めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今年最後のお祭り

 ども。昨日、お祭りに参加して、1時間しか太鼓叩いて無いのに筋肉痛とか、終ってるヴァです。

 運動不足…。解消するにはどうしたらいいの…。(運動しろよ、とか言うのは無しで。←それは
 無理な注文)

 昨日のお祭りは、練馬区の武蔵関という駅のそばのお寺のお祭りで、毎年屋台が大量に出展するので
 お客さんは多いのですが、太鼓を叩きに出てる人が少ない…!
 
 おいらが高校生の時(相当昔の話ですが)はお祭りに参加する人も多くてオーディエンスも多くて
 良いお祭りだったんですが、今年はちょっと外れだったかなー。(タダ単に運が悪かっただけだと
 思われ)
 行く前にウォッカソーダ割りを大きなコップ一杯飲んでから集合場所に行って、更に車の中で
 缶チュウハイを350ml飲んだら酔っ払いました。
 で、40分くらいかけて現地について、お祭りに出たのは1時間くらい。メンバーは10人くらい。
 屋台を冷やかしに来てる人に生ぬるい目で見られました(この時期にお祭りの格好は寒そうに見える
 ←実際、動いて無いと寒いんだが、動くと酒のせいで汗が止まらないんだが。 のと、よくやるよな、
 という冷ややかな感想が聞こえるようでした。しょうがないじゃないか。お祭り大好きなんだもん!)
 それにしても昨日は1時間じゃ短すぎだよ…。(池袋のお祭りは4時間ぐらい練り歩く。その代わり、
 翌日は人として使い物にならないくらい筋肉が壊れてますけど)すごく物足りない感じで終りました。
 まぁ、仕方ない。こっちはお客さんだし。我儘いえないわ。お寺でトン汁出してもらったし。(旨
 かった。けど、豚肉が破片しか入ってなかった…)←タダで食わせてもらって文句言うな。

 そして、お参りした(日蓮宗のお祭りなので南無妙法蓮華経を唱えます。うちは浄土真宗だけど
 宗派が違っても行き着く先は仏様でしょ?っていうくらいのざっくりした感じです)帰りの
 車で、もう来年の話。(昨日のお祭りが今年最後のお会式だったので)
 今年、11月の第三日曜日に川崎だか川越だかまで遠征にうちの地元の講元が4組40人ぐらい
 で一グループとして初めて行ったそうで、それが凄く楽しかったと。
 だから来年それに行かない?って誘われました。
 来年の話をすると鬼が笑うんだぞ。(だれか鬼が何で笑うのか由来を知りませんか?)
 覚えてるかどうか分りませんが、日曜日なら仕事が遅くなる事はほとんど無いので、来年誘われたら
 行きそうだなー。あー…。頭おかしいなー。まぁ、仕方ない。だって、楽しいんだもん。

 そんな昨日でした。
 
 お祭りの写真を撮りたいんだけど、お祭りに参加してると写真なんかとってる暇ありません。
 しかも夜のお祭りなのでなかなか上手に写真が撮れない。
 というわけで写真はありません。一枚撮ったんだけど、ボケボケ写真で何がうつってるのかさっぱり
 分らんかった。

 一緒に出た友達のお父さん(友達は埼玉に住んでるのでお祭りはめったに参加しない)と「いつまで
 出られるかねー?」とか言い合ってげらげら笑ってました。

 それにしても12月のお祭りは行きと帰りが寒いなぁ…。


 でわでわ