めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

風邪引くと撮り溜めのドラマが見れる

 ども。風邪引いたら熱が38度5分になり、喉が酷く腫れてつばを飲み込むのに勇気が要るほど
 になったので、月曜日の仕事は休んで、火曜日の和裁教室も休みました。ヴァです。


 そんなに酷くなるとは思わなかったのでビックリしたっす。
 月曜日、一人だけ当日予約のお客さんが居たんですが、勿体無かったけど、お断りしちゃいました…。
 うう…。この時期に仕事休むと売り上げが落ちて勿体無いんだぜ。
 
 喉の腫れが結構辛かったので熱を出てふらふらしつつも耳鼻科に行きました。
 いつもだったらちょっと怖い女医さんなんですが、今回は「あらー。かわいそうなくらい腫れてる
 わね」と珍しく優しい言葉をかけてくれて、喉の奥に薬を塗られ(やっぱり「おえー」ってなった)
 「無理したんじゃないの?」と聞かれたので「汐留に飲みに行った帰りにドラマの撮影に出くわして、
 友達が唐沢寿明のサインもらう!って張り切っちゃったのに30分外で付き合わされて…」と言ったら
 大笑いされて「可哀想にー」と慰めてもらいました。
 で、薬もらって帰ったんですが、ユンケルと一緒に薬を飲んだらのどの腫れが3時間ほどで全然
 痛くないほどに引いて御の字。(その後、薬が切れると喉が痛くなり、飲むと腫れが引きの繰り返し)
 
 もー。久しぶりに2日も寝込みました。腰が痛い。
 
 お陰で撮り溜めてたドラマがやっと見れたんですが、JINっていうTBSのドラマなんですが、
 久しぶりにはまったなー。でも、次回で最終回なんですが。
 まぁ、龍馬の好きなおいら的に、あのドラマに龍馬が出てきて「はぁ?」って感じなんですが、
 フィクションだし原作漫画だし、仕方ないかー。って感じです。お話が面白ければいいか、って。
 ただ、中谷美紀さんの花魁の演技は、さくらんを観たせいか、あんまり色気が無いなーって。
 菅野美穂がちょっとだけさくらんに出てましたけどそっちの方が凄かったとおいらは思います。
 まぁ、それが映画とドラマの差なのかしら?

 あと、大河ドラマの予約録画を解除せずに放っておいたら坂の上の雲が撮れてて「あ!そうだ!
 録画予約するの忘れてた!ラッキー」とばかりに観てみたら、あれって2時間ドラマなんですね…。
 無論、1時間しか取れておらず、気がついたのは昨日なので既に3週間分始めの1時間しか見れず、
 気がついたら主人公達が既に出世していた。
 それにしても、久しぶりにテレビでもっくんを観ました。40越えててあの体型は随分努力してる
 んだろうなぁ。(そういえば、ふっくんは何処に行っちゃったんだろう?)
 演技は相変わらずでしたが(もっくんとキムたくは何を演技してももっくんとキムたくだと思う)
 登場人物が凄いので(歴史で習った人がオンパレードで出てくるので「え!夏目漱石って正岡子規
 と同級生だったんだ。っていうか、この夏目漱石の役の人、一昨年の篤姫西郷隆盛やってた人
 じゃんか」とか。「おお。篤姫正岡子規の妹やってるのか」とか。「上杉謙信秋山好古か」とか、
 そういう突込みばっかりしてた。
 それにしても、NHKは30~40代俳優が大好きですね(設定的にそうせざるを得ないんで 
 しょうが)。まぁ、大地真央功名が辻で信長の妹の市をやった時もビックリしましたが(だって、
 50代で10代の役をやったんだぜ。あの人は妖怪だと思う。まぁ、けっこう無理があったと思う
 けどな)
 それはいいとして。
 おいら、文庫でちゃんと坂の上の雲を読んだはずなんですが、全く記憶に無い…。けっこう夢中で
 読んだはずなんだが…。
 竜馬がゆくは2周したので結構覚えてるんですが、それ以外の司馬遼太郎作品はあんまり記憶に
 無いんだよな…。(あと、燃えよ剣は一冊なのと土方歳三の写真に恋しそうになったので良く覚えて
 る)かといって、読み返す気力は無い(8巻もあるんだもん…)。

 風邪引いたお陰か、久しぶりにドラマ三昧でした。
 その代わり、首は痛いは、背中は痛いは、腰は痛いは。ドラマ見てる間、まーさんがおいらの腹の 
 上にずーっと座ってゴロゴロ言ってたのが嬉しいやら重いやら、ごろごろがうるさくて聞き取れない
 台詞があったり。
 まぁ、そんな自堕落な二日間でございました(ちゃんと風邪薬飲んで寝てたよ!)。

 今日も寒いなぁ。

 来年の大河は龍馬伝かぁ。竜馬がゆくをやって欲しかったけど、すでに60年代にやってたみたい
 ですね。うーん。どんな龍馬になるんだろう?まぁ、龍馬は好きなので観ますけども。


 でわでわ。