めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

これから冬になるのか…寒いのいヤダナァ…

 ども。昨日、とうとうホットカーペットを出してしまいました。ヴァです。

 なんだか負けた感がすごくあるのは何でなんだろう?

 猫ははじめビビッてホットカーペットの上に上がろうとしませんでしたが、スイッチを入れて
 放っておいたら安易に陥落。カーペットの上で延び延びになってました。
 それにしても、うちの猫、でかいなぁ…。うちに来たときはまだ小さかったのに…(といっても
 5ヶ月の時だったので既に結構でかかったけど、幼女の可憐さは残していたのに…。今じゃ貫禄の
 ある猫ですよ。(長毛種が混じってるので毛の短いほうも、毛のせいで顔がでかい。風呂に入れると
 思ったより小さいだが、この時期の風呂は風邪引かす確率高くなるので猫臭いけどちょっと我慢。
 暖房をフルタイムで入れるようになったら風呂に入れます。(おいら、風邪でもないのに咳が出たり
 鼻水止まらんの時があるので←疲れてるときなので違うかも知れんが 猫アレルギーの疑いあり
 なので風呂に入れないと結構辛い。以前血液検査したときは大丈夫だったが、既に一年半経ってる
 のでもしかしたらアレルギー出てるかも?←出てない可能性のほうが高いけど。いつでもアレルギー
 なので、わからん)


 昨日、注文したのに店舗からの受注しましたメールが来ないよ、と愚痴っていた反物の連絡が
 さっき来ました。これで安心。

 来週の和裁教室で地衿を縫いとめて、共衿付けてアイロン掛けたら完成です。(あー。反物預かって
 から完成するまでに1年も掛かっちゃった…)
 そしたら、会津木綿の紫の縞の反物で仕立てた後で今回注文した派手な柄の黒の浴衣反物を仕立てたい
 と思います。
 あー。お家に仕立て台が欲しいなぁ…。(着物を仕立てるために3尺ほどの横幅がある机←本当は
 4尺ほどあると使いやすいが置くスペースが無いので3弱で諦める)売ってるものもあるようですが
 値段が多分相当高いので(和裁の道具は需要が少ないので販売店は購入者の足元を見てるわけでは
 無いでしょうが、とにかく高い。)東急ハンズで3センチくらい厚みのある板を切ってもらって、
 その下の足は大工さんかハンズで注文して同じ高さの四角い箱か枠を作ってもらって、それに乗せる
 っていう簡易的なもので良いんですが(和裁教室の机もそういう造り)、さて、それを購入して
 何処へ置くか…。果してそれを必要とするほど家で仕立物をするのか、という疑問が。
 昼間に和裁と全く関係ない仕事をしてるからなー。和裁に割いている時間は週に1~2度(そのつど
 4時間ぐらい掛かりますが、っつうか、気がついたらかかってますが。縫うの非常に遅いので)
 で、仕立て台、まだいらないかなぁ…?自分の部屋には置けないし(猫が居るので)…。
 悩むわ…。


 うはー!朝、16度あった気温がいつの間にか13度になってました。さ、さむいよ…。
 とうとう、お店にガスファンヒーターを用意しました。(つうか、昨日の夕方から我慢できずに
 スイッチオンだ)エアコンの暖房より、やっぱりガスの方が暖かいですね。もっと良いのは灯油
 ですが、危険だし灯油が切れると最悪なのでやっぱり安定供給のガスですね。料金、すげー高いけど。
 (以前の家で一人暮らしのときにひと月8千円の請求が来たときはすぐさま炬燵を出しました。)
 昨日、最高気温が19度で今日も最高気温が20度ですが、そんな暖かい気温になる気がしない。
 昨日は結局17度までしか上がらなかったみたいだし。天気予報、あたらねーじゃんかよー。
 もう、あれですね。このまま冬ですね。(これから夏になるのは南半球だけだ)寒いの、嫌いです…。
 暑いのも嫌いだが…。春と秋は花粉症で死にそうだが…。

 ………宇宙に行きたい…。

 おおっとぉ。電波キャッチしちゃったよ。


 それではご飯食べて仕事します。

 でわでわ