めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

独り言にしては訴えすぎだよ

 ども。天気が良かったので溜まりに溜まった洗濯物を全部洗ってやりました。洗濯機が壊れそうな
 怪音を立てていたのでドキドキしました(詰め込みすぎ)。ヴァです。


 一昨日も晴れてたんですが、選択する余裕が無くて諦めて、昨日は結構な降り方の雨だったので
 お休みでしたが引きこもりでした(本当は久しぶりに映画でも観に行こうかと思っていたんだが、
 雨の日は約束が無い限りお出かけは絶対にしないので←雨が大嫌い やめますた。おいら、アニメと
 漫画にはまる前は90年代の10年間くらいは映画オタクだった。ハリウッド映画がくそ詰まんなく
 なってしまってから、気がついたら漫画とアニメにどっぷり←もともと嫌いじゃなかったけど、
 オタクというほど詳しくも無かった)。
 
 和裁は案の定地衿を縫う途中で時間切れ。来週には共衿付けて完成するといいです。といっても
 あと2枚縫わなきゃいけないんだが。
 あ。そうそう黒い浴衣地を水通し(木綿や麻は一度水に通してのりを落として、縮ませてから
 仕立てます)してアイロン掛けました。
 猫をおいらの部屋に閉じ込めそこなった(ドアが微妙に開いていたのですーさん(毛の長い猫)に
 こじ開けられて二匹とも出てきちゃった。アイロンが危ないので閉じ込めておきたかったのに)ので
 抜け毛が付かないように霧吹きで威嚇しながらの作業。
 すーさんは諦めてダイニングテーブルの椅子の上で座ってましたが(暗くて狭いのでお気に入り)
 まーさん(毛の短い猫)はおいらのべちゃ、と座った足にもたれかかって大人しくおいらのアイロン
 作業を眺めておりました(時々肘に頭突きしてくるので危なかったが)。
 辛うじて猫の毛も反物に付かずに作業終了。

 あ。今日は仕事が暇だったんです。
 その後はママンが放置しまくりの机の上の郵便物を仕分けして(ママンは不必要なものもずーっと
 置きっ放しにするので机の上が凄く汚いです。おいらも片付けられない女だが、ママンのほうが
 数倍上手。おいらが掃除をしなければ新築が3ヶ月でゴミ屋敷に変身する)、床に放置しっぱなし
 だった米30kgの入ったダンボールを(福島産の米をJAから購入しているらしい。銘柄は知らないが
 旨い。箱にふくしまと書いてあったので始めて知った)棚の上を片付けてその上に置いて(ご存知
 ですか?30kgって相当重いんだよ!)床をはいつくばって雑巾掛けしました。(いつもはモップで
 やっていたので拭ききれない汚れが結構溜まっていた。雑巾がけはやっぱり手でやらないとあんまり
 綺麗にならないね←面倒だからたまにしかやらん)
 うちは床暖房なので床に米を置きっぱなしにすると駄目になっちゃうんで。うちは狭いので物を
 置ける床がもう既に無い。
 
 雑巾がけすると掃除機を掛けたはずなのに何故埃が出てくるんでしょう?不思議。
 掃除機→雑巾がけ→掃除機
 の順番で掃除します。
 昔の人は猫の毛とかってどうしていたんだろう?箒にくっ付いちゃうよね?
 お茶ガラ撒くとそれにくっ付くのかしら?お茶をあんまり飲まない人はどうすればいいのだ?
 
 掃除機の無い生活が想像付きません。

 掃除機といえば、ダイソンってすっげー高いけど、良いんだろうか?カーペットのペットやおいらの
 ロン毛も簡単に吸い取ってくれる掃除機が欲しいわー。
 でも掃除機って高いよな…。

 
 今、おいらが欲しいもの。

○座椅子←猫にビーズソファに粗相をされて処分したので、自分の部屋でテレビやPCをいじるときに
 寄りかかるものが何も無いので姿勢が非常に悪くなっている
○新しいベッド←今の奴、もう10年くらい使ってるので新しいのが欲しい
○お店に飾るクリスマスオーナメント←クリスマスとかイベントは本来嫌いなのですが、お客様への
 サービスの一環としてやはり飾りつけしたほうがいいかな?とか思って…。100均の飾りも数買う
 と結構な値段になるのでちょっと躊躇している。
ホットカーペットの上に掛けるふかふかカーペット←これも10年くらい使っていて、いい加減汚い
 ので
○新しいマイヤー毛布←今使ってる毛布は喫煙時のタバコの焼け焦げがあるので
○仕事場に置く座敷部分におく背の低いつい立←板の間の座敷があるんだが、そこにPCを置いている
 わけだが、ママンのお客さんが居るときにPCで事務仕事してると丸見えになるので正座してPC
 をいじってるので足が痺れるためつい立で隠したい
○PC用のテーブル←今、雑貨屋で購入した980円のテーブルの上でキーボードを叩いている。
 プリンタとかスキャナーとかを収納できる台でも構わない。
○仕事のスキル←勉強しなきゃいけないことがまだまだ沢山ある…。
○ダウンコート←ダウンジャケットはあるんだけど、お尻が寒いので
○着物コート←単の着物を作る要領で厚手のウール生地で作りたいけど、裏地もつけたい。でもその
 スキルが無い。
http://www.gofukuyasan.com/coatsetsumei.html
 ↑これの豹ガラ(上から数えて5番目?)のコートが欲しい。自分で作れそうなのでどうも手が出ない
 んだが、多分作れない。襟の辺りのパターンとかどうなってんの?←とかいって、多分作らないだろう
 けども。
○PS3とPSPとWii←何も言うまい。これで新しい良作乙女ゲーが出てたら今頃入手済みだろう
 がな。
○書き上げてたらきりが無いことに気がついた。

 新しい着物も欲しいし、洋服も欲しいし、靴も、新しいコスメも、おうおうおうおうおうお。

 宝くじが当たれば全て解決するんだけどなー。一等一億円。あー。それなら万事OKだわー。
 年末ジャンボこそは購入しようと思います。←今まで買わなきゃとか言ってたが、結局一回もジャンボ
 買ってないんでやんの。根っからギャンブル苦手だからなー。(一発逆転とか妄想するのはいいけど、
 そこにお金が絡むと凄く慎重になる。宝くじも買わなきゃ当たらないけど購入するお金が惜しい)



 なんか、良く分からないけど、そんな感じです。
 今日は寒いなー。ガスファンヒーター、のぼせるのであんまり好きじゃないわ。やっぱり冬の
 暖房は炬燵よね。

 今日は歯医者に行かなきゃいけないから歯を磨いてこなきゃだわ。あー。歯医者、嫌だなー。
 治療の為の通院ではなく、歯のブリーチの為の通院です。神経を抜いた歯は黄色くなっちゃうんだよ。
 汚く見えるのでブリーチすることに。
 虫歯は発見したらすぐに歯医者に行かなきゃ駄目だぞ。忙しいからって放置しても悪くなる一方
 で治らないんだからー←放置した人の貴重な意見です。だって、本当に忙しかったんだもん。神経
 抜いた頃って。


 さて。また内容がまとまりがなくなってきたので←いつもの事だが。 このへんで。

 深夜アニメの「君にとどけ」と「聖剣の刀鍛冶」が楽しみで仕方ありません。


 でわでわ