めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

宝くじはみんな買うのかしら?

 どうも。あー。今日も目が痛いくらい天気がいいですね。しかも暖かいし。みんな紅葉でも見に
 出かけてるのかしら?(今日は仕事が暇)ヴァです。


 連休最後らへんっておいらの仕事はあんまり忙しくないのですが、先月今月とあまり忙しくないので
 年末に向けてドキドキします。(忙しくなるのも大変だけど、この暇なまま突っ走ったら年越し
 やばいんじゃないかとか、どきどき)
 
 やっぱり年末ジャンボを買おう。
 明日発売でしたよね。お金が勿体無いとか買っても当たらないとか(でも買わなきゃ当たるはず
 も無い)そんなことは重々承知ですが、当たったら嬉しいじゃん。絶対当たらないのは宝くじを
 買わない人だけですから。
 
 あー。まだジャンボ、買っても居ないのに取らぬ狸の皮算用ですわ。
 一億当たったら何に使おう?

 むろん、家とお店のローン返済とお店の備品の追加など。(ファックスを新しいのに変えたい)
 それから京都に旅行に行きたいです。

 えええ。終わりかよ。
 
 車は免許を持ってないし、仕事を休むつもりは無いので旅行も海外は行かないし(異常気象でイギリス
 は記録的な豪雨なんですって?ニュースを見たときに「ヘタリア」のイギリスが大慌てしているのを
 想像してしまって「おいらって、おわってんな…」と落ち込みました。オタクって、不謹慎だわ…。)
 つうか、新幹線に3時間半で電車酔いするやつが長時間飛行機に乗るのは体力的に辛いんだわ。
 仕事で海外なら我慢していくけど、旅行で海外は東南アジアが限界だと思う。
 まぁ、買っても駅前の不動産かなぁ…?(そして賃貸で誰かに貸す。今って、不動産安くなってる
 のかしら?なって無いなら買わないけど)←不動産とか良く分からん←そういう奴が大金持つと
 へんな物件買ったりして損をするんだろうな。
 着物は?と聞かれるかもしれませんが、着物は別に普段着着物で良いやぁ。だって、パーティとか
 出席するような事無いし。この先、結婚式もそうそう無いだろうから訪問着の一~二枚あれば
 良いかな?
 宝石とかブランド品とか、自己満足にお金を使うのならおいらは漫画を買う。←頭おかしいですか?
 宝石は転売しても安く買い叩かれるし、ブランド品は魅力を感じません。一点ものっていうなら
 話は別だけど、誰かと確実にお揃いになるようなバッグとか洋服とか靴とかにお金をかけるのは
 意味が分らん。それなら、質の良い物(まぁ、それがブランド品になることもあるかもしれませんが、
 最近のブランド品は質が悪いし使い勝手の悪そうなデザインが増えたと思う。)をよく吟味して
 購入したいです。
 おいら、ユニクロのキャミとか5年前に買って未だに着てるよ(着用頻度はあまり高くないので
 生地がそれほどだめにならず、捨てられないという。どうせ下着代わりで外から見えないし。ただ、
 古いデザインなので丈が短くて座ると腰が丸見えになるのが難点)。
 あ。そうそう。自分の部屋の家具を新調するわ(部屋中、無印の収納ボックスだらけなので、貧乏
 臭い)。あと、リビングのダイニングテーブルとかそういうの捨てて新調する。以前大騒ぎした
 マッサージ機ももっと高いのを買うわ。
 以前書いた自分の欲しいものは自分の稼いだお金で買います。さて、いつになったら買えるのか?
 
 若いときは一日で一億円使い切るような妄想をしていましたが、やはりアラフォーになると堅実に
 なりますねぇ(漫画は堅実じゃないけどな)。
 そんなもんかなぁ。
 残りは半分貯金して老後に備え、半分は投資してもいいかと。元出はおいらの運なので。
 でも、株は全然意味が分らん。為替も今は怖いしなぁ…。まぁ、証券会社に相談に行けばいいか。
 銀行に相談すれば良いか。

 あー。宝くじ買ったら妄想が楽しみだわー。←宝くじは妄想を買うくじですから。
 9千円くらい買おうかと思ってます。場所は池袋の東口はきっと長蛇の列なので東武デパートとホープ
 っていうショッピングモールみたいなとこの間にある売店か、エチカの手前左にある売店で買おう。
 何処で買っても運がなけりゃ一緒だと思うので、あえて当選券が出た販売所では買わないです。
 (ただ、並ぶのが嫌なだけ)←着物着てるので変に目立つから。
 12月の22日までなので、もし明日、長蛇の列で並ぶのに心が折れたらまた後日にしよう…。
 (本当に並ぶのが嫌いなのでトイレも緊急でなけりゃ並ばないし、池袋のラーメン屋も並ぶ店は
 連れに口説かれなきゃ並ばない←並んでる店にかぎって不味かったりするので。一人でラーメン屋に
 並べるつわものの女子に憧れる。一蘭のとんこつラーメンが食べたいけど、混んでるんだろうなぁ。
 以前、渋谷の一蘭に行ったらおいら達の前後がカップルで、一人で並んでるのは誰も居なかったので
 一人では絶対に行けないお店だと思った。池袋店はどうなんだろう?深夜は並ばないよーと
 言われた事があったが)あ。宝くじとラーメン関係無いですね。
 
