれた声で出たら
 まじでビックリしていた。お正月明けには絶対に直すようにお願いされました)新年会に下手を
 するとメンバーが3人から6人に増えそうな気配なので(一緒に働いていた子達←おいら一人で
 平均年齢を上げていた。みんな27歳以下。 全員が集まりそうな気配。おいらが辞めた後、誰も
 退職していないという奇跡。←おいらの職業は若い子はすぐにやめちゃうので有名)マジで風邪を
 直さなくては。二度目のドタキャンは絶対に許してくれないと思うので。
 嫌だなぁ、と思ってたのは熱を出す前触れだったようです。(酒飲みのおいらがお出かけ嫌だと
 思うと絶対にその後で体調が悪くなる)
 
 この後は年末までゆっくり予約なんで体に無理せず(いえ、無理はして無いの。お客さんが仲良し
 の人ばっかりだから調子に乗って喋り倒して喉を悪くして体も悪くなるっていう自業自得パターン
 なの。仕事は結構ゆっくりやってます)無駄遣いせず年越ししたいと思います。
 今月の売り上げがあと10万行ったらプレステ3と意見が真っ二つのFF13を買うつもり
 なんですが(自分へのお年玉)ちょっと無理そうなので(予約状況的に)多分しばらくFF13の
 プレイはお預けっぽいです。プレステ3があったらずっと我慢していたバイオハザードの5も
 プレイできるんだが…今の家に引越ししてからテレビゲームをやるためにPC兼テレビに配線
 しなきゃいけない(配線が一つ分しか無いので現在はDVDレコーダーが繋がっていて録画アニメ
 を観るために毎日活躍中)ので面倒だから全然PS2を動かしていません。専らDSでゲームです。
 幻想水滸伝が結構佳境に入ってきたみたいです。全体を通してみると面白いんだけど、登場人物が
 多すぎてレベル上げが大変でした。いや、まだ終って無いんだけどね。101人出るらしいんだけど、
 まだ65人くらいしか出てない。取りこぼしがあるのか、それとも話の展開がまだ真ん中あたり
 なのか…。
 まぁ、お正月まで持ちそうな展開です。助かった。
 あと、お客さんに貸してたときメモGS2が返ってきたので攻略して無いキャラをやりたいし。
 そう思うとまだPS3いらねーんじゃねーの?(いや、でも…バイオやりたい…)
 とりあえず、売り上げ次第ってことで。
 さーて。年末。あと6日もありますけど、頑張ります。


 でわでわ