めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

洋服地で作る着物。準備の準備

 ども。お昼で仕事が終ってしまって暇なので洋服地で作る着物、先生の教科書編に取り掛かるべく、
 110センチ幅の生地を90センチ幅に畳みなおしていたらそれだけで疲れてしまったへなちょこ
 ヴァです。

 とりあえず、畳み終わったので隅っこのほうに押しやりました。後もうちょっと反物が長かったら
 足がつるところでした←運動不足にも程がある。因みに、腹筋はおにゃのこの日になってしまって
 腹が痛いのでお休み中。明日からまた始めるつもり。

 110センチ幅の反物を90センチ幅に織ると20センチ×5m残るわけですが、それは何に使う
 のかというと、半幅帯しか無いでしょう。(半幅帯は大体14~17cmくらいなので縫い代も
 十分取れる)
 なんという無駄の無さ。すばらしい。←自画自賛。っていうか、その前にはやく生地を切り取らんか。
 
 昨日、あまり眠れず、夜中の4時まで起きていたので疲れやすいです。(寝る前に、むきになって
 スパイダーソリティアをひたすら1時間もやったのが原因だと思われ。神経が高ぶってまるで
 眠れず。よつばと!の最新刊9巻を読んで←吹いた。 幻想水滸伝の続きをやって、フィールドに
 出た時点で4時を回っていたので強制終了。セーブせずに電源を落としました。あんまり進んでい
 なかったのであまり精神的ダメージではない。)
 昼飯を食べた後、ちょっと昼寝でもしちゃう?とか思ったんですが、全然眠くない。(あ。今、
 ゲシュタルト崩壊。眠いっていう漢字が変換後にこの字であってるかどうか、判断つかなくなっちゃ
 った。やばいなぁ。)
 多分、今日は晩酌したら一発で眠ること間違いなし。

 あ。最近、毎日晩酌してます。今のお気に入りはスミノフウォッカをレモン果汁で割って(瓶入りの
 業務用750mlを購入)、オレンジジュースかソーダで割ってます。お酒1に対して割り物2。
 割と強めが好き。で、それをロンググラス二杯か三杯飲むと良い感じに酔っ払い、時間的にも
 良い感じなので寝ます。←表現がタダの酔っ払い。
 今のところ、昼間っから「夜、酒を飲む事」を考えて楽しみにしていたり、昼から酒を飲みたい
 だなどと不謹慎かつアル中的発想は抱いておりませんので、タダの酒好きでとまってます。
 今はもう老衰で亡くなりましたが、親戚にアル中が居たのでそういうの敏感。
 以前はパスティスっていうフランスのリキュールが好きでよく飲んでたんですが、特に好きな
 リカールってのが一瓶2千円以上するようになったので(安いときは1880円とかで売って
 たんだが)今は飲んでない。ジェラールっていう一瓶1200円の酒が池袋駅前まで行けばやまや
 っていう酒屋で売ってるはずなんだが、酒瓶買いに駅前まで行くのが面倒なので飲めません。
 だれか買って来て…。

 さて。なんか、書く事も無いので(だって、何処にも出かけて無いしぃ。池袋はヤマダ電機
 三越跡地に入って大混雑っていうのに、おいらは普通にビックカメラでMP3プレーヤー(ウォーク
 マン)買いに言っちゃうし、エソラがオープンしたそうですが、テレビのコマーシャル見るまで
 工事してたビルがエソラだって知らなかったし(なので、この間のお休みに西池に行ったのに見ても
 居ない)、宝くじ、相変わらず買い損ねてるし(今度の火曜日こそは買いに行くぞ!!でも、きものの
 丸昌さん←貸衣装屋さん。 が毎年恒例の貸衣装大処分やるっていうからそれを見に行ったりしたら
 絶対忘れそう…。ちなみに火水の二日間、池袋店でやるそうです。招待状が来たので、一般も
 入れるかどうかは知らんが、多分誰でも買えると思う)←着物好きにはお得な情報をこういう括弧書き
 の中でさらっと書いてとても不親切。付け下げが15000円で買えるってよ!HPなどでは
 何処にも書いて無い情報なので日付を間違えると大変です。8、9日ですよ。内掛けとかウェディング
 ドレスやフォーマルドレスも安くなってるみたい。処分市は今まで行った事無いので良く分らない。
 多分、混んでると思われるので早めに行った方がいいかもしれません。帯揚帯締めなど、小物も
 安く売ってるみたいですよ。15000円かぁ。2万までなら何とか出せるから、おいらも和裁教室
 の帰りに通るので見に行こうかな?付け下げならカジュアルに着ても良いし。しかし、貸衣装に
 掘り出し物があるのだろうか?

 あれ?お出かけして無いもんっていう愚痴を書くつもりが丸昌の処分市のご案内に。
 おいら的には込んでる場所には近づかない(疲れるから)主義なんですが、まぁ、見学に行ってみ
 よう。かな?くらいです。この間、調子に乗って洋服とか買っちゃったのであんまりお金ないよー。
 (でも、ユニクロだけどな。あとサンシャインの洋服屋だから安いけどな)
 
 こう、財布に使っちゃ行けないお金が入ってるときに限って、物欲が発生するのは何故なんだぜ?
 今月は飲み会があるから無駄遣いすると月末苦しい思いを…って、今月末苦しかったら、年越しが
 苦しいってことじゃないか!駄目だそんなの!まぁ、おいらにはお年玉上げなきゃいけないような
 親戚も居ませんが。友達の子供なんか、正月に会わないし。(あっても、友達の子供にもお年玉を
 あげるもんなんでしょうか?まだ小さいからあげてもありがたがらないかと思ってあげなかったんだ
 が。何歳頃からあげるもの?っていうか、あげるの?)あ。そうだ、おいらは喪中だから正月は
 来ないんだった…←いきなり暗い話。すでに気持ちも乗り越えて普通の日常を送っておりますよ。
 ご心配なく。

 さて。この後もまだ暇なので洋服地で作る着物の下準備でもしてようかな?(110センチ幅の
 生地を90センチ幅にたたんだので余ってる20センチ幅をカットオフする)


 でわでわ