めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

イタリア街って?

 ども。朝、目が覚めたらママンが家に居ませんでした。そういえば、日帰り旅行に行くって言ってた
 っけ…。あ!店、おいらが開けなきゃ! ヴァです。

 ママンのほうが一時間早く仕事に出るので(その代わり、夕方店から姿を消すのはおいらより2時間
 程早い)店をおいらが開けるのはめったに無いので、ちょっとあせりました。(朝一で仕事が
 入っていたので)

 ママンは伊豆半島へお出かけ(って言ってた様な気がするけど、日帰り旅行の行き先なんか覚えて
 ないわ。おいらが行くわけでも無し)みたいですが、これから雨が降るんだが、大丈夫かしら?

 
 そういえば、クリスマスまで20日を切ったので仕事場のBGMをクリスマスソングにしました。
 クリスマスソングって探せばもっとあるかと思ったんだが、案外みんな同じ曲のカバーばっかりです。
 クリスマスイベントが苦手なおいらも仕事と割り切ってクリスマスソングと店の一部に飾りつけ
 だけはします。
 クリスマス中止のお知らせが何処からか聞こえてくればいいのにとか思いながら。(去年はニコ二コ
 動画でそういう動画が流れてて←サンタの格好した一般人二人組みが「クリスマス中止のお知らせ
 と書いた号外みたいな印刷物を繁華街で配るという動画だったんですが、祭りが起こってて面白かった
 なぁ)
 サイレントナイトとかマジで聞き飽きたから!ラストクリスマスとか聞き飽きたから!カップルが
 ロマンチック気に聞いてたりすると「馬鹿め!昔の女への恨み節なのにロマンチックもクソも
 あるか!」とラブラブカップルの無知を笑います←底意地が悪すぎる。
 
 昔、彼氏が居たときのクリスマスもロマンチックってなんですか?って感じで大混雑のクラブに
 元彼の友達と大人数で行って、夜通し踊って、あんまりにも疲れたし眠いのでラブホで仮眠して
 始発で家に帰ろう、とラブホ街に行ったら外までカップルが行列していて、これは待っていたら
 始発が走る、と思い、「ラブホ代でタクれるね(タクシー乗れるね)」と冷静になってそのまま
 タクシーで家に帰りました。で、あまりに眠くて二人とも洋服着たまま炬燵で雑魚寝しました。
 そんなクリスマスの思い出。若かったなぁ。今だったらラブホになんて行きたくないですが。
 (社会化見学として昔ながらの回転ベッドがあるような豪華ラブホには入ってみたいが、眠りの
 浅いおいら的にはそんな部屋だと落ち着いてゆっくり眠れないだろうなぁ…)

 あ。いえ。クリスマス=ラブホって訳ではないですよ。そう思ってる若い男子も世の中にはたくさん
 居るでしょうが。
 
 一体何の話してるんだ、おいら。

 来週、汐留の「イタリア街」ってところにあるレストランで忘年会の予定です。(六本木に行くって
 行ってたのは銀座に変更になって、その流れで汐留になった)
 汐留って初めて行くんだが、どんな街なわけ?
 食べログで見つけたレストランでスタッフが全員イタリア人でお客さんもイタリア人が多いって
 いうので美味しいかなー?と思って友達に提案したら(そのときのメールに、「食べログ
 イケメンのイタリア人がいるって書いてあった、と書いたら)「イケメンイタリアン♪」
 と返事が来て、すぐさま決定(銀座一丁目のインド料理屋の情報も同じく書いておいたんだが、
 そっちはスルーされた)
 で、予約の電話をしたんですが、店員が全員イタリア人って書いてあったので日本語通じなかったら
 どうしよう、とか思いながら相手が出るのを待ってたら、随分流暢な日本語が。
 ただ、2回も聞き間違いされて、おいらの名前は間違えるは、電話番号は聞き間違えるは。
 それと、「何かコースはご希望ありますか?」って聞かれたので「初めてで分らないんですが」
 と言ったら「じゃぁ、4000円で料理とワイン飲み放題がありますが」って言われて、こっちは
 のんべぇばっかりだったのでそりゃぁいい!と喜んで申し込もうとしたら「あ!それは6名様から
 だった。お客様は4人ですよね?それじゃぁ、駄目だ…」
 え。あの。だ、大丈夫?随分うっかり接客だな…。
 「あ。じゃぁ、アラカルトで頼むので大丈夫です。とりあえず4人でよろしくお願いします」と
 言ったら「おまちしてます~」と電話を切られました。電話の後ろが随分大騒ぎだったので
 それで聞き取れなかったのか?っていうか、日本人のスタッフ居るんだ。とか思ってたら、
 「…………あれ?ちょっと日本語のイントネーションが微妙に変だったよな…?イタリア人?」
 謎は深まるばかりです。来週が楽しみ。
 ただ、イタリア街が「最近閑散としていてしまってる店が多い」とか読んだので2次会の心配が。
 バーとか近くにあるといいんだが。無かったら銀座までタクシー乗らなきゃいけん。
 無論、着物で行くつもりなんだが、イタリアンレストランに着物で行ったら浮くかしら…?
 でも、この間買った洋服はロンTばっかりであまりにカジュアルすぎて、新橋でも浮きそうだし、
 万が一銀座に行ったら昼間ならともかく夜はちょっと恥ずかしいだろうなぁ。
 まぁ、いいや。日本人が着物着て恥ずかしいことなんて無いんだぜ(六本木のクラブに着物で行ったら
 間違いなく何しにきたの状態でしょうが。麻布十番祭りの流れで浴衣で行くんならOKなんだけどな)
 
 副都心線に乗って、東新宿大江戸線に乗り換えて汐留に行くんですが、都庁前でさらに大江戸線
 乗り換えなきゃいけないマジック。大江戸線に二回乗り換えるって、どういうこと?どういうこと?
 昨日、ヤフーの路線案内と地下鉄の路線図をずーっとにらめっこしてました。
 大江戸線。開通したばかりの頃、麻布十番で友達が働いていたので仕事帰りに酒飲みに行こうぜ、
 っつって大江戸線に乗ったはいいが、やはり都庁前で路線迷子になって何度も都庁前と新宿を
 行ったりきたり。都庁前で三回目に降りた時に駅員さんが近くに居たので「麻布十番に行きたいんで
 すが、今乗ってた電車で良いんですか!?」と泣きそうな顔して聞いたら「そうです。早く戻って
 ください!」と言われて走って戻りました(確か。駅が都庁前だったか新宿だったか定かじゃ
 ないけど)。それから怖くて大江戸線は新宿と都庁前は一度も利用して無いんですが(麻布十番
 に行く時は代々木で乗り換えすれば乗り換え時間もあまりかからないし乗り間違えしないので
 安全)久しぶりに使うので不安です…。しかも、帰りなんて酔っ払ってるでしょ…。
 最近記憶を失くすので色々心配です(ちゃんと無事に家に着いてるのが奇跡だとおもう。移動の
 電車の中とかで暴れてやしないか、我ながら不安)
 地下鉄は本当に使いにくいなぁ…。(でも、家から副都心線の駅が一番近いので使ってしまうが)

 そんな来週末。とりあえず、腹筋を頑張って帯の下から下っ腹がはみ出ることの無いようにしなきゃ!
 (最近、帯のしたからおいらの腹がはみ出てきたのでマジでやばい)


 でわでわ