めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

洋服地で作る着物、準備1

 ども。昨日、写真だけうpしっぱなしだったので、記事修正します。ヴァです。

イメージ 1110㎝幅のコットン生地(これは今年の春に浮かれて購入したので生地が薄いです。今から仕立てて春ごろまでに間に合えばいいかなー?気が長い話ですまん)。水通し(洗濯機で12分洗って1分脱水。ハンガーにかけて外干し。触ってみて湿ってる?ってくらいの時に取り込んで←完全に乾いてたり、まだぬれてる状態だとアイロンが大変なので、アイロン掛けたら乾くであろう頃が最適。横には絶対に引っ張らないでに縦方向でアイロン。)後、90センチ幅に畳んで端をカットした様子です。20センチ残るはずが15㎝しか残ってねぇ。色は、写真でははっきりしませんが、チョコレート色にくすんだ青のドットです。チョコミントだな。と思いながら購入。チョコレート中毒なので。

イメージ 2これが展開図?Lサイズで作ってますが、自分の妻下の位置とかが分らないと作れない部分もあるので、おいらのやり方見ながらでは多分作れません。あくまでも教科書参照でお願いします。書き直しをぐちゃぐちゃ、と消して書いてあるので分りにくいと思います。質問は受け付けないよ!(間違いながら作ってたて、偉そうに質問に答えてたら嫌なので。今回、おいらも初めてトライするので分らない事だらけです。へー。こんな事やってるんだー。ぐらいな感じで眺めててくれるとありがたいっす。)写真の上のほうに90c幅の布を3.5~4m用意って書いてありますけど、つい丈で作る場合なのでおはしょりとりたい場合は5mくらい用意してください。4mだとLサイズはかなりぎりぎりになります。

 こんな感じで準備が出来ました。作り方展開図は追々続きをうpする予定。但し、おいらが作って
 ないとうpされませんので、「続きまだー?」とか思っても、じっと我慢。(いや、だれも見て
 ねーかも知れんが)飽きっぽいので途中で止まる可能性もありますが、生ぬるい目で見てください。


 でわでわ