 ここのところついて無いので(ある意味憑いてるような気がするんだが。悪霊に)ここは逆転一発
 ホームラン的な感じで年末過ごしたいです。(劇的に嫌な事は無いけど真綿で首を絞められるような
 感じでついてないっす。ぐすん)
 あ。一億当たっても仕事は辞めないです。いつ何時何がある川からないご時勢。堅実一番。
 当たっても少額なら言いふらしてパーッと遣っちゃいますが(多分、ご飯食べに行く)、高額当選
 したら、口が裂けても誰にも言わないです。(多分、ママン以外は誰にも言わないわ。←家のローンを
 払うであろう為、ママンには言うと思う。そして、返済も一括だとローンを組んでる銀行にばれるので 徐々に金額を増やして早めに返済完了させるのだ。)
 で、残りは「遊びに使っても良いお金」と「貯金」と「投資」に分けて(無論遊びは100万くらい。
 投資で儲けたら、その金を遊びに回す)通帳を作って適当に管理します(おいら、管理とか凄く
 苦手なので)。
 
 あ。宝くじを買うときは「幾ら当たって、そのお金を全額どういう風に使うのか具体的に考えてる」
 と当たるそうです。
 まぁ、考えてなくても当たる時は当たるでしょうけどね。
 それにしても、海外の宝くじは金額が途方もなくて羨ましいなぁ。(何百億円とかでしょ。
 まぁ、その金額なら間違いなく仕事辞めますけど。)←一生掛かってもそんなお金稼げないので、
 酷い浪費をしなければ一生食うのに困らないし。

 
 ………それにしても、国民健康保険ってなんでこんなに高いんだよ…(今、目の前に領収書が
 あるので愚痴ってみた)。
 
 
 あ!政府がやってる乱暴にも見える仕分けですが、菅さんがスパコンスーパーコンピューター
 について見直しするって言ったそうで!
 よかったー。そうですよ。教育や科学分野にはお金を使わなきゃ!(教育と言っても大人ではなくて
 子供達に対して、ですが)
 やっぱりみんな頭の悪い日本になるのは嫌なんですね。ナンバーツーでいいわけないだろ!れんぽー!
 銀メダルを目指してオリンピックに出るスポーツ選手が何処にいますか?
 どうせやるならナンバーワン目指すのが当たり前だろうが。
 おいらは、スパコンなんて全く興味もありませんし文系のオタクなんで自分に家のパソコンもろくに
 扱えないお馬鹿さんですが(ブログやるのが精一杯さ。店のHP作りたいけどスキルとセンスが
 無いんだぜ)

 子供が外をヒステリックに泣き叫んで通っていきました。自分も子供の頃はそうだったんだろうが、
 子供の叫び声は騒音だと思う。今日は休みなんだよなぁ。仕方ないか。泣き叫んで肺活量を養うんだ
 もんなぁ。(でも、ウルセーとは思ってる)

 あ。関係無いですね。

 いつもどおり、話が飛びました。


 最近、セブンイレブンで売ってる安いお菓子にはまってます。

 まちのお菓子屋さんってやつですか。
 もしかして前から売ってるのかもしれませんが、うちの近所のセブンで最近店頭に並んだのが
 リンゴジャムが挟まってるクッキー(ビスケットかも知れん。クッキーとビスケットの差が分らない)
 とえび味のさくさくしたスナック(どっちも名前が分らん)が最高。リンゴジャムのクッキーは
 歯ざわりが最高っす。一袋ぺろりだぜ。
 えび味のスナックは昨日買いに行ったら無くなっててショック。(多分品切れなだけだと信じたい)
 以前にもパンをさくさくに乾燥させてチーズ味のスナックとシリーズでシュガートーストとか
 いう名前(だったような気がするがおいらの脳味噌は皺が伸びてるので確かじゃない)の二種類
 があるんですが、それのチーズ味にはまっていたのに近所のセブンではシュガーに統一。
 おいー!!!砂糖は甘いから胸焼けするんだよー。チーズカンバック!

 あと、お菓子じゃないですが、この間セブンで売ってるポテトスープの素(顆粒になっててお湯を
 入れるだけ。3袋と10袋がある)を飲んでみたら「うまいやないかー!」しかも、3袋で100円
 位だったような気がする。
 今まで100円出して味噌汁のカップとか買ってたおいらは馬鹿でした。(そもそもマルコメ
 インスタント味噌汁なら100均で5個くらい繋がってるのが売ってるぜ。でも、おいらは100円
 味噌汁カップの海苔がすきなのだ…←アオサみたいな海苔なのだ。)
 コーンポタージュの素も売ってるので今度はそれを買ってみよう。
 最近、昼飯に暖かい飲み物が無いと辛くなってきた。自室が寒くて。

 そろそろお昼なのでお腹がすきました。しくしく。(お腹が減って悲しくなってきた)


 昼飯食ったら、暇なので仕事の練習しよう。(来週の週末にその仕事の予約が入ってるので)
 あー。練習嫌いー。(でもやらないと仕事にならないのでやるけど)

 好きなことを仕事にして成功してる人って凄いと思う。おいらは別に仕事は好きじゃないです。
 嫌いでも無いけど。やりがいはあるけどね。


 でわでわ

 宝くじ当ててください。かみさまほとけさま。←ああ。日本人だなぁ。