めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

池袋の湯に黒めぐり

 ども。冬の気候になってきましたね。朝の薔薇の水遣りが辛くなってきました(上着着ないで外に
 出るのが悪い)。ヴァです。

 
 昨日、晴れ着の丸昌さんの貸衣装処分市にちょっとだけ行ったんですが、和裁の帰りに行ったせいでか あまりいいものがありませんでした。
 それでも2枚くらい「お。これは」と思う訪問着があったんですが、値段を見たらどちらも5万円。
 うーん。財布の中身は2万円。カードも使いたくない。
 一枚は黒の総絞りの訪問着。もう一枚は青の絞りの入った訪問着。どちらも素敵だったんですが、
 いかんせん金が無い。今月の頭に調子に乗って洋服を買いすぎたせいです。

 残念ですが、訪問着を着て出かける用事も無いし。どっちかって言うと飲み会ばっかりがあるので
 ポリの着物が欲しいんですが。
 それと、上着。着物ようのコートが欲しい。でももう今年は買い物しちゃ駄目だ。

 お金が無いって切ないですね…。

 そういえば、ユニクロって初売りのバーゲンとかするのかな(そうとうヒートテックが気に入った)。
 昨日、池袋のユニクロめぐりをしたら、2時間半歩きっぱなしでした。(一度家に帰って着物を
 着替えてから散歩がてら池袋を歩き回った)
 そして、meeeetieeeさんから教えてもらったユニクロジルサンダーのラインのコートを試着に
 行ったんですが、おいらには袖が長くて背中が狭い…(サイズはLを着用。燕尾服みたいなデザインの
 コートだったんですが、池袋のキンカ堂の隣のユニクロで発見)う、うでが上がらないよ(つり革は
 つかめる程度。でも、背中がきついので居心地が悪い)。
 西口の丸井のなかのユニクロも行ったんですが、ここは広いですね。ビックリしました。
 そこは全然アウターが無くて、+Jの取り扱いはすごく少なかったです。すでに売れちゃってたのか
 な?ちがう?台の上に乗った人形が+Jだと思われるダウンコートを着ていて、それが見たかったん
 ですが、近くに店員はいないし。展示以外の商品が見当たらないので諦めました。
 あ。そうだ。一度着物を着替えに家に帰る前に着物のまま東武デパートの中のユニクロも見たら、
 そこにはダブルのコートがワンサカ展示してあった。あれはゆったり作ってあるみたいなので
 着心地良さ気だったんですが、着物だったので着れませんでした。そして、他の店舗でもあるだろう
 とおもって見に行ったら同じコートは他の店舗では一切展示してませんでした。
 あるぇ?パンツとかシャツとかは全店共通で置いてあったんだけどな。
 店舗ごとにアウターはおいてある商品を変えてるんですかね?
 で、+Jのジーパン。形が可愛い!と思って試着しようと思ったら、28インチまでしかねぇ!!
 うおー!痩せてた時のサイズじゃねぇか!(今は30が丁度良い。マックス太ってた高校生の時は
 32インチのリーバイスを履いていた。あの頃は股上が高かったなぁ)
 きぃいい!確かにあのパンツの太腿らへんの横幅はおいらには無理だわ…。チクショウ。
 悔しいので買い物がてらの散歩が2時間半になり、むきになって歩きました。でも、家に帰ってから
 マヨたっぷり使ってするめを一枚食べて酒飲んだら、体重が1gも変わってなかったーよ。←駄目
 じゃん。
 
 というわけで、結局買ったのはヒートテックの長袖の黒を一枚購入。

 この間もヒートテックは黒のタートルと青の長袖を買ったんですが、今日、お会式っていう
 おいらの地元でも10月にやってるお祭りが練馬の武蔵関っていうところで今年最後のお祭りを
 してるんで遠征に行くので。
 一昨日、急に電話が掛かってきて、仲良しのお祭りおじさんから「ヴァちゃん、行く?」とお声が。
 とかいって、10月の地元の祭りの時にケチがついて不完全燃焼だったもんだから、おいらが
 「行きたい!行くなら誘って!」とお願いしてたからなんですが。でも、二日前に連絡来るとは
 思ってなくて、日にちをすっかり忘れてたから他の用事を入れてなくて良かった…。
 で、お祭りの格好ではあまりにも寒いのでヒートテックを着ていくべく購入。
 足元も10月は素足に雪駄なんですが、幾らなんでもこの時期に素足は風邪引くので昨日、近所の
 下駄屋さんで地下足袋(紺色か黒の足袋の足裏にゴム引きしてあるのでそのまま外を歩ける。でも、
 すぐに足袋に穴が開くのでやっぱり雪駄は履きます)も購入。地下足袋は持ってなかったので。
 (数年前に今回と同じ武蔵関の12月のお祭りに遠征で行った時は準備が悪くて素足に雪駄
 行ったら足が冷たさで痛くなった)

 あー。今日は曇ってるから夜は冷えるんだろうなぁ…。ホッカイロ、持っていこう。でも、太鼓を
 叩いてる間に汗かくんだろうなぁ…。太鼓叩く前にお酒出るのかなぁ?寒いので是非出して欲しい。
 とりあえず、風邪引かないように気をつけます。

 でわでわ