めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

浴衣が終わらないよー

 ども。今日も雨か。だりぃ。ヴァです。
 
 しまったー!昨日、宝くじ買い損ねた…。
 
 昨日は和裁教室で共衿を付けたら友達の浴衣完成!自分の黒のド派手な浴衣に入れる!
 と勢い込んで行ったのですが、出掛けにお客様からメールが入って、その対応で20分ほど遅刻し、
 (お教室の始めに毎回運針の練習をするので串縫い一本、くけを一本やるので、手の遅いおいらは
 15分はタイムロスしてしまうので合計45分、時間を無駄にしました…)共衿を付けようとするも、
 なかなか左右の釣り合い(布同士の生地の緩みやつり具合などをあわせるんだけど、合わないんだな、
 これが)が合わず、一度はOKが出たんですが、縫ってる内に「あれ?なんだかおかしくね?」と
 思って、もう一人の先生(メインの先生はリサイクルショップの業者さんと話し合いが長引いて
 手が空かなかったので若い先生)に聞きに行ったら「あれ?これは釣り合いをあわせたんですか?」
 とか言われて「いやぁ、さっき先生に見てもらったら、そこはスルーされたので大丈夫なのかと…」
 といったら、「うーん、どうしましょうかねぇ…」と悩んでらしたので「じゃぁ、やり直したほうが
 良いですよね?解いてきます」とせっかく縫ったんですが全部解いて、と持っていったら時間終了。
 
 と、共衿一つも付けられなかった… orz
 
 あまりに悔しいので、昨日は映画でも久しぶりに観ようかと思っていたんですが、急遽予定変更。
 休んだ分の振り替えを当てて、お教室続行。

 しかし、釣り合いが合うまでなかなかOKが出ず(若い先生は説明が丁寧なんですが、なかなか
 細かいので若い先生が納得するまではOK出してもらえない。メインの先生は結構ざっくりなので
 多少失敗しても「次ぎ、がんばりなさい」といわれる)結局共衿は肩側を縫い始めて終了。
 
 で、畳んでみると、共衿の付いてる位置が左右合わない!

 ………家に帰ってから、全部解いて初めからやり直し。
 
 地衿がずれてるのか?ともう一度畳みなおすも、本体は左右の長さが合うし、裾の長さもあうので
 地衿のせいでは無い。なぜ?

 仕方ないので共衿を片側だけ余分に折って、左右の丈をあわせました。アイロンをあんまり
 ギューギューされたら折った分が左右違うのが浮き出てきてばれちゃうかもしれないけど、
 その時点で襟元が格好悪いので着れなくなっちゃうから大丈夫だろう…。
 それにしても、何でだろう…?
 
 これから教科書を熟読したいと思います。

 とりあえず、今月中に終わりそうに無いんだよなぁ…。目標はクリアーできなかったわ…。
 次回はもう12月です。

 うわー。もう12月か。早い…。

 で、そういうすったもんだがあったので宝くじのことなど完全に失念しておりました。
 
 家に帰って共衿直してる途中で「あ!」と思い出した。
 まぁ、来週の方が宝くじ売り場も混んでいまいて。←ポジティ部。

 確かに、昨日の占いはいろいろ駄目な日だったな。星占いも12星座も13星座も良くなく(恋愛運
 だけが良かったけど、なにもなかったーよ)四柱推命にいたっては、何書いてあんだかさっぱり
 わかんねーし(あれは占いマニア向けだと思った)。
 タロット占いとかも注意が必要とか書かれてたし…。
 因みにヤフー占いの無料の奴ばっかりです。お金を出して占いしてもらった事が無いです。
 あんまり信じて無いからだけど。

 次の和裁教室こそは共衿付け終わって完成するぞ。
 つってもまだあと2反残ってるけど


 でわでわ