めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

オージーの友達

 ども。オーストラリア人の友達から、久しぶりにネタメールじゃない文章のメールが来たので、
 返事を書こうとしたら3時間も掛かってしまいました(奴は日本語がほとんど話せない)。ヴァです。

 奴は年に一回位メールをくれるんですが、毎度必ずネタだけのメールをくれてたんでビックリ(文章
 一切なし。ネタのみ)。今回奴が転職したそうで(今まで教師をしていたのに、突然電気技師に
 なったそうで。多分、学級崩壊とかしてノイローゼになったんじゃないかと思われ。日本の
 小学校の先生も随分鬱病になって辞めてる人が多いそうだ。もしかして、オーストラリアでも
 学級崩壊とかあるんだろうか?学校のシステムが違うからそれは無いか。でもいじめとかは
 世界中、どこでもあるらしい)。
 転職は長期休暇よりも良ことがあるのだそうだ。

 5行くらいの短いメールだったのですが、久しぶりに英語で文章を考えなきゃいけない羽目に。
 もう、英語なんて出てこないよ。10年くらいまともに使って無いよ。10年前も六本木で覚えた
 ろくでもない英語なので話せるという程度まで行ってなかったんですが(当時は友人よりは
 英語が話せたのでいきがってましたけど、今思えばあれは話せると言う程度では決してなかったぜ。
 でも、発音だけはどの外人にも褒められた)
 ずーっとグーグルの翻訳機能のお世話に(ヤホーの翻訳よりも全然上手な英語が出てくるんだぜ。
 ネット検索中に外国のサイトが出てきたときに「このページを翻訳」とかヤホーが書いてますが、
 未だかつてそれでHPの文章が読めたことは一度もありません。ヤホー、何とかしてよ!)。
 いやぁ、色々書いてたら長文になってしまいました(と言っても10行しかありませんが。相手の
 5行で近況を伝えるよりよっぽど読みごたえがあると思うぜ)。
 
 しかし、あまりにも中学生英語の内容なのでここではうpしませんよ。KABU先生に添削されそうで
 恐ろしい。(今、こもってるから大丈夫かな?でも危ない橋は渡らないんだぜ)

 ちゃんと通じると良いけども。何が心配って、それが心配。


 因みに奴は相当顔が格好いいです。性格に問題ありなので付き合いたくありませんが、カルバン
 クラインのパンツの広告に出てもいいくらい良い顔してます。(でも、性格に問題あり)
 日本に居る間にバイトでモデルでもやればいいのに、と皆で薦めてたんですが、彼曰く「興味ない」
 そうで。チャラ男ではないんだが、何考えてるんだかさっぱり分らん。

 おいらにメールくれるのも文章を送ってくれたのは3年ぶりです。
 毎度毎度、らばQみたいなネタばっかり。今回も一通目のメールはネタオンリーでした。

 「空港係員:お名前は?
  旅行客:バットマンです。
  空港係員:なんていう名前ですか!?
  旅行客:私の名前はバットマンです。
  空港係員:面白がってるのかな?苗字は?
  旅行客:スーパーマンです。
  空港係員:では、あなたの名前はバットマン・スーパーマンだと?
  旅行客:そうです。
  空港係員:捕まえてくれ
 IDカードの提示を求めると
イメージ 1
 本当でした。(この後におまけがついてたんだが、おいらにはさっぱり意味がわからず。因みにこれ)
イメージ 2
 だれか、この写真の何が面白いのか教えてください。(下ネタか?)←マジでわからん。


 っていうメールをもらって、面白かったのでらばQのネタをネタ元まで探しに行ってアドレスを
 くっつけて送り返したら文章の返事が来たので(いつもは大体お互いにネタの応酬でネタが無くなる
 とI wish you a merry X'mas!つってメールが終るんですが)ビックリした。

 まぁ、奴も30越えてるので(多分32歳くらいだったと思われ)そろそろ禿げてるだろうなぁ。
 あー。顔が格好いいのにはげてるとか可哀想だ…。(以前、奴が日本に居た時においらに「禿げる?」
 と聞かれた時、「男性の90%は禿げるから心配するな」と答えたら酷くご立腹だった)

 因みに彼女とか奥さん居るかどうかということを確認した事もなければされた事も無いので(以前
 日本に居た時、おいらと知り合ったときは分かれたばっかり見たいな事を言っていたような気が
 するけど、その後は色恋沙汰の話になったことが一度も無いので←自分も聞いた事が無い)
 お互いに元気に生きていればいい。その確認のためにネタメールの交換を12月にする。というのが
 慣例になっております。

 それにしても、本当に久しぶりに英文のメール書いたな。間違ってなけりゃいいのだが…。


 ええと、何が書きたかったのかって言うとおいらにイケメンオージーの友達が居るんだぜっていう
 自慢ではなくて(今頃禿げてたらイケメンじゃなくなってるかも知れないし)、面白いメールが
 来て、その返事をしたら久しぶりに英文を書かなきゃいけない羽目に合ってグーグル先生の
 お世話になったって言う3行で終る話を延々書いただけです。


 でわでわ